Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今日は、この人の誕生日です。(歌詞あり)

f:id:scene45:20190605174113j:plain

今年は、山の日が昨日だったので「世間では山の日ですが」を
消しましたw

そう、ファンなら絶対忘れることはないでしょう。
今日8月11日は、黒沢健一さんの誕生日。

亡くなった人の歳を数えてはいけないんだけど…
生きていれば、52歳でした。

HEAVEN(歌詞つき)

f:id:scene45:20200811113630j:plain

フラゲ(注:クラゲではありません)した、ニューシングルの
内ジャケットはこうです。
結局は、2015年に急遽リリースした「Looking For The Places/BOOTS」
を、くっつけただけとも言えますw
表は…

f:id:scene45:20200717222009p:plain

こうです。↑

この曲「HEAVEN」は、2013年にリリースした限定の
CD+DVDセット「Banding Together in Box」に
入っていた、1曲だけ入っていたCDでした。
はてなブログでは歌詞掲載OKなので、歌詞カードが今回無いというこで
ここに載せますね。

 

日々のニュースを 愛の行方 言ってしまえば
世界中を 一纏めにする Tools

遅い返事 速い会話 日々に組み込み
いつの間にか 時さえ 僕は忘れてく

 

諦めるように 流されるように 僕らは踊ってる
君の絶望に 僕の感情は 何一つ動かない

ここで許された心の色はBlue

 

悲しい話 笑い話を 箱に詰め込み
世界中を戦わすための Tools

 

蓄積さえ重ねてゆくのに 愛を交わして
焼け石に水でも 日々をもっと焦がして

 

君の日常と 僕の欲望がページに踊ってる
傷ついたソルジャー 狂った世界に 僕らを放り出す
ここで許された 答えはただのBlues

 

君の日常と 僕の欲望がページに踊ってる
傷ついたソルジャー 狂った世界に 僕らは凍りつく

 

諦めるように 流されるように 僕らは踊ってる
君の絶望に 僕の感情は 何一つ動かない

ここで許された 心の色はBlue

(Lycs by:黒沢健一

 

この歌詞を見てて思ったのは、健ちゃんは当時の世の中のことを
歌ってんだなって感じた。
この歌詞から見て、楽しさを感じない。

前向きな健ちゃんにしては、珍しい雰囲気の曲なんだろうけど
「これも彼の一面なんだろうな」と、思った訳です。


平和に見えて、平和じゃない。
色々、健ちゃんは感じていたと思うのね。
すごく考えさせられる一曲です。

色んな表情を持った健ちゃんを見たかっただけに…
「この人のファンで良かった」と思わされた一曲でもあった。
こういう面を、真面目に語る彼もたまにはいいなと。

スポンサーリンク

BOOTS

「Looking For The Places/BOOTS」の歌詞カードが
欲しい方は、↓3月3日(一番下の記事)にあります。

http://news.k-kurosawa.com/?month=201503

「Looking for The Places」は、英語の歌詞です。
BOOTSは日本語の(一部英語あり)の歌詞なので
BOOTSを書き起こしてみましょうか。

浮かない顔で いつもこうして
寝ても覚めてもworking so hard

誰の近くでいつもおしゃべり
渡し損ねた lonely too long

だから本気になって 日暮れかけて
澄ましたボコーダー

 

夜も昼も君のために round the world


そうさ 手の打ちようのないくらいに
当たり前くらって daisy baby
君だけノーと言わせないで

あからさまに止めて makes me crazy

 

Going to kick it!
Make some noise with me

 

外は三日月 夜はとこしえ
何をおいてもworking so hard

足りないテント 甘い生活
海の彼方にサテリコン

 

だから本気になって ちょっと見つめて
荒んだレコーダー
諦めても許されても round the world

そうさ 手のうちようのないくらいに
楽になったって daisy baby

最後のパンを切り開いて
先にかじりつく make me crazy

Going to kick it!
Make some noise with me

(Lycs by:黒沢健一

 

何だろ…たまーに健ちゃんの歌詞って
訳が分からん表現がいくつもあるんだけど
これは、その最たるものになっちゃってる感が(;^ω^)

何か変にバイタリティーを感じてる裏で
疲れが見えてますって感じにも思えるなぁ。

当時は、健ちゃんマジで疲れちゃってんじゃないのかな?
と、ちょっと心配になる歌詞だったんだよね。
それが、翌年にあんな重大な病気の告白だったわけで。

 

Twitter見てても、タイムラインではファンの方々のツイートを
見てると、それぞれ愛情を感じるツイートなんだよね。
みんなそれぞれ、この日は忘れずにいる証拠でもあるわけで。

 

ただなぁ…
何の偶然なのか分からんが、雨雲はちょっと…w

こっちでは、雨が降っているのですよ。
生前、健ちゃんは雨男だったからなぁ(;^ω^)
何の偶然なんだと、ツッコミたくなったわけで。

あなたのこと、一日たりとも忘れてないからね。
私なりに、今日はお祝いしておくよ。
うまい棒を捧げておくか。(生前の好物)

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、黒沢健一さんの誕生日ということで
今日リリースのニューシングルを私なりに解釈
してみました。

8/14追記:公式のブログfeatureが更新されておりました。

feature.k-kurosawa.com

未公開の画像も掲載されてますね。現代の画像加工の技術って凄いな。
今回のジャケット、微妙に違うそうだけど
違いが未だに分かってない件w

ーここまで追記ー

 

健ちゃんの誕生日と命日は、ファンなら誰もが
忘れられない日なのです。

f:id:scene45:20200811125517p:plain
これを見てる、はてなブログの読者さんで
好きなアーティストが居たら、その人のライブは
気が済むまで、見に行ってあげてください。

その人が、いつまでも生きてるわけじゃないからね。