Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【独断と偏見】夏のうた。

f:id:scene45:20190725201243j:plain

コウペンちゃん↑です。最近、私がめっちゃハマっているので。
載せていいらしいので、画像をお借りしました。

まだ、梅雨明けしてない地域がございましょうけど…
こちらでは、梅雨明けいたしました。

昔は、30度超えるって言っても35度もいかなかったものですが
最近は、本当に暑すぎι(´Д`υ)アツィー
熱中症に去年なったので、今年は必死で塩飴と水分を
摂って仕事してます…。

 

コウペンちゃん経由で。

打首獄門同好会が、なつのうたをリリースするようです。

youtu.be

タイトルはそのまんま「なつのうた」

ああ、夏らしくボサノバ(?)っぽいノリで来ましたか。
「あついー!」あれ?どっかで聞いたようなww

布団の中から出たくない~♪の真逆の季節バージョンって
ことで、このままいくと全季節を制覇しそうですなぁw

今時の夏を象徴しているかのような曲です。
ちゃっかり「さむいー!」の歌詞もあるね、これw

因みに、この曲はこのアルバム(7/25時点では未発売)に
収録されているようです。

獄至十五

獄至十五

 

 

スポンサーリンク

90年代の夏。

youtu.be

…と言えば、これでしょ。class夏の日の1993
タイトル通りで、1993年にリリースしました。

前、取り上げたっけ?これ…(;^ω^)すまん、覚えてないけど
今は、津久井克行さんが亡くなってしまったので
このデュオは、活動しておりません。
これ、メロディーラインがすごく良いよね。

 

この年は、冷夏だった。

この1993年の夏って、確か冷夏だったはず。
梅雨が中々明けなかったんだよね(;^ω^)
そのせいで、米の出来が悪かったんだよ。

集中豪雨があったりで、本当にこの年の夏は大変だった。
日本の米が、スーパーであまり見かけない代わりに
タイから輸入した米が売られていたんですよ。

タイ米に、もち米混ぜてウチの母が炊いて
くれていたんだけど…

日本の米が、どんだけ美味しいかを実感した
年でもありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

wikiにもあったけど、「1993年米騒動」って名が
ついております。

 

話が逸れちゃって、ごめんなさい(;^ω^)
だから、classのこの曲で暑い夏感を感じていたんだよね。
夏って雰囲気、本当に無かったから。
これを聴いて、ああ夏だなぁって。

夏の日の1993

夏の日の1993

  • class
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes


夏が暑いのが、ありがたいと思う…と、言っても
昨今の夏は暑すぎるw

 

スポンサーリンク

70年代の大人の夏ソング。

youtu.be

70年代に、数々のヒットソングを世に出したサーカスの曲です。
「Mr.サマータイム
これは去年の動画ならしくて、新しいメンバーを迎えての
収録だそうですよ。
去年、偶然見つけたんだけど…いやぁ~ハーモニーが
素晴らしいなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんな落ち着いた大人の曲って、今あるかなぁ?

因みに、リリースは1978年です。

表題曲「Mr.サマータイム」は、
フランスのシンガーソングライター、ミッシェル・フュガン
(フランス語版)作曲、愛の歴史(フランス語版)の
日本語カバー曲で、カネボウ'78夏
キャンペーンソングである。

歌詞の内容は不倫を悔やむ女性の心情を歌った
ムード歌謡的な楽曲となっている。

「Mr.サマータイム」は同年8月中に
100万枚を突破する大ヒットとなった。

Mr.サマータイム - Wikipedia より引用。

 

当時は、私はまだ8歳なので知らんはずだわ。
これ、カバー曲だったのか。

当時子供ながらも、凄く素敵だなって思っていたな。

今思ったら、贅沢な子供時代過ごしていたんだよね。
こんな凄い人たちの曲を、普通にテレビで聞いていたから。
他はアメリカン・フィーリング」とか好きです。

Mr.サマータイム 2018

Mr.サマータイム 2018

  • サーカス
  • 謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑2018年バージョン、ありました。

 

Mr.サマータイム

Mr.サマータイム

  • サーカス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑こっちが、通常(っていうのも変?)バージョン。

締め。ギュッ。

梅雨が明けてから、本当に「あついー!」だよw

今年の独断と偏見3曲選んだけど、洋楽だと
やっぱりこのバンドの曲が、聴きたくなります。

youtu.be

ビーチボーイズね。
「Fun, Fun, Fun (Remastered 2001)」リリースが1964年です。

この曲を聴いていると、やっぱり…L⇔Rの初期の曲が
こんな感じのが多かったので、影響強かったんだなって
つくづく感じるんだわ。(´ー` )

 

とにかく、熱中症には気を付けてくださいね。
あれはね…ホント、キツイよ。
去年なったから判るけど、頭は痛いわ目眩はするわで
立っていられないから。水分、塩分、糖分忘れずにね。