Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

風にまつわる曲。

f:id:scene45:20180417200822j:plain

(´Д`)ハァ…やっと、風邪が治りつつあります。キツイ風邪を何年振りかに
引いたんだけど(;^ω^)春の風邪って、こんなにキツイっけ?
ただ歳食っただけ?良く分かりませんけど…。

週末にまた気温がグッと上がるようなので、お読みの皆さん
本当に気を付けてください。自律神経がおかしくなりそうだよ(;^ω^)
これが春っちゃぁ春なんだけどね。

今日は風邪…ということで、私のセレクトで宜しければ「風」に
因んだ曲を紹介します。

 

★サンバのリズムが心地いい。

ちょっと今聴くには、季節的に早すぎ?w

youtu.be

THE BOOM「風になりたい」です。割と最近かなと思ったけど…
1995年の曲でした…結構前ですね。
この動画は、BEGINの3人と川嶋あいさんもいらっしゃるので
フェスでの一コマですね。
風邪にはなりたくないけど、風ならなりた…いかは微妙だ(;^ω^)

「日本のサンバを作りたい」ということで、ボーカルの宮沢和史さんが
ひらめいて💡創った曲だそうな。

 

★猛暑の頃の爽やかな一曲。

1994年の夏は、猛暑でした。最近ではね…猛暑なんて言葉が浸透してるので
そんなに珍しくも感じませんが、この当時は珍しかったんだよね。

youtu.be

FLYING KIDS「風の吹き抜ける場所へ(Growin' Up,Blowin' In The Wind)」です。
爽やかさがあるけど、切なくもある一曲。
FLYING KIDSと言えば…私はこの曲が好きです。

youtu.be

「幸せであるように」デビュー曲なんだよね、これ。1990年の曲。
ソウル系のサウンドと、この「幸せであるように」という願いがこもった
感じの詞がね、素敵ですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

昔、「平成名物TV・三宅裕司いかすバンド天国(通称イカ天)」という番組が
あったようですが…私の住んでいる地域では、この番組映らなかったんですよ。
見られなかったので。・゚・(ノ∀`)・゚・。この曲は、有線で知りました。
イカ天出身のバンドは、あまり知らなかったんです。
判るのが、BEGIN、ブランキー・ジェット・シティ、ジッタリン・ジン、たまと
このバンドFLYING KIDSくらいです。

因みに、FLYING KIDSの動画を見ていたらL⇔Rの動画が
関連動画として出てきます💖

★答えは風の中にある。

ノーベル文学賞を受賞したこの人の曲。

youtu.be

かなり古い曲でスマン(;^ω^)ボブ・ディランさんの曲。
「Blowing In The Wind」です。1963年の曲。

答えは風の中にあるってか…。この日本語詞を見たけど、何とも
奥が深い。

 

★風邪の話。


上の画像にある、緑が沢山ある風景で大きく深呼吸したいものです。
勿論、風邪引いた場合は病院に行ってゆっくり休むのが一番です。
春の風邪って、喉の痛みと咳が特徴みたいですね。
喉には、マヌカハニーのキャンディーか・・・

↑このキャンディーが一番いいけど、安いのを買ってきてしまった(ノ∀`)アチャー
大根をはちみつに漬けたものが良いです。
漬けるのもまどろっこしいなら、大根をすりおろして蜂蜜をかけて
そのまま食べるのもいいかも。大根に咳を鎮める作用があるものが
含まれてるんですよ。で、はちみつは喉にいいので今の季節にうってつけですね。
咳止め飲んでも鎮まらなかったけど、これマジで効いたから。

ではでは、またね(´∀`*)ノシ