Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

1月の雨を忘れない~人間だから悲しいんだ

何でこのタイトルか…冬だってのに、雨が多すぎ。
暖かすぎる(;^ω^)今年は、こっちはまだ雪が降ってない。

冷え性な私はありがたいけど
スタッドレスタイヤ付け替えたから、複雑な気持ちです。
雪道を運転するのが怖いから、ありがたいっちゃぁありがたいけど。

思い出したのが、この曲でした。「1月の雨を忘れない」
1988年、当時はあまり売れてはいなかったらしいけど
今、聴いたらめっちゃ名曲ではありませんか。

因みに、THE ALFEEの曲です。
というわけで、今日はアルフィーの曲を紹介しましょう。

 

この他にも、名曲が多すぎ。

アルフィーの曲は、本当に名曲が多すぎて
どれ紹介すればいいのか、本気で迷うw

高校生の頃に、よく聴きました。前も、違う記事で
書いたけど、80年代の当時ってネットが無いけど…

ザ・ベストテンとか、音楽番組に今みたいに特定の事務所が
占領しているって訳じゃなく、色んなバンドとか出演していて
音楽雑誌を買えば色々な人が載ってるしで、音楽そのものが
本当に楽しかった時代です。

 たかみー(高見沢俊彦)と、幸ちゃん(坂崎幸之助)のギターの
掛け合いが、たまらなく最高。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

アコギとエレキギターで、話し合ってる感じがする。
勿論、桜井さん(桜井賢)のボーカルもまたいい声してるんだわ💖
この人、全然声が衰えてないのが凄い。

…というか、アルフィーは3人ともリードボーカル出来るのが
凄いんだよね。

最近のアルフィーの曲を知らないので、昔の曲になるけど…

 

1月の雨を忘れない

1月の雨を忘れない

  • provided courtesy of iTunes

 

 最初はボブ・ディランの超有名曲「BLOWIN’ IN THE WIND」
そこからの~「ROCKDOM -風に吹かれて」です。

 

Rockdom ~風に吹かれて~

Rockdom ~風に吹かれて~

  • provided courtesy of iTunes

 

アルフィーって名前は、どこから?

かなり初期の曲になるけど…これも、好きだね~!


THE ALFEE - 無言劇

アルフィー初期のアルバム「讃集詩(さんじゅうし)」の
中の曲なんだけど、「無言劇」という曲があります。

1980年の曲。

讃集詩(紙ジャケット仕様)

讃集詩(紙ジャケット仕様)

 

 このバンド名、どこからついたか?…です。
初期はTHE ALFIEだったんですよね。それが、1979年に
 ALFEEに変わった。そして、1986年にTHE ALFEEに変更。
確か、事務所がつけたバンド名だったんだよね。
因みに、読みは全部「アルフィー」。Theがついて
ジ・アルフィー


「ある日、突然思い出した」って言われて
(ドリームジェネレーションというマンガで見た)

ある日~…で、 アルフィー

 

ドリームジェネレーション 1 (ヒットコミックス)

ドリームジェネレーション 1 (ヒットコミックス)

 

 

好きなバンドが、共通して3ピース。

結成してから、脱退などが無いバンドはアルフィーくらいしか
私は思いつかないね。

THE ALFEEジ・アルフィー)は、1973年に結成、
1974年8月25日にデビューした、日本のロックバンド。
ユニバーサルミュージック内の社内レーベルである
Virgin Music所属。
事務所はProject III(田辺エージェンシーのグループ会社。
1985年3月30日設立)。

THE ALFEE - Wikipedia より引用。

1973年に結成…私が3歳の頃?
だから、結成して今年で47年!凄いなぁ( ゚д゚)ポカーン

私自身偶然にも邦楽で好きなバンドで、3ピースが多いんだけど
アルフィーも、その一組です。

何で偶然にも多いのかなって、思ったんだわ。
奇数だし、4人の方がバランスいいじゃんって思うんだけどね。

そんな問題じゃないかw

心惹かれる音楽スタイルっていうか何と言うか…
とにかく惹かれる要素が多いのが、3ピースなんだよな。
メンバーもそのくらいだと、覚えやすいし
その人らをじっくり見やすいのも、あるからかな?


スポンサーリンク

ファンじゃなくとも、笑える。

そのアルフィー関連の動画を見たら、オススメで出てきたんだけど
これ、最近はまりましたwあまりにも面白すぎww

 アルフィーの3人が、料理をするALFEE KITCHEN」

 調べたんだけど、これはDVDパンフレットの非公式版で
収録されているモノならしい。

下手なバラエティー番組よりも、面白いと思う。
↑のサムネイルが、既に笑えるw

かつ丼を作ろうとして、「玉ねぎをつゆに入れる」っていう行程が
あったんだけど、たかみーが玉ねぎを丸ごと入れてしまったんだよねw

この3人が楽器を取ると、こういう風に喋るんだって
ファンじゃないと知らない一面を見た感じでした。
しかも、スタッフさんたちがガチで笑いまくってるしw

本当に仲がいいって、こういうことを指すんだね。
80年代に、アルフィーの曲は好きで聴いてはいたけど
この3人のそういう面って、ドリームジェネレーションという
マンガだけしか知らなかったから、すごく微笑ましい。

さて、まだ名曲を紹介しましょう。

 これ、最近…って言っても2017年の曲ならしいけど
「人間だから悲しいんだ」って曲。これ、オススメです。
ファンでもなくて、80年代のアルフィーの曲しか知らなかったけど…
改めて惚れこんでしまうくらい、名曲です。

 アルバムだったら、これに収録されています。 

Battle Starship Alfee(通常盤)

Battle Starship Alfee(通常盤)

 

 

 iTunesStore↓

人間だから悲しいんだ

人間だから悲しいんだ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Battle Starship Alfee

Battle Starship Alfee

 

時に弱音を吐くこともある
これ以上歩けないと思うこともある
いくら頑張ったって届かない夢だってあるんだ
それが人生だなってようやく気づいた

つらくて死にたいと思う時もあった
あいつに裏切られて泣き潰れたあの夜
いくら思ったって届かない恋だってあるんだ
それが人生だなって涙で気づいた

願ったことの百万分の一も
叶わないそれが現実

あゝ

人間だから悲しいんだ
臆病だから吠えるんだ
人間だから寂しいんだ
愛が欲しいと叫ぶんだ

 

躓き転んで起き上がれない
溜まったゴミ箱には夢の屑ばかり
どんなに苦しくったって風向きはいつか変わるんだ
それが人生だなって瞳を閉じた

悩んだことの百万分の一も
報われないそれが現実

 

(Lycs by 高見沢俊彦

すみません(;^ω^)結構長い詞なので
あとはここをリンクします。

http://j-lyric.net/artist/a002441/l04429d.html

この歌詞を見てて、改めて良い詞書くなぁって
思いました。正に、これは経験しないと書けないもの。

 

スポンサーリンク

締め。

この記事は、ほんの一部ですがTHE ALFEEの曲を
紹介しました。

Spotifyで、改めて聴きなおししたいな。

興味が湧いたら、とりあえずYouTubeSpotifyなどで
聴いてみましょう。