Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【独断と偏見】あなたの背中を押してくれる応援歌♪【強気になれる】

NIPPON

ここんところ、新型コロナウイルスのニュースばかりです(;^ω^)
皆様お元気でしょうか?

新型コロナウイルス関連のニュースを見て
色々気づいた方もいらっしゃるでしょうし
えっ!?(゚Д゚≡゚Д゚)何が??と気づかないお方もいらっしゃるでしょう。

このニュースは、気が滅入りがちです…

というわけで、新型コロナウイルスに負けてたまるかヽ(`Д´)ノウワーン
強気になれる一曲をお送りしたいと思います。

 

90年代の応援歌と言えば…


愛は勝つ

KAN愛は勝つ。KANさんの曲、一時期よく聴いていたなぁ。
好きなんですわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・1990年の曲。
やっぱり、KANさんの曲と言えばこれですよね。他にもいい曲あるんだよね~

「言えずのI LOVE YOU」とか「すべての悲しみにさよならするために」など
その辺が好きだなぁ。

 

心配ないからね 君の思いが誰かに届く
明日はきっとある

どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

 

…この人の歌詞って、凄く分かりやすいんだよな。
この曲の歌詞、検索しなくてもスラスラと書けるってのがね。
それだけインパクト凄かったわけだね。

前奏のピアノのイントロ、口ずさみやすいようにしたとか
聞いたことがあったっけ。
この曲は「分かりやすさ」を追求した感じが、よく伝わってると思います。

愛は勝つ

愛は勝つ

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

もう一つ、90年代の応援歌と言えば?


それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ

大事MANブラザーズバンド「それが大事」です。1991年の曲。

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと
信じぬくこと

ダメになりそうな時 それが一番大事

この歌詞に、本当に励まされたことが一回はあるんだよね。
上手くまとまってるなぁって、聴いてて思うのね。

気が滅入る時に、この4つの言葉がスラスラと出てくる。
この4つさえ、頭に叩き込めってことなんだろうな。
これぞ、日本の応援歌って感じです。

それが大事

それが大事

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

時には起こせよムーブメント。

今日は、90年代ばっかりだなw
80年代90年代って、やっぱり日本の音楽や文化が一番
華やかだった時だから、聴いてて元気が出る曲が多いですよね。


WOW WAR TO NIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜

H Jungle with T「WOW WAR TO NIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」

1995年の曲。確か、「HEY!HEY!HEY!」の番組内で
この曲は誕生したんじゃなかったっけ?

正に、疲れまくってる今の日本にピッタリじゃない?
いつも何かに追われているけど、報われないことが多い世の中。

以前、確か埋め込んだことがあったと思うけど…
年々、この曲の良さが身に染みて分かってきます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今聴いても、全然古くささを感じない。

 

スポンサーリンク

この国の人ですから。

やっと、現在に近い曲を紹介できますなぁ。
これも、以前埋め込んだ気がする。
椎名林檎「NIPPON」です。2014年の曲。


椎名林檎 - NIPPON

この曲、当時は凄く叩かれたんだよね。かなり批判された。
何故だか分かる?

日本のことを歌ってるからなんだよ。
MVに、林檎ちゃんが日の丸を掲げているシーンがあったから。
「日の丸が気に食わない」ってヤツが居るってことだね。

NIPPON

NIPPON

  • provided courtesy of iTunes

これを読んでいる人で、外国人の人って居るのかな?
殆どが、多分日本人が読んでいると思うんだけど…

ドン引きする人が居るかな…と、思うが言わせてちょうだい!

自分が生まれた国を誇らしく思えない、思わせない
こんな国にしちゃダメでしょ。

この度のコロナウイルス騒動で気づいている人
居るだろうけど、ここは外国人のための国じゃない。
私ら日本人が主役なんだよ。

だけど、今はそうじゃない。
どんどん侵略されているんだよ。
いつの間にか、移民の国になってきてる。

外国の文化は否定しない。
寧ろ、洋楽とか好きだから。

だけど、ここは日本。

日本人って控えめで、「いやいや、そんなことない」って
つい謙遜しちゃうんだよね。
その謙遜が、今では悪い方向に向かってしまってる。

私は、子供の頃いじめられたって話したことがありますが
大人しいと、いじめっ子が見下してくるのと同じ。

私ら大人がそうしちゃったんだよな。
この曲を聴くと、気が引き締まるね。

ほんの数年前は愛国をタブー視されたり、右翼とか言うヤツも居る。
自分を愛せなかったら、他の人を愛せないのと一緒だよ。

まずは自分の国を愛してから、他の国の文化を
受け入れたりするもんだよ。

 

締め。

ドン引きしたら、すみません(;^ω^)
どうしても、言いたかったんだよ。

明日は「建国記念日」でしょ?だから、こういう
テーマを掲げたってわけよ。
他にも、応援歌って沢山あるけど。
今日は、明日が日本の祝日なので(私は仕事(;´д`)トホホ…)
邦楽に絞ってみました。

いきなり寒くなったので、温かくしておやすみ(^ω^)