Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

コロナウイルスは、音楽面でも影響が出てます。

f:id:scene45:20171113183609p:plain

ここんとこ、コロナウイルスに気を取られすぎてました(;^ω^)
コロナウイルスのせいで、音楽面にも影響が出てますね。

ライブとかファンとの触れあいのイベントが、次々と
中止になってしまう事態になりつつあります。

 

 

Suchmosは、中国でライブ予定だった…

natalie.mu

中国でも人気がある日本のバンドとか、アイドルって
結構居るんだけど、Suchmosもそうなのかなって。

これは、妥当な判断ですね。
しょうがないわ。今、中国全土って言っていいくらい
コロナウイルスの感染が拡大しつつあります。

7日に上海、9日に北京、11日に深セン…3か所も回る予定だったのね(;^ω^)


Suchmos – MINT [Official Music Video]

 

それに因んで↑Suchmosで、自分の好きな曲を埋め込んでみる。
「MINT」…好きなんだよなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

スポンサーリンク

日本でも、ライブやイベントの中止が…

中国人観光客(しかも、武漢から来てるのも多数)を
日本でも受け入れたせいで、残念ながら日本でもコロナウイルス
感染者が出つつあります。これからだと思うけど
パンデミックの可能性も指摘されてますよね(;^ω^)

日本でも、アイドルのイベントの中止が相次いでます。

www.asahi.com

私が好きなアーティストさん関連だと…

黒沢秀樹くんのメルマガが、この前来たんだけど…
来月に単独でツアーをやる予定だとか。

5月に、THE ALFEEがわが県にライブしに来るんだけど…
どっちも、私は諦めようかと思ってます(´・ω・`)ショボーン

というか、どっちも中止した方がいいような気もしますけどね…
コロナウイルスのピーク時だしなぁ。

 

ライブやイベントの経済効果。

ライブとかイベントの経済効果って、その催し物の
チケット代だけじゃなくて、遠征をしたことがあるので
私のブログに過去に何度も書きましたけど…

  • 交通費
  • 宿泊代
  • 観光地での出費
  • グッズ代

そのライブやイベントをする人らに会いに行くという
だけで、人気が高い人だとそこの周辺のホテルとかを
満室にしてしまうほどの効果が見られます。

熱心なファンだと、ライブのツアー場所全部回るって人も
居るくらいだしね。
マナーが悪いのは、日本人でも残念なことに
多数居ます。それでも、中国人観光客に比べて経済効果は
こっちの方が高いはず。消費税が上がっても。

 

スポンサーリンク

素人目から見ても分かること。

何年も先を見るなら日本人が、日本にお金を落とす方が大事。
中国人観光客の経済効果は、その春節である一瞬だけだし。

 

そういうライブとか、イベントをやる日本の有名人って
1人とかじゃなくて、何人も日本中を回ります。

 

それが、コロナウイルスとか感染力の強い菌を持ち込まれたりすると…

  • アーティストやアイドル本人やスタッフが感染する恐れ
  • 密集してる会場なので、観客にまで影響される
  • 観客が自分が感染されている自覚がないまま、来る可能性もあり

東京五輪にも影響が出ることは、素人である私ですら
理解できることなんですよ。

勿論、ライブとかだけじゃなく普通に物を買うにしても
そうだと思います。

政府も、そこを分かってるのかなって問いたいのよ。
法治国家だから、色々理由があって
対応が遅かったのかも知れませんけど。

 

ライブとかの経済効果の観点からも
今回の中国人観光客の入国は、禁止するくらい厳しくすべきだった。
人権問題とかそういう関係でなく、お互いのためにも。

入国するなら、せめて健康な体でってことよ。

お互いの国の経済にも影響してくるのに
人権とか何とか言ってる場合じゃない。

リスクは、少ない方がいいって話なんですよ。

 

締め。

今日は、若干政治的な話が入りました(;^ω^)
苦手な人は申し訳ない。

コロナウイルスの影響は、そういう音楽イベントでも
出てくるし、経済的な面でも影響されるって話でした。

感染力が強いウイルスなので、皆さんも気を付けてください。
私は先週から、マスクだけじゃなく手洗いや
ウイルスブロックのスプレーなどを買って予防をしてます。

 それでなくても、インフルエンザとか花粉症とか
色々ある季節ですので。↑これ使ってます。

あと、鼻うがいもしてます

 風邪の季節でもあるから、皆さん気を付けましょう。