Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今年の紅白歌合戦の出場者を見て思ったこと。

f:id:scene45:20171116205408p:plain

今年の紅白歌合戦の出場者が決まりましたね。

www.oricon.co.jp

 

デビューの節目である歌手及びグループ、バンドの方々も出るようですね。

 

★出場歌手の皆さんを、ここできちんと挙げてみます。

【紅組】
AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(2)
AKB48(10)
丘みどり(初)
倉木麻衣(4)
欅坂46(2)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
Superfly(2)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
Little Glee Monster(初)

☆白組です。

【白組】 

嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
関ジャニ∞(6)
郷ひろみ(30)
三代目 J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
Sexy Zone(5)
竹原ピストル(初)
トータス松本(初)
TOKIO(24)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
Hey! Say! JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
WANIMA(初)

 

この出演者を見てて、私が思ったことは…
ジャニーズ枠がやっぱり多いなぁ(;^ω^)ってこともそうだし
毎回、選考基準がよく分からない人が増えてきたなと。

やはり、これって事務所の力とか裏の力なのでしょうか。
しかも、TWICEって…確か韓国人と台湾人と日本人が混じったグループですよね。
韓国人が居るけど、大丈夫なんでしょうか?
あっちの国で、日本の番組に出演って言うのを知ったら親日を疑われたり
トラブルがある可能性大なんだけどなぁ(;^ω^)
あっちの国って、親日罪ってのが確かあったはずです。


歌は全く知らないんだけど、何で出られるかが分からないんだけど(;^ω^)
私がババァになった証拠?w

 

去年の紅白は全く見てないどころか、テレビの受信すらしてないので
一切知らなかったのですが、年々紅白がつまらなくなってきてるって
言われてますよね。何故そうなったかなんですよ。

 

★特定の事務所などのゴリ押しが多い?

音楽番組全体に言えるのですが、名前を見てるだけでも
決まった人らが多くて、「あれ?こんな人が居たんだ」という
新たな発掘じゃないけど、そういうワクワク感が年々薄れてきてますね。

テレビに出るよりも、カウントダウンライブとかやって、ファンの人と
盛り上がる方がメリットがあるアーティストさんや、バンドが多いんだろうなぁ。
確かに、紅白に出演したら昔は一年安泰って言われていた頃もあったんですよね。
演歌歌手は、特にそうですよね。ご年配の方々は、テレビをよく視聴するし。
それで、顔を覚えてもらえるしで演歌の方々はメリットが大きいとは
思うけど、ポップスやロック系だとやっぱりライブの方がいいよね。✨

今年引退を発表しました安室奈美恵さんが、出演されるんじゃないかって
言われていたけど、引退する来年までツアーとかされるんだよね。
安室ちゃんのCDが、コンビニに売ってあったのはびっくりしましたよ(;^ω^)
だけど、やはりそこはご本人らしく幕を引くのが正解だろうね。

つーか、オザケンは?確か紅白出演の報道があったような気がしたんだけど?
まぁ、色々あったんだろうなぁ。

 

★今年の出演者で、私がいいと思った曲を紹介。

youtu.be

某生命保険会社のCM曲で話題の(これも初めて知った)
竹原ピストルさん「よー、そこの若いの」です。
確かこの人って、俳優もされていたような…
歌は今日初めて聴いたけど、いいと思います。
この曲、心に沁みるよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。紅白は、この曲を歌うのかな?

このPV見て思ったこと、「ラーメン屋の店主っぽい…」と言おうとしたら
YouTubeのコメントに、似たようなコメントがあった件w

いい感じの男くささがありますよね。

☆この曲を紅白で歌って欲しいけど…(;^ω^)

youtu.be

石川さゆりさん暗夜の心中立てです。椎名林檎さん作詞作曲。
あー何か解るって感じです。林檎さんらしい感じだ。
女の情念を歌った曲なんだけど、この曲さゆりさんにぴったりだよね。
また、セクシーなんだよねこのPV💖
背中がめっちゃきれい。うぅ…鍛えなくちゃイカンなぁ(;^ω^)
紅白で津軽海峡冬景色」か、天城越えしか
歌わせてもらえないんだよね(;^ω^)いくらこの2曲がヒット曲でも
ずっとじゃ飽きるだろうに。

ご本人も、さぞや新しい曲歌いたいだろうなぁ。NHKがOKしないのかな?

 

ここまで書いておいて、こんなオチをつけるのも何だが
多分私は、実家で「ガキの使いやあらへんで」の方を見ると思いますw