Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今年もやってきた…9年目。連想するCMと、音楽で振り返る。

f:id:scene45:20180311152614j:plain

9年前の今日。東日本大震災が起きました。
↑は、2012年の黒沢健一さんのカレンダーを今でも額縁に飾ってます。
これは3月のカレンダーなんだけど、明らかに震災のことを描いてます。
4コママンガとして、健ちゃん自身が描いた物です。

茨城も被災地だったからなぁ…今となっては、これが
かなり貴重な物になってしまいました。

早いですね…まだ、復興は完全に終わってはいません。
この前、こちらでも夜中に地震があったんだけど
この時期…満月の時って、地震が起きやすいですよね。

さっき、洗濯物を干していたらオレンジ色の満月が出てました。

当時、Twitterで知った震災。

当時は、まだTwitterやっていました。遅勤で、お昼ご飯を食べようと
ガラケー片手に、弁当を食べていた時でした。
そしたら、タイムラインをチェックしたら…
フォロワーさんたちのツイートに
「揺れた」っていう言葉が、ずらずらと…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
何があったのか、一瞬把握できなかった。

で、帰ってきてテレビを見ていたら
東北が主に酷いことになっていて、呆然としたのを覚えてます。

あの当時は、広範囲で揺れたんですよね。
読者の方でも、当時被災地でドえらい目に遭った人も
いらっしゃる…かな?YouTubeで、その当時の様子の
動画を見たけど…言葉が出てこなかった。

去年も埋め込んだと思うけど…

この日と言えば…私はこれを連想しちゃうんです。

スポンサーリンク

JR九州の新幹線開業CM


JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇

今年は特別篇を埋め込んでみます。
本当はかなり長い収録ならしくて、50分くらいあるようです。

九州全線開業ってことで、2011年の今日オンエアされる
予定だったんだけど、震災があったからお蔵入りになってしまった。

だけど、これ被災者の方々も励まされたって声があったんだよね。

被災者でもないけど、私はこのCM本当に元気が出てしまうと共に
涙が止まりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大好きなCMの一つです。

これって、タレントが誰一人出演してないんだよね。
みんな一般人。嘘やごまかしが一つも感じられないからかな。

私は昭和のCMが好きなんだけど、ここ数年の割と最近のCMで
感動して泣くのは、このCMしか思い当たらない。

あと、これも思い出すよね。人によっては、トラウマになるかも
知れないので、以下閲覧注意です。

 

 

ぽぽぽぽ~ん♪


AC ぽぽぽぽーん CM フルバージョン 1080p

これ、フルバージョンならしいけど「たーのしいなかまーが
ぽぽぽぽ~ん♪」っていう、ACのCM。

震災が起きて当分、ACのCMがずっと流れていましたね。
特にこのぽぽぽぽ~ん♪がね(;^ω^)これのインパクトが
半端なかったよね。

フルバージョンは、あまり聞いたことが無かったなぁ。

 

福島を愛するアーティスト。


LIVE福島 風とロックSUPER野馬追@郡山 サンボマスター 1

サンボマスター。ボーカルの山口隆さんが、福島県出身なんですよね。
このライブ、見てて感動しました。

ここまで心がこもっているライブもそうそうない。
荒削りな感じなんだけど、地元愛が詰まった感じが出てて素敵だ~✨

こちらでも、福島産の桃とかが一時期安く売っていました。
福島産の物、こっちでも流通してほしいな。

こんなの見てると、やっぱりライブっていいよね。
新型コロナウイルスが憎いなぁ…終息したら、ライブ行きたいよ。

 

スポンサーリンク

締め。

日本は地震大国なので、どこでも地震はありうる。
今日は、仕事中だけど14:46に一人で黙とうを捧げました。
今はコロナウイルスに気を取られがちだけど、地震のことも
忘れずにしたいものです。

この震災で犠牲になった皆様には、お悔やみ申し上げます。
被災地は、一日でも早い復興を。