Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~

ハチミツ

お待たせしました!前回の80年代が、意外にも好評だったので
調子こいて、90年代の代表的な…とも言い難いかも知れない
私の個人的な誰得エピソードも交えて、独断と偏見でセレクトいたしました。

 

90年代だと、真っ先にL⇔Rを出しがちな私ですがw
L⇔Rは、もう既に私の中では殿堂入り✨なので
それ以外で、偏った選曲集で参ります。(b´∀`)

 

それ以外で…と言ってる側ではありますがw

黒沢健一さんのオフィシャルブログ(feature)、更新されてますね。

feature.k-kurosawa.com

生前親しくされていた、あちらの方のメッセージが届いたんだね。
人の感性と視点の違いを知る一コマなんだと思う。

アルバム創作した方は、冗談めいても「こりゃイカンやろ…(;^ω^)」って
思うような内容でも、健ちゃんは「それはそれで、世界でたった一つの
素晴らしい作品」という見方をして、そう言っていたとあります。

健ちゃんは、どこ行っても愛されていたわけで。
みんな、彼の死を惜しんでいるんだよね。。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、海外の人にまで。

健ちゃんと親しかった、ジョナサンさんお気に入りの「Hear Me Now」の
中の3曲って何なんだろうな?
ただでさえ、捨て曲が無いアルバムで、3曲選べって言われたら難しいのにw

ごめんなさい(;^ω^)どうしても入り込んでしまうなぁw
はい、ファンの贔屓目です。これが書きたかっただけです。

自分でもヾ(゚Д゚ )ォィォィって、ツッコミ入れたくなったわw
L⇔R以外の90年代の曲に行きましょう。

 

CDが爆発的に売れまくった年代でもあります。

この時期って、音楽を聴くのは今のようにデジタルで聴くわけじゃないので
CDが爆発的に売れまくったんだよね。

主に、今日はバンドを紹介するようになります。

youtu.be

以前、このブログでコメントをいただいた方が薦められたバンドですが
MOON CHILDの曲です。ザ・90年代ということで王道的なものを
取り上げるならこれでしょうな。

「ESCAPE」ですよ。1997年の曲です。
日テレ系のドラマ「FiVE」のテーマソングですね。
このサウンド、マジでカッコイイですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚
ボーカルの佐々木収さんの声がセクシーでいいよねぇ。

このバンドは、他にもいい曲が沢山あります。

この時って、このバンドに限らずですが
サウンド的には、60年代の洋楽っぽいサウンドが
ちらほら見受ける傾向があったバンドも結構居ましたよね。

90年代でも私はアラフィフ世代で、この頃に活躍したバンド
のメンバーと同世代。同世代の方々が頑張っている姿は、当時励ましにも
なりました。後半よりも前半~中盤までの曲の影響が強いんですが
後半のバンドも結構好きです💖

 

☆この曲は歌詞に注目。

youtu.be

90年代のバンドは、良い味出してるバンドが本当に多かったんですよ。
だから、どれを出したらいいのか迷うんだわ(;^ω^)

当時の福岡に居た友達に誘われて行った、複数のバンドが出演する
イベントにて、特に気に入ったのがこのSMILE。

CDも当時買った記憶があるよ。買った特典だったけど、サイン色紙も貰ったな。
↑ボーカルの浅田信一さん、YouTubeチャンネル持ってますね。
やっぱり、この曲が一番好きです。

http://j-lyric.net/artist/a03a726/l00b6e6.html

↑歌詞です。「自分はこういう気持ちだけど、こうなりたい」
そういう感じを上手く表現してるね。
広い世界観を抱いて、この世界に入ったんだっていう
彼自身の気持ちなのかな?


「明日の行方」です。恋愛の曲じゃないから、今でもこの曲は聴けます。
1995年の曲です。カウントダウンTVのエンディングテーマとしても有名ですね。
また、当時ではあまり居ないけど低音で男らしい声が魅力でした。

 

オシャレな曲も目白押しでした。

youtu.be

ICEのMOON CHILD。ボーカルの国岡真由美さんのセクシーな声と
このサウンドがオシャレで、今でも通用する感じです。
私のiPhoneにも入ってるんだけど、1994年の曲と思えないわ。


当時、ICEのアルバムにドはまりしたっけ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

残念なことに、当時のメンバーであった宮内和之さんは43歳の若さで
2007年にお亡くなりになりました…。

現在は小文字のiceで、変則3ピースに変わってるようですね。

 

このバンドは外せない。

やっぱり、これは外せないでしょう。当時、ミスチルL⇔R
このバンドの曲のCDを必死になって買い集めてました💖

youtu.be

説明は要りませんね。スピッツですよ💖今でも、名曲多し。
「ロビンソン」です。1995年の曲です。
冒頭のスピッツのアルバム「ハチミツ」は、何回もヘビロテで
聴きまくったわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
スピッツは、初期のアルバムもかなり良いです💕

 

草野マサムネくんのラジオを私は良く聞きます。
「ロック大陸漫遊記」、毎回楽しみなんだよな。
先月、L⇔Rの曲をかけてくれたんだよね。
しかも、「Knockin' on your door」じゃなくて、「BYE」を💖

www.tfm.co.jp

一回運よくチケットが取れた、海ノ中道海浜公園でのライブ以来
行ってないんだけど、未だに地元に来てもライブチケットが
取りにくいんですよね(;^ω^)

ベースの田村明浩さんは、健ちゃん(黒沢健一さんね)と一緒に
MOTORWORKSというバンドをやっていたので、スピッツ
その繋がりで私は聴いてしまいますね。

この前「アース・バイ・ハートLIVE 2018」をオンエアしていたので
聴いていたけど、スピッツの曲を目当てに聴いていたけど
その流れで、最近sumikaも気になる私であります。

 

まだまだ、90年代の邦楽は沢山あるので続きます。