Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

黒沢健一さんが人に創った曲。

f:id:scene45:20161006210843j:plain

今日は、健ちゃんの月命日。月命日なので、因んだお話をします。
黒沢健一さんは、生前一人のアーティストとしての活動が有名だったけど
メロディーメーカーの活動もしておりました。

works.k-kurosawa.com

オフィシャルサイトに、提供した相手の名前も記されています。
YouTubeとか、yahoo!検索で探したんだけど中々見つかりにくいのよ(;^ω^)
今日は、その中の何曲か紹介しますね✨

 

一番有名なのが、これでしょう。

 

youtu.be

森高千里さんに提供した「気分爽快」。これは、殆どの人が分かると思います。
この最近、森高さん自身がビールか発泡酒のCMに出演されていました。
確かこの曲が発売された当初(1994年1月発売)も、ビールのCMソングとして
流れていました。
2年くらい前だと思うけど、ありゃ?また「気分爽快」流れてるなぁって・・・。

聴いてみたら、ああ彼のメロディーの特徴そのまんまだなってファンの人だと
すぐに判ると思います。因みに、作曲だけね。

スポンサーリンク

こんなところにも、クロサワメロディーが。

 8/11:追記YouTubeの動画が無くなっていたので、埋め込みを消しました。
申し訳ございません。

NHK天才てれびくん」のOPテーマだったけど…

Malody(アイドルグループ)の「運命’95」の方でも良かったんだけど
(同じような曲だけどね)こちらにしました。
これも作曲だけですね。名前が出てると思います。
因みに、作詞が元GO-BANDS'の森若香織さんなのね。
これも、正にそのまんま。特徴が分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

この最近、ニュースにも出ましたが・・・

千秋さんにも、カナリアという曲を提供していた健ちゃん。作曲のみですが。
「ずっとカナリアを歌い続ける」と千秋さんは言ってましたね。
是非とも、歌い続けて欲しいなと思いました。凄くいい曲です。✨
このCD買ったことがありますね。森高千里さんのCDや、永作博美さんの
CDも買ったことがありました。いずれも現在、手元にないけど。


曲の雰囲気が「This song」っぽい?
この動画がYouTubeでは見つかりにくかったので、他のところのに
なります。

http://dai.ly/x34lb8

ウリナリ カナリア - 千秋

この歌詞を見てると、月命日に相応しい内容だな。健ちゃんに届けたいね。💕✨
ちょっとうるっと来ちゃったじゃないか・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
正に、ウチラの気持ちを代弁してるかのような。

明日から、仕事始めだから頑張るよ。今日一日間違って出勤して
帰っちゃったけどさ(ノ∀`)アチャー恥ずかしいったらありゃしないw