Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

昭和最後のヒットソング。

 

The Seventh One

明日で、平成が終わりますね。平成の終わりに
昭和の終わりの曲でも流そうではないか、ということです。
ちょうど、今日は昭和の日だしね。

何かやっぱりさぁ…年末が2度来てる感覚だなってw
明後日は、「令和元年」のスタートよ?
あ、大掃除やってない(;^ω^)

昭和の終わりって言っても、64年が最終だったんだけど
64年は僅か一週間しかなかったので、じゃぁ63年(1988年)の
ヒットソングでいいか、ってことです。

 

ジャニーズ系ですが…

この頃は、アイドル系の曲のヒットがかなり目立った時代。
このジャニーズ系グループ、めっちゃ流行ったよね。

1988 光GENJI パラダイス銀河 - YouTube

ジャニーズ系なので、埋め込みは遠慮しました。
光GENJIですパラダイス銀河

他にも男闘呼組とか、少年隊とかジャニーズ系のグループが
めちゃくちゃ流行った時代。

光GENJIはねぇ…ファンが絶対一人は居たよね。
当時は、高校生だったので部活の先輩がファンだったなぁ。

今は、みんなバラバラになっちゃったよね。
因みに、私と同い年のメンバーが二人居た。
諸星和己佐藤寛之。佐藤くんにいたっては、誕生日が私と一日違いです。

 

wikiを見てきたけど、ジャニーズに残っているのって
佐藤アツヒロ内海光司の二人だけならしい。

Myojoの話。

アイドル雑誌である「明星(現:Myojo)」で、
最高の売り上げ部数を出したのが
光GENJIの絶頂期だったそうです。

その間、SMAPが登場するまでは
この雑誌の売り上げは、伸び悩んでいたみたいだね。

それくらい、人気が凄かったよね。因みにMyojoは
現在でも発売されているよね。

MyoJo(ミョージョー) 2019年 06 月号 [雑誌]

MyoJo(ミョージョー) 2019年 06 月号 [雑誌]

 

 

一時期、この雑誌にはお世話になったわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
付録のヤンソン(Youg Song Book)は、よく見てたよ。
見てて、キーボードで曲弾いていたっけ。
楽譜が付いていたからね。

時代だねぇ~今は、Sexy Zoneとか…相変わらず、ジャニーズが多いな。

 

スポンサーリンク

思い出にしたくない…

私が好きなので、宜しい?

youtu.be

未だにライブチケットが取りにくいアーティスト。
山下達郎さんの「Get back in love」

一回は、この人のライブ観に行きたいとは思うんだけど
チケット代が高い上に、取りにくい。
敷居がね…高そうなんだよね。

この年にリリースしたこの曲を、お送りします。

男という生き物を、この曲が物語っているんだよなぁ。

 

 

洋楽多めでいきましょう♪

この年の洋楽は、ジョージ・マイケルの「FATH」が
大ヒットしたんだけど、以前ここで紹介したから
違うのをセレクトしました。

youtu.be

ガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child O' Mine」

みんなまだ若いわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この人らは、説明要らん?wそんな訳にはいきません。
どんだけ偉大なバンドか…

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses/略称GN'R)は、
アメリカ合衆国出身のロック・バンド。

1980年代末から隆盛を極め、全米で4,200万枚、
全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録。

世界的にもトップクラスのロック・バンドとして認知された。

その後、活動縮小した時期が長らく続いていたが、
2000年代中頃からまた活発な展開をしている。
ウォール・ストリート・ジャーナルの
「史上最も人気のある100のロックバンド」にて9位。

2012年に「ロックの殿堂」入り。
ローリング・ストーン誌選出「
歴史上最も偉大な100組のアーティスト」第92位。

ガンズ・アンド・ローゼズ - Wikipedia

 私らの世代アラフィフ&アラフォー辺りまではね…
どんだけ凄いバンドかってのは、そんなに興味なくとも
バンド名くらいは、判るほどだしね。

アクセル・ローズの、甲高いボーカルが特徴的だけど
この曲は、ロック好きじゃなくても入りやすいんじゃない?

Sweet Child O' Mine

Sweet Child O' Mine

  • provided courtesy of iTunes

オーストラリアから…

当時、ニュージーランドのペンフレンドが居たんだけど
その子が好きだったバンドを紹介しますか。

 私も、この曲は好きです。

youtu.be

オーストラリアのバンドで
INX(インエクセス)の「Need You Tonight」

ロックなんだろうけど、どっちかと言うとダンス系?

ただ、このバンドってボーカリストが何回か変わってるよね。
動画のは初代のボーカル、マイケル・ハッチェンス
今見ても、この人イケメンやって思う。
色んな人と、噂になっちゃったもんなぁ。

しかし、1997年に自殺しちゃったんだよね。
やっぱり、この頃が良かったよ。

1977年にボーカリストマイケル・ハッチェンス
ファリス三兄弟を中心に結成され、1980年にデビュー。

 

地元オーストラリアで人気を獲得した後、
1983年にサードアルバム『シャブー・シュバー』で
世界進出を果たす。
1984年には当時の売れっ子プロデューサー、

ナイル・ロジャースが手がけた『オリジナル・シン』で知名度を高めた。

INXS - Wikipedia より引用。

 メンバーは…

ギャリー・ゲイリー・ビアーズ(B)
アンドリュー・ファリス(Key)
ジョン・ファリス(Dr)
ティム・ファリス(G)
カーク・ペンギリー(Sax)


【旧メンバー 】

マイケル・ハッチェンス(Vo, 1977年 - 1997年)
ジョン・スティーヴンス(Vo, 2000年 - 2003年)
J.D.フォーチュン(Vo, 2005年 - 2009年)

 …とまぁ、現在は活動してません。

 

Need You Tonight

Need You Tonight

  • INXS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スポンサーリンク

これをどうしても入れたい。

やっぱりね…好きなバンドですから。
入れたいなと思ったのよ。

youtu.be

TOTO「Pamela」ですよ。ヒット曲とは
言い難いんだろうけど(;^ω^)…

TOTOと言えば、「Africa」が最もヒットしているんだろうけど
私的には、こっちの方が好き。

以前、高校の修学旅行で偶然にも東京駅で
彼らとすれ違ったと話したことがありました。
凄いオーラあるし、カッコイイ外人の兄ちゃんらだなとは
思ったと。

それから、どんな曲を歌う人らなのか気になったわけだ。
この曲、「Pamela」は当時マツダのカペラという
車のCMソングだったんだけど、それで知りました。

今聴いても、カッコイイねぇ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

Pamela

Pamela

  • Toto
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 締め。ギュッ。

平成の終わりに、昭和の終わりのヒットソング(?)を
紹介してみました。邦楽は、アイドル系が多かったよね。
昭和の最後は、いきなり来たって感じで
今みたいに、お祭り騒ぎなんて出来なかったから。

平成も、明日で終わりですね。
ここで、よいお年を~って言ってしまいそうになりますw
年越しならぬ、元号越し?そんな日本語はないかw

しみじみと、平成の思い出を振り返るのも悪くはないと
思います。