Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【おうちMUSIC】黒沢秀樹 / Hideki Kurosawa "Believe" ~The solo years~ 20th Anniversary

colorations

先ほど(書いた当時)ですが、YouTubeライブで黒沢秀樹さんの
去年開催された、東京の町田にあります…まほろ座というライブ会場にて
ソロ活動20周年ライブの模様のプレミアム配信が行われておりました。
余韻が半端ないw

Twitterにて、知りました。

やっぱり、Twitter再開して正解だったなぁ~
でないと、知らなかったわ。色々とね。

今回、このライブ…本当は10月に開催予定だったけど
台風が直撃したため、開催が12月5日に延期したそうです。

 

そうです。12月5日!!

 

↑何でこう強調するのかと申しますと…
この日は、そうです。
実兄である、黒沢健一さんの命日。
ライブMCにて、秀樹さんは健ちゃんが亡くなった時の心境などを
彼なりに話してました。

 

成瀬英樹さんが、今回そのライブシーンをYouTubeで公開することを
後押ししてくださった理由が、ここで分かりました。

これは、全国の人に見てもらった方がいいと
判断されたんだろうなって。成瀬さんご自身も、黒沢兄弟の大ファンだし。
しかも、今は非常事態宣言がある程度解除したとはいえ
武漢肺炎(新型コロナ)で、ライブ開催もままならないしで。

 

f:id:scene45:20200516232503j:plain

実際見に行かれた人もだろうけど、YouTubeでライブ見た人らも
感動したという書き込みをかなり見ました。
黒沢兄弟は、本当に最高だわ。

 

スポンサーリンク

その動画は、今日いっぱいまで公開です。

https://youtu.be/-VNEL0P84PE

今日までの期間限定公開なので、URLだけにします。
このYouTubeライブにて、秀樹さんご本人もチャットに
参加しておりました。

↑実際観に行ってください。良さが判るから。
セットリストは、こうなっております。

1. Tune In
2. Believe
3. Rain
4. Pure
5.公園にすわって
6. Rights Of Humanity
7. Big Bang
8. The Line
9.深呼吸
10. 1997年のダイアナ

第二部

11.手のひら
12.愛のゆくえ
13. Blue flowers -青のない国-
14. I Need You Loving
15. Interview
16.心の橋
(アンコール)
1.恋がうまれるまちだから

 

この時は、20年前に発売されたソロアルバム「Believe」という
アルバム曲を全部歌うということでした。

全て、秀樹さんのアコースティックギター一本でのサウンドでした。
L⇔R時代では彼はギターリストで、あまり目立ってはいないので
世間では全く分からないってのが、現実なのかも知れないけど
流石のギターテクだったな。

Believe

Believe

  • アーティスト:黒沢秀樹
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD
 

amazon

open.spotify.com

 ↑Spotify

Believe

Believe

↑ iTunesStore

この頃の、ヒリヒリした感じのもいい。それを20年後にどう魅力を
出していくのか…黒沢秀樹という一人のアーティストとしての
魅力が沢山詰まったライブだった。

「自分が晴れ男ってことに自信があったんですけどね…
振替公演が、12月5日…僕の兄の命日でもありまして…」
正直、秀樹さんは「この日かよ(;^ω^)」と戸惑ったそうな。
「あの兄貴のやりそうなことだな…」と、思ったそうだw

 

うんwww健ちゃんなら、やりかねんなwww
「俺の命日にライブをやって、俺のことを話すんだぞ」って
言ってそうだもんなぁ。恐らく、この日は天国から

f:id:scene45:20200517000201j:plain
「よしよし、秀樹…頑張ってるな。俺のことも話してるな。」
…って、見守ってたかもね💖
(注)画像はイメージですw

でも、亡くなった時のこととか話していたけど
心の整理がつかないから、整理するのを辞めたとも言っていたな。
そりゃそうだわ。自分の実の兄弟だからね。

私らファンですら、整理出来てないのに
家族は、もっときつかったでしょう。
「辛い思いをしている人が居たら、ライブに連れてきてください。
俺が何とかしてやる!(`・ω・´) シャキーン」と、言っていたのは
マジでカッコ良かったな。
今の秀樹さんだと、説得力本当にあるから
どうしても辛いって人は、ウチラファンが連れてってあげましょう。

スポンサーリンク

「心の橋」は、兄である健一さんも好きな曲。

 成瀬さんのチャットの書き込みで、判明しました。
東日本大震災があった時に、この「心の橋」を秀樹さんがリリース
したんだけど、この曲は兄である健一さんも好きだった曲だとか。
それを知って、余計にも私は泣いてしまった。


黒沢秀樹 - 心の橋

動画見つけました。↑聴いてみてください。

心の橋

心の橋

  • provided courtesy of iTunes

ヤバ…。・゚・(ノД`)・゚・。これを書いてて思い出しました。
あの秀樹さんの健ちゃんに関するMCを聞いただけで、泣けてきたのに
私も好きな曲だしで、嬉しいのか切ないのか…

その両方だね。とにかく、泣かずにはいられなかった。
お互い尊敬しあえる兄弟って、いいなって思った。
尊敬しあって、お互い高め合って…。

私がそんなことが出来てないから…なんだろうけど
心から尊敬できる人間関係を、これから築けるようになりたい…
そう思えるんだわ。この兄弟、マジで魅力あって素敵な人なんだよ。
世間では、あまり評価されてないけど…(;^ω^)

 

締め。

今日は、黒沢秀樹さんのライブのアーカイブを見た感想などを
述べました。秀樹さんの魅力を再び感じることができた時間だった。
こんなおうち時間も、いいものです。
ここんとこ、おうち時間が充実したものになってますわ。
嫌なことばかりじゃない。過ごし方を考えさせられました。

 ↑正にこのまんまのことを思ってるので、埋め込みました。
本当に、素晴らしい物を見せていただきましてありがとうございました。