Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

超定番のクリスマスソングを語ってみる。

f:id:scene45:20171225203058j:plain

今日がクリスマスですね。やっぱり、定番の曲を持ってこないと
クリスマスって感じがしないぞ~!!ということで
私の定番クリスマスソングはおいといてw

今更ながら、超定番の2曲のことをお話いたしましょう。

 

★今日は、この人の命日です。

youtu.be

ワム!ジョージ・マイケルさん。去年の今日が命日です。
リアル世代なもので、この人の死もショックでした。

「Last Chiristmas」は、今やド定番曲になりましたね。
因みにLast Christmasは…

人気絶頂だった1984年のクリスマスに合わせて発売されたクリスマスソング。タイトルは「去年のクリスマス」と言う意味で、クリスマスの失恋をテーマとしている。

 通常のシングル・バージョンのほかに当時流行の12インチ・バージョンが、「プディング・ミックス」という名前で発表された。現在入手できるのは殆どがプディング・ミックスの方で、シングル・バージョンの方が収録されているアルバムは、オムニバス物を含めても少ない(現在はダウンロード形式でのシングル・バージョンの入手は可能)。

ラスト・クリスマス (ワム!の曲) - Wikipedia より引用。

ということなのだそうな。…って言うか、今知ったわ。
12インチバージョンの方を、私は手に入れたわけ?
ラストクリスマスは、「去年のクリスマス」って意味で「最後の」じゃないわけね。
これ、誤解されやすそうだね(;^ω^)

ジョージ・マイケルさんと言えば…

youtu.be

去年、埋め込んだっけ?見てみたら、消えていたっぽいので
改めて埋め込み直しました。「Careless Whisper」
日本では西城秀樹さんが「抱きしめてジルバ」という曲名で
カバーしていたと思いますが、原曲はこれなんですよ。
やっぱり、いい曲ですよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

★バブル時代からずっと…💖

日本のクリスマスの定番曲と言えば、これでしょう。

youtu.be

山下達郎さん「クリスマス・イブ」。この曲無いと、クリスマスが
来た気がしませんよね。それくらい、定番中の定番ですね。

www.barks.jp

…でしょうねぇ。去年のbarksの記事ですが、ここまで定番化してると
ギネスにもなりますわ。

本当に色あせない、ガチの名曲だと思います。安定感半端ないです。
これは、永遠にこの曲が日本のクリスマスに流れて欲しいと思ってます。

でも、この「クリスマス・イブ」はご存じの方もいらっしゃるでしょう。
元々はアルバムの中の一曲なんですよね。

アルバム『Melodies』(1983年6月発売)よりシングルカットされた同曲は、1983年12月に初ランクイン。1986年に再ランク・インし、2015年までの30年間にわたり毎年シングルTOP100入りを継続している。その間、1988年にJR東海「X’MAS EXPRESS」CMソングに起用されたことが呼び水となり、以降、日本のクリスマスシーズンには欠かせないナンバーとなった。

上のbarksの記事の一部を引用いたしましたが、1988年にオンエアされた
JR東海のクリスマスエクスプレスのCMが忘れられないって人も
いらっしゃるでしょう。
CMで流れてなかったら、この曲はどうなっていたのやら(;^ω^)

まさか、ギネスに載るほど化けるとは思わなかったでしょうな。

★元気が出るCMの時間です🎶

バブル時代のCMなので、見てると元気が出ますよ~(^ω^)

youtu.be

当時、私の住んでいる地域が地域なので知らなかったのですが
何年か後に知りました。最初の深津絵里さんバージョンと、
2番目の牧瀬里穂さんバージョンは
知っていたのですが、その後のは申し訳ない…(;^ω^)判ってません。

この当時の女性のヘアメイクといい、ファッションが
完全にバブルの象徴って感じですな。

今見ても、ゴージャスな感じですよ。でも、ウチの地域は
田舎なので、あんなにギラギラした人は何人かに1人か居ても
2人くらい?
それでこそ、平野ノラさんが扮してるあの格好の人は
見ませんでしたし。当時、高校生だったからかなぁ?
でも、新卒で入った会社で入社式に着たスーツのブレザーは
肩パッド入ってました。バブルはじけた後だったけど(;^ω^)

早いもので、もうクリスマスも終わりますねぇ。
そうしたら、年末ですよ。
今年は寒いので、皆さん気を付けてくださいね。