Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Hear me now のアイデア回答と、大掃除にピッタリなあの曲。

HEAR ME NOW

すみません(;^ω^)これも黒沢健一ファンではない人からすると
何のこっちゃ?って感じですな。
「大掃除にピッタリな」って、タイトル入ってますが…
独断と偏見シリーズではないので、期待しない方がいいです。

 

イデア回答が、掲載されてます。

feature.k-kurosawa.com

どれとは言えませんけど、多分判る人にはバレますな。
私のが掲載されていたw

ビックリしすぎて、連休最初の日に予定よりも
早く目が覚めてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

というか、ブライアンペックさんがお題で出されていた
「アイデア」というのが、あまりにもざっくりしすぎて
難しかったんですよ(;^ω^)

イデアって言われても、何を書けというのか?
これが一番の悩みだったわけで。
簡単に言えば、あの「Hear me Now」を聴いてて
どの曲でもいいので、思いついたことを書いてねって
ことなんだと思うんだけど…

他の方のを見てると、英語の歌詞と健ちゃんの心情など
そういうのを読み解くような感じに思えたのね。

優秀賞が↑この前発表されていたけど、あそこまで
細かい意味を追求するようなアイデアは、私は書けなかったわ。

 

相手が外国人だったため…

多少の英語力ないと、これはお題の投稿は無理だわ。
英語が苦手な人だと、さっぱり意味が解らんよあれは…

これを機に、来年は英語の勉強っていうか英会話の
レッスン受けたいです。一応、英検の級持ちではあるけどね。

YouTubeで、まだチャンネルがある時に
シンガポールの歌手の方の動画にコメした
時に思ったけど、改めて英語の勉強になりました。

このブログUPした後に、スタッフとブライアンさんに
お礼のメール送ります。

スポンサーリンク

掃除が苦手な黒沢ファン向け?

以前、取り上げたと思いますが…過去記事検索したけど
どの記事か忘れた(ノ∀`)アチャー
(改めて過去記事タイトルを見たけど、
マウンティング記事っぽいのが多すぎて

自分でもドン引いた…すみませんm(__)m)
このアルバムの曲を再び紹介。普通は歌詞を掲載する際には
ジャスラックの許可が必要なので、あの当時は掲載できなかった
ので、全部載せます。

NEW VOICES

NEW VOICES

 

 2002年にリリースした「NEW VOICES」。

1. CHEWING GUM
2. ALL I WANT IS YOU
3. NEW WAYS TO SEE THE WORLD
4. (YOU DON’T NEED) NOTHIN’ TO BE FREE
5. SHORT CUT
6. TRASH
7. HANG GLIDER
8. PALE ALE
9. SPEAK EAZY
10. NEW WAYS TO SEE THE WORLD (partII)
11. SHADOW STABBING
12. Carry On (EXTRA TRACKS)
13. Rock’n Roll (LIVE) (EXTRA TRACKS)
14. Round Wound (LIVE) (EXTRA TRACKS)

 

2年前にリマスターされた収録曲です↑。

私が今回取り上げるのが、6曲目「TRASH」です。
掃除が苦手な貴方にうってつけかも?
…って、私のことです。

これ、超マイナー曲なので(;^ω^)音源がすみません
これしか見つからなかった。

TRASH

TRASH

  • provided courtesy of iTunes

 キーボードの地味ではあるけど、安定感ある
リズム取りと、エレキギターが印象的で絶妙なハーモニーの
一曲なんだけど…遠山さんときくっちゃんのハーモニー
めっちゃシンプルだけど、インパクトあるなぁ。

 

何かひとつするために増える
Trash Oh Trash Oh Trash
意味ありげに置いてある それは
Trash Oh Trash Oh Trash

それはここに似合わない
誰かのせいに出来ない

もうそれでこの場所から 何かを変えてくのかな?
もうそれで前のように 何か貰えるのかな?

さぁ 好きなように Trash
どんなものも Trash

いつもそばにあるだけで とても
Pressure Pressure Pressure Oh

理解してもないのに すぐに
Trash Oh Trash Oh Trash

足の踏み場ないくらい
誰かのせいに出来ない

もうそれで君の中の 何かが変わるのかな?
もうそれで前のように 僕らは笑えるかな?

さぁ好きなようにTrash
どんなものも Trash

もうそれで君の中の 何かが変わるのかな?
もうそれで前のように 僕らは笑えるかな?

何かひとつするために増える
Trash Oh Trash Oh Trash
意味ありげに置いてある それは

Trash Oh Trash Oh Trash
Trash Oh Trash Oh Trash

(Lycs by 黒沢健一

Trash…日本語でゴミ箱。捉えようによっては
要らん物は捨てろっていう感じにも思えます。
そう、断捨離のモチベーションがUPされてくるんだよw

テンションアゲアゲな曲じゃないのに、つい
ポイポイ物を捨てたくなる曲だなってww

だから、これ絶対健ちゃんは家を掃除中に
思いついたんだなって思ったのね。

健ちゃん、貴方はどんだけ天才なんだw

これを聴いて、私は大掃除をこれからしていこうと
思ってます。

スポンサーリンク

締め。

この記事は、殆ど黒沢健一さんのファン向けです。
2017年に彼の死後に、親交のあったミュージシャンの方々の
手で創られたアルバム「Hear me Now」を聴いたアイデア
募集の回答のことと、大掃除モチベUPの超マイナー曲を
紹介いたしました。