Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

この度の、あの人のライブドタキャン騒動について思ったこと。

f:id:scene45:20181018201408p:plain

この度はジュリーこと、沢田研二さんのドタキャン騒動が
あって、実はジュリーは2度目だそうですね。

このライブのドタキャンって、色々理由があるとは
思うけど、この度のはねぇ…これ、酷いよね。
昨日、書こうとしたけどスマン(;^ω^)
上手くまとまってなかったから、書き直しします。

 

理由がイマイチ良く分からん…

www.hochi.co.jp

こういう客席を満席状態でないと、嫌だという
彼の拘りから来る理由、それとあちこちで噂になっているのが
政治的な活動を会場でしようとしたのが、会場側としては引っかかったとか。

たまに、ライブ会場で募金活動をやっている
バンドやアーティストさんって、おられるんだよね。

グッズ売り場とは別に、募金箱を設置して
スタッフさんが、そこで呼びかけをしていたな。

スタレビ陣内大蔵さんのライブで、そういうのがありました。
勿論、彼らのライブは震災と大雨被害の募金という明確な理由です。

スタレビの場合は、募金したらスタレビのメンバー全員が写っている
ステッカーをいただきました。

政治的な活動だと…印象は良くないよね。
MCとかで、そんな話聞きたくもないしね。
そこは、切り離せと言いたいわな。

 

理由の本当のところは、どうかは知らない。
だけど、客側としてはこれだけは言えるよね。

 

スポンサーリンク

熱狂的なファンじゃないから言える。

決して、ジュリーのファンではないんだけど
色んな人のライブに、何回も足を運んだ者からすると
ライブのドタキャンの理由が、今回のジュリーのような
理由だったら、がっかりどころじゃないわな。

なんぼ好きなアーティストさんとは言え、私なら
恐らく2度と行こうなんて思わない。

これって、色々原因があるとは思うんだよね。
主催側の事情は、業界の者じゃないのでよく分かりません。

まずは、会場が広すぎ?

さいたまスーパーアリーナって会場は、行ったことが
ないので、公式サイトにアクセスしてみました。

www.saitama-arena.co.jp

飲食店や、コンビニなどのお店も入ってるけど
会場でも色々あるんだね。かなり広いんじゃない?
アリーナだから、相当人が入りそうだよね。

これを埋めるって言ったら、相当ビッグネームなお方か
有名どころのバンドが何組かのイベントでないと
入らないんじゃないかなぁ?


…というか、7000人も集まったって凄いと思うけどねぇ(;^ω^)
もっと席がスカスカのライブを観に行ったことが
ある者からしたら、この人数は凄いと思う。

 

やる側は、何度も。客側は、その一度。

だと思うんだよね。ツアーを回る側は、何度もリハーサルを
されると思うんだけど、客側はそのライブ開催日一度だけの
贅沢で、特別な日。

ジュリーのファン層は、メインの年代って
私よりも、かなり上の方が多いと思います。
持病をお持ちの方も、いらっしゃったと思うのよ。


会場に来るまでに、色々事情を済ませて
体調も整えて行くんですよね。私もそうだったな。
大変なんだよね。(;^ω^)

仕事をされている方だと、有給を取得したりしますからね。

だから、ドタキャン理由が勝手すぎるとね…
熱狂的なファンだと、これでも離れることはないかも
だけど…普通はかなり失望するわな。

 

突然ですが、何故彼は「ジュリー」なのか?

沢田研二さんが、何故ニックネーム「ジュリー」と
呼ばれているのか、私は謎だったんだよ。

沢田 研二(さわだ けんじ、1948年6月25日 - )は、日本の歌手、
俳優、作詞・作曲家。両親の実家がある鳥取県鳥取市生まれで
京都府京都市育ち。本名、澤田 研二。
ニックネームはジュリー(由来は沢田本人が女優の
ジュリー・アンドリュースのファンだったため)。
妻は女優の田中裕子。前妻は元ザ・ピーナッツ伊藤エミ
身長171cm。現在は横浜市中区に在住。

 

沢田研二 - Wikipedia より引用。

なるほど…ニックネームになるほど、ファンだったんだ。
これ、長年よく分からんかったのです。(;^ω^)
有名な話なんだろうけど、そこまで興味を示さなかったしな。

 

往年の曲を埋め込んでみます。 

youtu.be

勝手にしやがれ」です。往年の曲は好きなのが
ちょこちょこあるんだよね。
この当時、母がよくこの曲を口ずさんで夕食を作っていたっけ。


私はハットを投げるジュリーを見て、麦わら帽子とか
学校の体育の帽子などを被っては、投げるマネしたことが
ありました(ノ∀`)アチャー 因みに1977年の曲です。

この歌詞が、いいよね。阿久悠さんの作詞だよね。

youtu.be

超ド派手なこの衣装。これを見て、当時小学生の私は( ゚д゚)ポカーンでしたw
この頃のジュリーは、カッコイイし
とにかく、時代の先端を突っ走っていた印象だった。
ホント、華やかなスターとはこういう人のことなんですよ。

今この曲を聴くと、この当時のテクノポップの独特なサウンド
彼の安定感あるボーカルとマッチしてていいよね。

 

ネットで現在の彼のことを、カーネル・サンダースに似てると
いうのを見てて…ファンの方すみませんが、私もそう思いました(笑)
ケンタッキー・フライド・チキン…食べに行きたくなりましたよ。
明日、行って来ようかなw

…って、何の話なんだよっΣ( ゚д゚ )\(゚д゚ )

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

台風とか天候的な原因、本人の体調の原因ならね…
諦めがつくんだけど、今回の騒動を見てて
ファンの方が、本当に気の毒に思いました。

たまに居ますね、こういうアーティストさん。
拘るのもいいけど、意地だと言うなら席が満席じゃなくても
客席を思いっきり喜ばせるようにしてほしいよね。

これも、アーティストさんによりけりなのでね…(;^ω^)
ニュースがニュースなだけに、終わり方がモヤモヤとした
終わり方ですみません…。