Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

黒沢健一さんのマニアックなナンバー🎶

健ちゃんの訃報発表から、ずっと続けて更新してるせいか
ここんとこ、このブログのアクセス数が増えてきてます。
ありがとうございます。

やはり、CD売れてきてるみたいですね。
魂となった健ちゃんは喜んでるのか
はたまた「俺が生きてるうちに買ってよぉ~(´・ω・`)
思っているのかは分かりませんw 

因みに、私はL⇔Rも健一ソロも、他健ちゃんが関わった
バンドやユニットCDも全部…いや、一部無いのもあるわ。💦

アルバムは全部、DVDも全部あります。

いい音楽は、探せばあるのです。


いい音楽ってのは、テレビで表に出てるのが全てではないと思います。
今はYouTubeで探せば、色んな年代の音楽がありますものね。


しかし、最近はお決まりのところのゴリ押しが多くて
うんざり来てる人が多いのではないのでしょうか。

健ちゃんが亡くなってから知った人も、多数おられるようですね。
でも、やはり個人個人の好みもあるしで
あまりゴリ押しするのも…ね(;^ω^)

そう思ってはいたので、控えめにしていたけど
興味を持ってくれて、長年のファンとしては
新たにファンになってくれて嬉しいんです。💕

真面目に音楽の楽しさや、素晴らしさを教えてくれる
アーティストさんは、他にも多数おられると思います。
黒沢健一さんは、その中の一人に過ぎません。
だけど、私が出会ってしっくりときたのが彼の音楽でした。

何回も言ってますが、本当に彼の音楽に出会えて幸せです。✨💖
彼を見出だした人々に、本当に感謝したい。


スポンサーリンク

黒沢健一さんが携わったバンド&ユニットはL⇔Rだけではない。

というのも、健ちゃんは一時期ソロ活動を止めて色んなバンドや
ユニットをやっていました。


まず、石田ショーキチさんやスピッツ田村明浩さんが
いらっしゃったMORTORWORKS

萩原健太さんと一緒に洋楽のカバー曲をやった健’z(けんず)

きーちゃん(木下裕晴さん)と組んでいたcurve509

四人囃子岡井大二さんや、元PINKのホッピー神山さんと組まれた
ユニットのScience Ministry

そして…実の弟さんである、黒沢秀樹さんとの
兄弟ユニットHanky Panky・・・忘れてるのは
無いよね?抜けてるのがあったらすみません(;^ω^)

結構、色々やってます。 
この当時は、ライブがやはり近くではやってなくて
CDを買って追いつくのが精一杯だったような…。

私自身が、結婚してて色々あった時なんで
CDとグッズを通販で買って、オフィシャルサイトを
チェックするしか出来なかったのです。

どれも、それぞれの特性が活かされていました。

私が特に好きなのが…。

私が好きだったのが、Sience Ministry
プログレ系、好きですね~(^ω^)
アルバムリリースしたのが一枚しかありませんが、この中で
結構ヘビロテしてるのが、このSience Ministryなんです。

岡井さんの独特なドラムの音もいい。
いい意味で一癖ある音楽。L⇔Rの音楽とは、かなり違った雰囲気です。


ああいうのも、健ちゃんは合うんだなぁって思った。

現在は、中古でしか手に入りません。
だけど、このアルバム聴いたらかなり面食らうかも。

一番とっつきやすいのが「SWEET WONDERING」かな…。
私は「EVERYTHING HAS CHANGED」が好きですね💖

「SWEET WONDERING」の動画があるようなので
試しに聴いてみましょう。

黒沢 健一 Science Ministry 『SWEET WONDERING 』心地よいホップ・ソング♪ - YouTube

 

スポンサーリンク

ソロ曲では、これかな…?

 これも、かなりオススメってのがあります。ソロ曲ですが、私がツボってるのがこれ。

youtu.be

↑私が撮影したので、埋め込みます。音が悪くて申し訳ない(;^ω^)
これは、2012年の「Alone Together」といって健ちゃんは「一人アカペラ」を
やったライブがかつてあったのですが、その時にやったナンバーがこの

「Show must go on」(ショーを続けなくてはならないという意味)。
去年の3月のツアーで、アンコール曲としてやってくれました。
軽快なノリの曲です。この曲のCDが、現在も在庫があるようです。

kuroken68 shops

↑こちらにGO!

「alone together VOLUME ONE」というミニアルバムです。🎶
ただ、この時からちょっと声が変わってきてます。
「Focus」辺りまでは、あの綺麗なファルセットが出ていたけど
それ以降が、声がかなり変わってますね。

 

2曲ピックアップしましたが、その他の曲もいい曲沢山ありすぎちゃってw
ホント、ここでは紹介しきれないくらいあります。

こんな素敵なアーティストさんを、私が放っておくわけがないのよ。
ファンやってて、本当に良かった✨