Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスとライブ。

f:id:scene45:20171113183609p:plain

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために
イベントやライブが相次いで中止になっております。
しかし、その中ライブを続行したり
ライブに行って、コロナウイルスの感染そして発覚があったりなど
そういうニュースも目にしますね。

今日は、それについてです。

 

言わんこっちゃない。

www.nishinippon.co.jp

3ピースバンドWANIMAの福岡公演にて、熊本から看護師の方がライブを
観に行った。そして、その後その看護師さんが新型コロナウイルス
感染されてるのが発覚したというニュース。

 

やっぱりかって感じですね(;^ω^)
それに気づかずに、ライブに行く人が居るから
中止にした方がいいんだよね。

WANIMAのサイトを見に行ったら、他の会場は中止になっている模様。

wanima.net

まぁ、そうなりますよね。(;^ω^)
以前、こういう記事を書きました。

scene45.hatenablog.com

 改めて、引用します。

それが、コロナウイルスとか感染力の強い菌を持ち込まれたりすると…

  • アーティストやアイドル本人やスタッフが感染する恐れ
  • 密集してる会場なので、観客にまで影響される
  • 観客が自分が感染されている自覚がないまま、来る可能性もあり

こういうことを書きました。まぁ、このブログを見てるわけは
ないにしても、ライブ会場って密室だから危険だってのは
分かるんだけど、感染に気付かなかったんだろうなぁ。

www.ehime-np.co.jp

愛媛県でも、ライブ遠征した人が感染者だったそうで。
大阪までライブ遠征したわけやね…
道中、一緒に高速バスに乗っていた人や
同じライブ会場に行っていた人まで、感染する可能性あるよね。
こちらも、看護師さんだね。

 

ライブ好きな私ですが…

この前から言った通りなんだけど、私はライブ遠征などを
するくらいライブに行くのが好きではある。

だけど、感染力が非常に強いこの新型コロナウイルスなので
ライブハウスが特にそうなんだけど、結構人と密着率高いしで
絶対危険だってのは想定できますからねぇ。
増してやモッシュとか、危険すぎる(((( ;゚д゚))))アワワワワ

それに道中、新幹線とか飛行機とか普通電車とか
バスとか、そういう公共の乗り物を使っていけば
同じその中に居た人にまで、感染するってのは判る。

開催する側で、中止するのが一番だと思うんだけど…
開催するアーティストも居るわけで(ノ∀`)アチャー

 

スポンサーリンク

好きだったんだけどなぁ(´・ω・`)

www.j-cast.com

椎名林檎さんがボーカルを務めるバンド、東京事変のライブを
決行しちゃったというニュース…。

これは…空気読めよって、思わず言いそうになるニュースだな。

それでなくても、新型コロナウイルスって感染力強いし
危険だし、イベントは控えるようにって政府の記者会見まで
あったのに、林檎ちゃん…(ノ∀`)アチャー感染者出たらどうすんだ。

というか、アンタが感染するって…みんなそう思ったはず。
曲は好きなだけに…残念過ぎる。

↑の記事にあるように、感染症の専門医さんのコメントに
同意しますわ…。

いくら、ライブが好きでも今はアーティスト側も
観客側も、我慢する時だと思う。
活動できなくて、ストレス溜まりそうだけど
感染して、死んだらライブも行けないからなぁ。

 

ライブを開催する側が、キャンセルするって大変。

 XJAPANのYOSHIKIさんのツイートを埋め込んでみた。
キャンセル料(違約金)とか、チケットの払い戻しとか
色々絡んでくるもんなぁ。
それらが大変だから、決行しちゃうというのもあるんだろうなぁ。
上のj-castの記事を引用するけど…

「XJAPANのYOSHIKIさんは、無観客ライブしてほしいと
依頼があったが、
断ったそうです。
スタッフにも危険が及ぶ可能性が
あるかもしれないと言う事で。
これが普通の感覚だと思い、共感しました」 

無観客でも危険だよね…人が居る限り、感染するんだし。
私も、これは同意する。

スポンサーリンク

締め。

全国のライブ好きさん、今は我慢の時です。
私も、我慢してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかも、行きたかったライブはラジオで未だに宣伝してんだよぉ~!
辞めとけって言いたい。

開催するって言った場合は、観客が諦めるしかないね。
というわけで、最後にこの曲。

 全然関係ないけど、L⇔R「STAND」
最近忘れそうになるので、ここで思い出させて(;^ω^)
何となく、今の状況にピッタリっぽいので…。

いつも通りに ここで待ってみよう
あわてなくても 変わらない日々
そんな気分で いつもやっていこう それが望めるなら

そう 無駄使いの夜と もう 切り詰めてる 朝が
戦いを挑む みんな壊れてく

そして いつも いつも 何か失う

(Lycs by: 黒沢健一黒沢秀樹

収束したら、思いっきり自分の好きなアーティストの
ライブにいきた~~い(人´∀`).☆.。.:*・゚