Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

連休間近なので、ドライブのお供にしたい曲。

f:id:scene45:20190424194817j:plain

Photo by 無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

(;^ω^)ご無沙汰しております。気が付いたら、もう連休間近。

会社で大掃除をボチボチしていると、何か2度目の年末が来たかの
ような感じがしてくるんだよね。
平成が終わって、令和時代が来るからだろうか。

ポカポカ陽気を通り越して、この前暑かった気が(;^ω^)
連休にドライブって言っても…帰省する人で
ごった返すだろうから、どこも激混みで
この記事のようなイメージとは、程遠いだろうけどね。

独断と偏見シリーズ第…何弾か忘れたw
今日はドライブのお供にしたい曲です。

トーレ・ヨハンソン プロデュース。

これ、ちょうどラジオでかかっていたんだけど
懐かしいねぇ~もう20年も前の曲なのか。

youtu.be

ソルヴァイの「Marie」トーレ・ヨハンソンプロデュースの
曲に、外れナシだねぇ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

軽快なノリなので、普通にカーステで聴いてて心地いいよね。

この曲、中々出てこなかったんですわ。検索ワードが上手くできなくて
苦労しました(;^ω^)

Marie

Marie

  • Solveig Sandnes
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

マリー

マリー

 

 amazonでは、中古のCDしかないようですね。
あまり有名じゃないのかな?
一時期、ラジオとかでよくかかっていた気がしたけど(;^ω^)

もう年数の感覚が、判らんようになってきてるわ(ノ∀`)アチャー
1999年が、最近のような気がするんだよね。
大人になると、時間が早いもんです。

 

scene45.hatenablog.com

 トーレ・ヨハンソンのことは↑こちらに、以前書きました。
関連記事です。

スポンサーリンク

歌詞は、夏向け?

これは異議は認める。スピッツは好きだけど
ファンではないので、実は判ってないという(ノ∀`)アチャー

youtu.be

この記事のドライブのイメージは、「青い車でのドライブ」を
イメージしているってことで。

スピッツ青い車。1994年の曲。
4人とも若いねぇ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

MV見てて思うのは、つくづく草野マサムネくんが
凄いイケメンだってこと。

時間に追われている毎日から解放され、休日に

「置いてきた何かを見に行く」のも、いいかもね。

 

青い車

青い車

  • provided courtesy of iTunes

 

青い車

青い車

 

 

名車ケンメリのCMソング。

いきなり古くなるけど…これ、好きなんだよね。

youtu.be

リアルオンエア当時は、私は2歳だったので
このCMは、知らないはずなんだよ。
CM自体は、昔あった番組「テレビ探偵団」で知ったな。
「これ、いいなぁ」って当時見てて思った。

何で知ったか。この曲を、スタレビがカバーしてて知りました。
「ケンとメリー~愛と風のように~ 」フォークデュオBUZZの曲です。
1972年の曲。

バズ(BUZZ)は、小出博志[1](こいで ひろし、1951年2月13日 - )と
東郷昌和(とうごう まさかず、1952年4月29日 - )による
日本のフォークデュオである。

(中略)

1972年6月、高橋信之のプロデュースで「BUZZ」を結成。

高橋信之がCM業界で活躍していた縁で、
日産スカイラインのCMソングを担当することになり、

同年11月25日、同CMソングに起用された
「ケンとメリー〜愛と風のように〜」でレコードデビュー。
オリコンチャート19位まで昇るヒットとなり、33万枚を
売り上げた。

なお、CMバージョンはレコード化されたものとは歌詞が異なる。

バズ (バンド) - Wikipediaより引用。

 私が知っているのは、そのCMバージョンだったわけだ。
ちょっと、一休みって感じで車の中で寛ぐのにいいかなと。

ここでは、車の性能とかそういう話はしませんので
悪しからず。

 

ケンとメリー〜愛と風のように〜

ケンとメリー〜愛と風のように〜

  • BUZZ
  • シンガーソングライター
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

今は止めないで。

これは、コンピアルバムに収録されていて
それで知りました。

youtu.be

Queenですよ。これを聴くと、晴れた日のドライブに
めっちゃピッタリだと思った。
歌詞の訳詞は、ちょっと残酷な感じだけど(;^ω^)

「Don't Stop Me Now」です。
この頃のフレディ・マーキュリー、カッコイイな。
突き抜けた歌声は、正に天気が良い時に聴きたくなります。

1978年の曲。

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

 

映画 「ボヘミアン・ラプソディー」のサントラにも
収録されているよね。

このサントラごと聴くのも、いいです。
最近、DVDもリリースされてますよね。

某コンビニでも置いてあったんだけど、初回のみライヴ・エイド
完全版が収録されているそうですね。
思わず見たくはなったけど…
それのみだったら、こっちだな。

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [DVD]

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [DVD]

 

 

Don't Stop Me Now

Don't Stop Me Now

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 iTunes Storeで単品↑

 

締め。ギュッ。

いつものことです。勿論、ここはお読みの貴方の好きな曲でも
構いません。好きな曲を持ちこんで、カーステに突っ込んで
ふらっと外に出かけるのもいいかと思います。

連休は休みなしだよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。という貴方も
何か楽しいことを見つけて、好きな音楽を聴きながら
通勤するのもいいかと思います。