Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

さくらももこさん、死去。

amazonプライムビデオに、初期のちびまる子ちゃん
ありました。

昨日、驚かれた方がいらっしゃるとは思いますが
私も驚きました。…驚きのあまりに、言葉が出てこなかったので
一日整理しようかと思って、昨日書かなかったんです。
さくらももこさんの訃報を目にして
西城秀樹さん以来の驚きを隠せなかった。確か西城秀樹さんの
訃報の時に、さくらさんはコメントを出されていたはず。

 

90年代の渋谷系アーティストさんも追悼。

www.shibukei.com

さくらももこさんは、渋谷系アーティストさんとも親交があったようで
フリッパーズ・ギターの解散も、いち早くラジオで伝えられたそうです。
そして、「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」のテーマソングを
何人か歌われたり、作曲したりしてます。

☆私のブログタイトルは…

若干話が逸れますけど(;^ω^)私のブログタイトルであります
「Urara's favorite music」は、実はちびまる子ちゃん
映画であった、「わたしの好きな歌」というタイトルの影響が
ありまして、名付けたんですね。
日本語で「うららのお気に入りの音楽」ということです。
そう、ちびまる子ちゃんが好きでアニメも見てましたから。

数々ブログを私はやっておりまして、一番長く続いているのが
このブログ。前のfc2ブログから、39歳の頃に始めまして9年が過ぎました。
他を合わせて、15年かな。読まれている方は、少ないかもですが(;^ω^)
読んでくださっている方のお蔭で、続いているようなものです。
感謝いたします。m(__)m

 

スポンサーリンク

 

好きなちびまる子ちゃんの曲。

youtu.be

渡辺満里奈さんの「うれしい予感」です。
作曲がこれまた故人ですが、大瀧詠一さん。ラジオでもかかってました。
さくらさんは、作詞もされていました。

そのまんま、大瀧さんのメロディーの特色が出てますよね。
1995年のちびまる子ちゃんのオープニング曲です。

youtu.be

カヒミ・カリィさん「ハミングがきこえる」です。
これは、モロフリッパーズ・ギターサウンドって感じだなと
思ったら…やっぱりですわw 作曲が、小山田圭吾さんだしな。
これもさくらさん作詞ですね。1996年の作品。

youtu.be

桑田佳祐さんの「100万年の幸せ!!」です。
姉が、桑田さんのファンなので(;^ω^)だから知ってるんだけど
この曲は、本当にいいなって思いました。2012年の作品。

この曲のエピソードです。

かねてからさくらももこは桑田のファンであったといい、
作曲の依頼の手紙を歌詞と共に桑田の元に送り、
桑田がさくらの綴った世界中の幸せを願う内容に
共感した事から実現した。

I LOVE YOU -now & forever- - Wikipedia より引用。

桑田さんのソロアルバムの中の一曲だそうで
世界中の幸せを願うって辺りがね…。・゚・(ノД`)・゚・。
これ、エンディングテーマなんですよね…。
いやぁ~素敵なエピソードですわ。

…って、たたみかけるように紹介しちゃったけど(;^ω^)
アニメちびまる子ちゃんの曲って、いい曲多いですよね。

スポンサーリンク

 

 

ちびまる子ちゃん以外でも…

エッセイをいくつか出版されてますよね。
これをきっかけに、エッセイを読みたくなりました。
ちびまる子ちゃんの初期の話で、遠足のおやつを300円以内で
いかに充実させるか、飲み物はカルピスで濃い目に作ってもらって
氷を入れて持って行くなど、あれに物凄く共感した覚えがありましたw

福引きで、醤油を当ててしまってて
しかも、「クリスマスなので、星がついてるよ」っておじさんに
言われたこととか…w

昭和ノスタルジーを感じるんですよね、あのマンガは。
ほのぼの系かと思ったら、ブラックな子供の感情があったり
感動的な話もあったり、家族の何気ない日常だったりで
あれは、出せそうで出せないですよね。さくらさんだから出来る
作風だと感じるよ。

70年代のアイドルの話もよく出るし、シーチキンのノート
の話とか、それに因んで今日は追悼としてシーチキンの料理を
作ろうと思ってます。追悼シーチキンということで。

ちびまる子ちゃんとは別に
終わりの部分にある、盲腸の話を面白可笑しく
描いている物もありましたよね。

乳がんは、今多いようですね。

女性の皆さん、本当に気を付けましょう。検診受けましょう。
私もなんですが先月検診を受けて、先日結果を聞きに
行ったら、片方に異常が見つかったので再検査となりました。
だから、さくらさんの訃報を目にしてて他人事のようには
思えなかったんです。がんじゃなかったら、いいんだけどね…
今度、再検査に行ってきます。

というわけで、追悼シーチキン料理作ってきます。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 

さくらさんには、合掌…。良い作品をありがとうございました。