Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【独断と偏見】寝る前に聴いたらいい曲。

パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム

やっと風邪が治りました(;^ω^)あ、本題に入る前に…
YouTube利用規約変更のニュースをご存じと思いますが…
私の所にも、メールがきました。

www.itmedia.co.jp

黒太文字か右の画像をタップね。
私、実はチャンネル持ってました。登録数たった18人(;^ω^)
その18人には、大変申し訳ないm(__)m

今まで、ありがとうございました。

採算が取れないチャンネルは、消すよ?ってことよね。
これからは、稼げるチャンネルじゃないと登録しちゃ
ダメってことならしいので、チャンネルのみ削除してきました。
明らかに、私のは採算が取れないってのは解っているから。


まぁ、健ちゃん(黒沢健一さん)のライブ動画しか
UPしてなくて、これからUP予定は無かったから
丁度、潮時だったんだと思います。


お気に入りのチャンネル沢山あって、よく見に行ったのも
あったんですがね…。最近まで、ライブ動画でチャットまで
やっていたんですけどね(;^ω^)
見てるだけなら、チャンネル削除でいいなって。

googleアカウントは残っているので、ログイン中だと
オススメの動画とかは、出てきてますね…。


さて、今日は寝る前に聴いたらいいんじゃない?って
感じの曲を独断と偏見で紹介です。

ジェットストリームのOP。

たまにですが、私はジェットストリームを聴きます。
昔から、このラジオ番組ありますよね。
とても、品のある雰囲気といい選曲も抜群だしで
大好きな番組です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

たまにって何?って、思われるかも知れませんねw
…っていうのも、この番組心地いいのか
とても良く眠れるんですよ。

気が付いたら、最後まで聞かずに寝てしまってるから( ˘ω˘ ) スヤァ…


Bobby Vinton - Mr. Lonely

寝る前だったら、インストメンタルの方がいいんですが
ここはブログなので、今日はボーカル入りです。

1964年の曲、ボビーヴィントン「Mr.Lonely」です。


ジェットストリーム(夜間飛行)城達也

初代機長(パーソナリティー)である、城達也さん。
この人の語りが、やっぱり一番いいですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
私が生まれた後でも、やり続けられてるのに
何でこの当時聞かなかったんだろうと、悔やんだわ。

勿論、今の大沢たかおさんもいいなと思ってます。
CDまで買ってしまったし。

f:id:scene45:20191112200601j:plain

↑現在販売してないので、画像です。
TOKYO FMの通販で買いました。
これに、大沢たかおさんのナレーションと
古めの洋楽が収録されてます。

やっぱり、この番組は男性の落ち着いた声が合いますね。
あの飛行機の飛行中の音って、不思議と眠れますよね。
うるさいはずなんだけどね(;^ω^)

 

ジェットストリーム 1 碧空 城達也 ナレーション MCD-211

ジェットストリーム 1 碧空 城達也 ナレーション MCD-211

 

 

ジェットストリーム・オープニングテーマ ミスターロンリー

ジェットストリーム・オープニングテーマ ミスターロンリー

  • フレテェリック・ダール オーケストラ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Mr. Lonely

Mr. Lonely

  • ボビー・ヴィントン
  • ヴォーカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

意味も分からないのにw

ボサノバって、タイプによっては
激しい感じでもあるけど、こういうのだったら
いいんじゃないかと、思いました。


The Girl From Ipanema(イパネマの娘) Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト)

超有名な曲ですね。イパネマの娘です。

オリジナルは、アントニオ・カルロス・ジョビンなんですが…
色んな人が歌ってる中、この人のバージョンがいいなと
思いました。

アストラッド・ジルベルト。1963年の曲です。
やっぱ、邦楽だと詞の意味が解ってしまうので
こういうのは、さらりと聴ける洋楽の方がいいのかもね。

ボーカル入りだと、こういう安定感ある感じのボーカルの方が
寝る前に聴くには、うってつけかなと思いました。

変に気合い入りすぎなのは、不向きなんだよね。

 

ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト

ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト

 

 

前の記事に続き…この人ら。

今日は、洋楽オンリーでいきましょう。
この人らも、寝る前に聴くといいんじゃないかなと思った。


スカボローフェア【訳詞付】 - Simon & Garfunkel

声といい、ハーモニーが綺麗なんだよね。
サイモン&ガーファンクル「スカボロー・フェア」
↑訳詞付きではありますが…詞の意味が、難しいね(;^ω^)

サイモン&ガーファンクルの中でも、静めのナンバーです。

これも、カバー曲なんだよね。因みに1966年の曲。
元はイギリスの伝統的バラッドで、色んな人のバージョンが
あるようだけどね。

因みに、この曲はダスティン・ホフマン主演の映画
「卒業」の挿入歌として起用されて、世界的に有名になりました。

PARSLEY, SAGE, ROSEMARY AND THYME [SACD] (HYBRID SACD)

PARSLEY, SAGE, ROSEMARY AND THYME [SACD] (HYBRID SACD)

 

 

Scarborough Fair / Canticle

Scarborough Fair / Canticle

  • サイモン&ガーファンクル
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

 番外編です。

音楽というよりも、「音」ですな。

 これを、最近買ったわけよ。ホワイトノイズマシンと
言ってね、騒音対策とかに使うんだけど
最近まで、ウチのマンションの
上階のヤツの騒音に悩まされてました。

お蔭で眠れない日があったので、これを使ってみるかと
買いました。(現在は、解決してます。)
騒音を、ノイズで相殺して気にしなくさせる物です。

色んな音がありまして、ホワイトノイズとか…
(飛行機の飛行中の音みたいな感じです)

鳥の鳴き声とか、小川のせせらぎとか、風の音とか
そういうのを、延々と流すことが出来ます。

タイマーもついてて、最大7時間セット可能。
因みに、ホワイトノイズとは…

ホワイトノイズとは、人間の耳に聞こえる
可聴域の全ての周波数が均等な強度となるノイズです。

特定の周波数が飛び出ていないために
ピアノやギターのような「音色」らしい音
色を持たない音で、特に水のせせらぎなどが
ホワイトノイズに近い特性を持っていると
いわれることもあります。

 

gigazine.net

↑このサイトを引用してます。

ただ、このノイズを聴いて寝るのはいいけど
まだ起きるべき時間に聞くと、パブロフの犬の如く
反応してしまうんだよねw

眠くなる( ˘ω˘ ) スヤァ…

bbablog.hateblo.jp

もう一つのブログなんだけど↑こちらでも、レビュー書いてます。
黒太文字か右の画像をタップ。

 

締め。

まぁ、独断と偏見なのでね(;^ω^)寝る前は
何も聞きませんというお方は、それでも宜しいと思います。


だけどね、ホワイトノイズはガチで眠れますw
ただ、あまり長く流さずに耳元に置かずに
ちょっと距離とって、若干大きいかなってくらいの音量で
流すと良い感じです。

上のAVANTEKのホワイトノイズマシンは、4000円あれば
買えます(^ω^)

というわけで、寝る前に聴いたらいい感じの曲を
紹介いたしました。