Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今更、星野源のアルバム「POP VIRUS」を聴いた感想を書きます。

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

そういえば、これを書いていなかった。
CD買ったのに、紅白も見たのに…(ノ∀`)アチャー


よくよく考えてみれば、紅白では星野源さんの曲
2曲流れていましたね。
「おげんさんといっしょ」のメンバーと一緒に
「SUN」と、「半分、青い。」のテーマソング「アイデア

今、ノリに乗っている星野源さんのアルバム「POP VIRUS」を
聴いた感想を書こうということです。

 

私もすっかり感染しちゃった(ノ´∀`*)

ジャケットは、恐らく心臓を表してる?
誰が見ても、それはお分かりだと思います。
赤い花は、動脈。青い花は、静脈。

特典に、クリアファイルが入ってました。

源さんの曲って、一回聴いただけじゃピンと来にくいのが
特徴で、何度も聴けば聴くほどに意味が解ってくる。

そこから、良さが判ってくるという面白さがあるよね。

歌詞も、普通では思いつかない歌詞がふんだんに
使われているのも特徴です。

 

スポンサーリンク

曲のリスト。

1. Pop Virus
2. 恋 (TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌)
3. Get a Feel
4. 肌 (花王ビオレuボディウォッシュCMソング)
5. Pair Dancer
6. Present
7. Dead Leaf
8. KIDS
9. Continues (スカパー! 『リオ2016パラリンピック』テーマ曲)
10. サピエンス
11. アイデア ( NHK連続テレビ小説半分、青い。』主題歌)
12. Family Song (日本テレビ系水曜ドラマ『過保護のカホコ』主題歌)
13. Nothing
14. Hello Song(ACジャパン2016年度全国キャンペーン「ライバルは、1964年。」TVCM・ラジオCMソング)

 

この曲のリストを見ててお分かりと思いますが…

 

scene45.hatenablog.com

 確か、この記事だったと思うけど紹介したと思う。
ここでも述べたと思うけど、このリストを見てて
売れなかったら、何かの間違いだろって話w

rockinon.com

誰もが判る曲が、こんだけ収録されてるわけだから。
やっぱり、即日完売だったんだね。ドームツアーのチケット。
札幌ドームのだけ残っていたっぽいけど、あれも売れたのかな?

流石ですわ。凄い!正に、今が旬なアーティスト。
DVDがリリースされるのを、待つしかないかな(;^ω^)

シングル曲以外は、ダウナーな感じ?

そういう浮き沈みを表しているんだろうね。
最初は、えらいダウナーな感じだなって思って
退屈すぎやしない?とも感じたんだけど…

聴けば聴くほど、歌詞の奥深さや源さん独特のエロさも相まって
いつの間にかはまってしまう。
そこが彼の魅力なんだと、私は思ってます。

私のお気に入りの曲を、埋めておきましょう。

youtu.be

エフェクターを利かせたエレキギターの音色が、特徴的ですね。
4曲目の「肌」という曲なんだけど、エロいけど
それが、嫌な感じじゃない。爽やかとも言い難いけど
でも、嫌な感じが一切しない。

丁度いい感じなんだよね。それを上手く引き出してる。

youtu.be

ラストの曲「Hello Song」です。
前作のアルバム「Yellow Dancer」の中の
一曲、地獄でなぜ悪いっぽい感じだね。曲の雰囲気が。

しかし、YouTubeのチャンネルでこんなの公開するって
サービス良すぎw

このカメラのアングルといい、スタッフさんも良い感じだよね。

動画が無かったけど、私的には8曲目の「KIDS」も好きです。
曲の感じがダラダラとしてるけど、そのダラダラ加減が
丁度いいって感じ。

 

そう、このアルバムって全てがツボっているって感じなんだわ。


スポンサーリンク

丁度いい加減の曲揃い。

私が聴いた感想を一言で表せば、この中見出しのことだね。
中々無いよ?そんな丁度いい加減の曲を揃えるってさ。

音楽を聴くって、その人それぞれの感性が備わっているわけじゃん。
人によっては、退屈すぎたりするかも知れない。

キチキチっとせずに、彼らしくヌケ感が上手くあるのがね…
変に気合いを入れずに、気が付いたら聴いてしまってる。
そんな感じなんだよね。

このアルバムタイトル通り、気が付いたら
「感染しちゃって、はまるよ?」ってことなんだと思う。

youtu.be

これなんかでもそうだけど、今回ブラック色強い?
「POP VIRUS」です。打ち込みのサウンドを取り入れた辺り。

 

Pop Virus

Pop Virus

  • provided courtesy of iTunes

 

締め。ギュッ。

押し付けない感じがいいよね。今の時代、疲れてる人が多そうなので
こういうヌケ感がある感じが、必要なんだと思う。
そういう意味では、今の時代にマッチした感じ。

 

Pop Virus

Pop Virus

 

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

 

DVDの映像付きを買えば良かったなぁ(;^ω^)
撮り下ろしの映像ばっかりだったようですね。
私はブックレット付、初回限定仕様のを買いました。

何となく、見守っていきたいアーティストの1人です。
かなり忙しいでしょうから、くれぐれも体に気を付けて欲しいですね。