Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

美空ひばり生誕80周年記念コンサートを見て。

やっと、痛みから解放されました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昨日の昼まで、激痛が走ったけど…
夜になって、ひとまず解放。

スムーズに仕事と家事が捗らなかったので、ホント大変でした。

 

それはいいとして、昨日あった美空ひばり生誕80周年記念
コンサートを見ました。

最初、いつものゴリ押しメンバーか…(´・ω・`)
しょんぼりしていたんだけど
あのメンツでは、視聴率は厳しいだろうなぁ(;^ω^)
と、思っていたら中盤辺りで、上手い人沢山出演されてましたね。
さだまさしさん、天童よしみさん辺りは良かったな。✨

 

 

ウチの母と亡き叔母が大好きでした。

ウチの母は、今は飽きちゃったのかジャニオタに
変わってしまったけどw
ひばりさんと同じ年に亡くなった叔母も、ひばりさんの大ファンでした。
その叔母も、50代で亡くなったのです。
確か、命日もかなり近かったはず。
ウチの母から、大分ひばりさんのことを聞かされてるし
曲も教えてもらいました。
私も、ひばりさんの音楽は好きです。

 

YouTubeで聴いたけど、ジャズも本当に素晴らしかった💖
この人こそ、歌姫という名に相応しいなって思いました。

↑このジャケット、オシャレ~✨

 

美空ひばり ジャズを歌う A列車で行こう - YouTube

昨日、クリスタル・ケイさんが歌われていたけど、この曲かなり難しいんだよね。
それをさらっと歌いこなすひばりさん・・・しかも、音源は1955年ので
ひばりさんは、まだ18歳の時のだそうです。
スキャットまで、上手すぎる。というか、ガチの天才だわ。💖

何であのメロディーアレンジだったのか?

ゴスペラーズ…好きなんだけどなぁ(;^ω^)
「真っ赤な太陽」だけど…
昨日のは、メロディーをアレンジしすぎちゃって…これじゃないって
思ったのは、私だけじゃないと思ってます。
あまりひねらずに、原曲に近い感じで良かったのに。
この曲、好きなんだけどなぁ…何で、あのアレンジだったのかなって。

東京ドームコンサートの舞台裏の話の途中で、テレビ消して寝たので
全部は見てませんけど、昨日の番組で知った曲も沢山あって
本当に名曲が多いなと感じました。

スポンサーリンク

落ち込んで辛いあなたに贈ります

私が生まれた年の曲なんだね。この曲、一番好きかも。
元気が湧くよ。「人生一路」

youtu.be

この曲聴くと、励まされるね。
きっと、当時はこれ聴いて助けてもらったって人
多かったのでは?

 

「あいさんさん」漢字は難しい(;^ω^)

この愛燦燦って漢字…難しいね(;^ω^)そういう問題じゃなくてw

小椋桂さん作詞作曲の曲です。
小椋桂さん…この人の創る曲って、名曲多数ありますね。
「愛燦燦」は味の素のCMソングとしても、記憶がある方も
いらっしゃるでしょう。
この曲聴いてると、色々人生のことを考えさせられます。


愛燦燦:美空ひばり (歌詞中譯)

 



話が横道に逸れるけど、小椋さんの「さらば青春」という曲があるんだけど
私が中学生の頃に、音楽の授業で習ったな。(^ω^)

www.uta-net.com

 

東京ドームのコンサート、テレビか何かで色々見たことはありました。
ホント、会場は凄い迫力だったと思う。
ひばりさんは、上手いを通り越してるものがあります。
あそこまで来れば、神ですな。殿堂入りのレベルです。✨

ホント、健ちゃん(黒沢健一さん)といいひばりさんといい…
天才の命は、太くて短いのね(´;ω;`)
ひばりさん、52歳の若さで平成の幕開けに亡くなられました。
居て欲しい人ほど、早く亡くなるもんだなぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。