Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Season Of Change~季節の変わり目に、こういうのを聴いてみますか?~

正に、これがしっくりきたなと。
英語部分は、Sing Like Talkingの曲のタイトルなのです。
もうすぐ、夏から秋に変わる時。
まだまだ暑い日が続きますが、そんな季節の変わり目に
平成最後の夏に、平成を駆け抜けたバンドである
Sing Like Talkingをオススメしたい。

1997年の曲。まずは、この曲を聴いてみましょう。

 

youtu.be

いやぁ~竹善さんの声が素敵過ぎる(人´∀`).☆.。.:*・゚
注目記事にしょっちゅう上がってますけど
コカ・コーラのCMの歌声が、一時期佐藤竹善さんでした。

scene45.hatenablog.com

これね、多分音楽的な理由じゃなくて「日本は疲れてる」云々を
言及してるのが、上位に来てる理由だと思うけどね。
疲れてる時に聴く声に、竹善さんのような爽やかな声って
癒されてしまうんだよね。

☆シングライクの中でも、ダントツで聴いているアルバム。

 たまに聴きたくなるのが、Sing Like Talking
私が専らお気に入りで聴いているアルバムが、あるんですよ。
こればっかり聴いてるんだよねw

Humanity(ヒューマニティ)。1992年リリースのアルバムです。
ある時に、TBS系のオムニバスドラマ「素敵な恋をしてみたい」で
「Hold on」がかかったのがきっかけで、SingLikeを聴き出して
このアルバムを買いました。
その「Hold on」を埋め込もうと思ったんだけど…
動画が見つからなかったのよ(;^ω^) 

スポンサーリンク

その前に、メンバーを紹介します。

Sing Like Talkingシングライクトーキング)は、日本のロックバンド。佐藤竹善と藤田千章のソングライターチームを中心として1985年に結成。1987年に今のメンバー構成になり、1988年にデビュー。

 

佐藤竹善(さとう ちくぜん、1963年5月5日 -) ボーカル、キーボード、
ギター、作詞、作曲。神奈川大学法学部中退。

藤田千章(ふじた ちあき、1963年12月26日 -) シンセサイザー
バッキングボーカル、作詞、作曲

ソロ活動として『サモンナイトシリーズ』のゲーム音楽を手掛けている。明治学院大学卒業。
西村智彦(にしむら ともひこ、1964年1月25日 -)ギター、バッキングボーカル、作曲。武蔵野音楽学院卒
ソロ活動として他ミュージシャンのバッキングなど。

Sing Like Talking - Wikipedia より引用。

 つくづく、私は何故か3ピースバンドが好きなことが多い件。
…というか、シングライクってロックバンド…だっけ?w
ロックというよりも、AORの色が濃い気がするんだけど…。
ファンではないので、その辺がイマイチ分かりにくい。

そうなのよねぇ…L⇔Rも一時期4人だったけど、3人→4人→3人だったわけで。

別に4人だろうが5人だろうが、私が合いそうな音楽をやってくれるなら
人数は関係ないんですけどね(;^ω^)
何故か惹かれるのが、たまたま3ピースが多いわけです。


「Hold on」 の代わりに、これをススメておく。

youtu.be

「Rise」です。その私がよく聴くアルバム「Humanity」の中の一曲です。
竹善さんの声もいいんだけど、このバンドってサウンドもかなりいい。
スッと入りやすいと思います。ノリは、ガンガン系ではないけど
ポーンと軽いノリって感じ?

ギター、ドラムのサウンドが、CDとは違うんだけど
CDの方のかる~いドラムのサウンドが好きなんです。
夏のあつ~い時期だと、ガンガン系か爽やか系がいいかもだけど
夏の終わりが近い時に、こういう軽いノリもいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

2曲紹介してみたが…

因みに、その「Humanity」の全曲↑Spotifyの埋め込みです。

1 飛べない翼
2 Hold On
3 遥かな航海へ
4 Pray
5 With You
6 Rise
7 Sunday Afternoon
8 Slow Love Down
9 感じるまま~Humanity~
10 追憶~窓辺の風景~
11 I'm In Love
12 It's City Life
13 きっと何時の日か

↑全曲のリストです。

 

 iTunes Storeです。

 

今日のブログタイトル「Season Of Change」は、こちらのアルバムなどに収録。

 

SEASONS OF CHANGE

SEASONS OF CHANGE

  • provided courtesy of iTunes

 iTunes Store↑です。

 

amazon↑です。
アルバムで聴くなら、このベスト盤
「SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talkingがいいと思います。

 

ブログは、個性。

全然関係ないけど、もう一つのブログ、9月10日まで公開って書いたけど
予定よりも、早く撤去しました。まぁ、一個人のブログなんてよっぽどでないと
関心ないだろうし。内容が暗すぎた上に、wordpressのブログって
意識高い人とか業者の人は向いているけど、私は不向きだと感じました。

はてなブログもそうだけど、最近意識高い系のメディアのような
レベル高い内容のブログが多くて、私のような意識低い系だと逆に浮くのよ。
ここでも、相当浮いてるかも知れませんけどね(;^ω^)

右に倣えみたいな感じは、私はやっぱり好きじゃないので
自分のブログを、これからも貫かせてもらいますよw
宜しくお願いします🎶