Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

梅雨なので…私が雨の日に聴きたい曲。

久しぶりです(;^ω^)すみません…やっと風邪が治った。
今年は、寒暖の差が激しいなぁ。
今日、こっちで激しい雨が降ったようですが
(仕事は屋内なので気づかなかった)

6月ですね。もうすぐ梅雨ですね…今日のブログタイトル…雨の日と言えば
大好きな黒沢健一さんのアルバム「Focus」の中の曲
「Maybe」が真っ先に思いつく私w

f:id:scene45:20170601192529j:plain

Photo by ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

ここ何年かは、健ちゃんよ…6月の雨は優しくないけどなぁ(;^ω^)
今日は、その黒沢健一以外で雨の曲と言えばということで挙げますね。

 

かなり古いですが…

おばさんなので、これが次に来るかな。

youtu.be

ガゼボ「I Like Chopin」。1983年の曲ですね…

日本では、こっちが馴染み深いかな。

小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」。私はこっちを知ってから
ガゼボの原曲を知ったクチです。

セクシーで、ちょっと(いい意味で)けだるい感じの歌声が
入りやすいです。

これは、まだしとしと雨の時に聴くといいかもね。
若い頃の麻美さん、可愛かったですよね💖
化粧品のCMで知ったけど、同じ女性から見てもドキッとくる。

スポンサーリンク

あの名曲のアンサーソング

私が個人的に聴きたいですから・・・(;^ω^)

youtu.be

中西保志さんの「Another Rain」。名曲「最後の雨」
アンサー的なソングです。この人の曲と言い、歌声はやっぱり(・∀・)イイ!!

バラードがこんだけピッタリ来る人もそう居ないんですよ。
それも、切ない系のが。


こうやって聞かせる系の歌手が、あまり今居ないからなぁ(;^ω^)
居ないわけじゃないんだろうけど、探さないと見つかりにくいですよね。
しかも、歌詞が切ないので自然と涙が出てしまいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

雨を見たかい

youtu.be

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルCCR)の名曲ですね。
1971年の曲です。このバンドは、4年しか活動してなかったんだね(;^ω^)

これって、反戦歌だっていうのを見ました。
戦争の悲劇を繰り返さないための曲だったとか。
なるほど、そういう背景があったのか・・・。


個人的には、この曲といえば2年前の黒沢健一さんの最後のライブ
ビルボードライブでやった、カバーソングを思い出します。
絶対、こういう曲やるだろうなって思った。

この時は、彼の体の具合が既に悪かったってのが判らなかったんだよね。
まさか、これが彼の人生最後のライブになるとは思わずに
この年、例のグローブ座のライブが無いって言われて
慌てて予約したのを今でも思い出します。
何でも、健ちゃんに繋げてしまう悪い癖がまた出てきてるなぁw

どうもイカンなぁ…(;^ω^)雨というと、気が滅入るわ~。
さて、ご飯にしますか。