Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

全国ツアーについて。

f:id:scene45:20181017211304p:plain

すみません…(;^ω^)随分日にちが空いてしまった。
昨日と今日だけど、立て続けに迷惑メールが来てて
昨日、危うくフィッシングメールに引っかかりそうでした。(ノ∀`)アチャー

Appleと、Amazonを語るフィッシングメールだったのね。

bbablog.hateblo.jp

bbablog.hateblo.jp

ここをお読みの皆さんも、気を付けてくださいね。
そんなことはさておき、今日は全国ツアーのお話。

 中々、人が集まらない場所は来ません。

アーティストさんもね、やはり商売です。

j-town.net


こういうツアーって、契約の事項があると思うんだけど
やはり、人が来にくい地方だとね中々難しいと思うんだ。
特に新幹線の駅が近くにあったら、便利だし
行きやすいんだけどね。アーティストさんも、観客も。

私も思いましたもの。はてなブログ読者さんと、外部の長年の
読者の皆さんはご存じかと思いますが、私は山口県在住。

来るのは来ますね。ただ、こんなことを書くのも失礼ですが
落ち目のアーティストさんが、来られることが多いかな。
人気が高い方も、たまにいらっしゃいます。


そんなに大きな会場が無いんだよね。
あるとしたら、周南市文化会館とか山口市民会館
よく来られます。たまーに、下関か下松辺りにも来られるかな。
ドームも無いわけじゃないな。きららドームというのもあります。
そこで、フェスをされる何組かのアーティストさんやバンドもありますね。

勿論、ライブハウスもあちこちあります。

 

スポンサーリンク

全国ツアーと言っても、色々です。

あくまでも、例なんだけど
細かく47都道府県を回られるバンドやアーティストさんも
いらっしゃいます。

人気が高い方だと、ドームクラスでないと入らないから
主要のドームとか、大きな会場で4~5か所回られますよね。

 

今まで、どっちのタイプのアーティストさんやバンドのライブにも
行きました。

 

山口は素通り?(;^ω^)


ぶっちゃけた話、山口素通りかよ!って思ったこともありました。
我儘なファンで、すみません(;^ω^)
そうは言わなかったけど、直談判しちゃったこともあったしなぁ。
握手会にて…本人に…「もっと西の方に来てください」って。

健ちゃん(黒沢健一さん)の時が。
L⇔Rの時から行っているので、何回行っただろうか…スマン
判ってません。

でもね、広島と福岡に来られることが多かったな。
最初は、「ええ~福岡まで行くのか」と、ファンになり立ての時
面倒くさく思ったんだわ。

でも、実際行ってみたら「こりゃ、遠征してまでも
行く価値あるわ!!」と、もう遠征必須でもいいやと
気が付いたら、遠征の道中も楽しめるようになったわけです。

今思えば、有難かったな。

そして、広島と福岡どっちが日にちの都合がいいかなと
どっちでも行けるから、その辺は今思ったら
便利だったわけよ。勿論、両方行ったこともあったな。

恐らく、他の県の方はもっと大変だっただろうなって。
遠征するのに、私以上に苦労した人もいらっしゃっただろうね。

…ということで、ある意味贅沢だったと気づいたんです。
そう思って、今となっては反省。

 

遠征も悪くない。

近くだとね、すぐにでも現実に戻っちゃうんだわ。
家に着いて、そのまま余韻に浸ろうにも
騒音とかにかき消されてしまったりで、すぐに
冷めてしまいます(;^ω^)


遠征の良いところって、その過程が楽しいわけですよ。
旅行と同じね。

f:id:scene45:20181017223019p:plain

飛行機などに乗っている時に、「今日は何歌ってくれるのか」

「今日のMCは何が来るのか」とか、曲順なんかを予想したりして。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +しちゃってたな。

で、終わったらグッズを眺めたりして
健ちゃんの場合は、晩年は携帯電話のみ画像や動画撮影OK
だったので、撮った画像を眺めては(・∀・)ニヤニヤしちゃったりw

遠征の悪いところ。

悪いところは、そうだなぁ…交通費とかそういう

諸費用がね…近くの人よりもかかるってことかな。
東京まで、安い費用で済む方法を考えて行ったっけ。

懐かしいですなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

東京観光も楽しんで、色んなところに行ったのも
いい思い出です。

 

お蔭で、飛行機チケットの(σ・∀・)σゲッツ!!方法など
覚えてしまいましたw

 

スポンサーリンク

来ない地方の人は大変です。

全く来ない地方の人は、どうなんでしょうか?
好きなアーティストさんが「全国ツアーやります。」って
告知が来たときは、遠征するとは思うんだよね。

 

でも、交通費や宿泊費がかかるのでやっぱり大変だよね。
安いところを探すのも大変。交通費が一番かかるので
なるべく安く済ませる方法で、ネットを使って予約したりも
あると思うんですよね。

だから、こういうことがあるとショックが半端ないよね(;^ω^)

www.hochi.co.jp

ジュリーのファンじゃないけど、中止を言い渡されたファンの方が
気の毒すぎる。遠征してまで行かれた方も、いらっしゃるよね。

しかも、平日よね。お勤めされている方だと、有給を取って
行かれた方がいらっしゃると思う。
一体何が理由なのか、説明してほしいよね。
天候的な理由でもなく、本人の急病でもないらしいので。

 

締めます。ギュッ。

前にも、こんな内容を書いたかも知れません。
似たような内容になっちゃったな(;^ω^)

結局は、主要都市何か所かで開催して、そこの近県の方をドッと
集める形もあれば、細かく都道府県を各一か所でも
回る形も、どっちも私はアリだと思ってます。

要は、好きなアーティストさんだと遠かろうが
何だろうが、その人に会いに行くなら苦になりませんものね💖