Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ライブ配信漬けの一週間。

f:id:scene45:20201227121652j:plain

これも、買って良かった物になりますね。
お題「#買って良かった2020

はてなさんのこのお題は、サブブログでも書いたけど
こっちでも、お題を書きます。

この一週間、仕事が忙しかったのにも関わらず
ライブ配信ばっかり見ていましたw

そう、買って良かったもの。
こちらでは、ライブ配信の視聴チケットということで。

黒沢秀樹さん(ex.L⇔R)のが2本、スターダスト・レビューを1本。

合計3本の配信。

 

昨日は、楽しかった✨

まだ、ちょっと酒が残ってるかも知れませんwww

昨日は、黒沢秀樹さんが愛知県名古屋市にあります
Breathというライブ会場にて、クリスマスライブを開催しておりまして
その配信を見てました。

f:id:scene45:20201227122756j:plain

↑これです。「Christmas Live 手のひら」と、題しております。

これが、ただのライブ配信ではありませんでした!


何と、楽屋にカメラを入れて「ライブ終了後にオンライン打ち上げも
やる!」という企画まで盛り込んだ物でした。

 

ライブの内容も、素晴らしかった。秀樹さんがクリスマス向けにと
新曲(まだ全部創り上げていないので、一部)を披露してくれたり
休憩中も、少しだけ楽屋にカメラを入れてました。

ライブの曲はソロ曲が多かったですが、L⇔R時代の曲も披露されてました。
「STAND」とか、難易度が高い曲が多いL⇔Rの曲も秀樹さんなりの
挑戦だったのかも知れませんね。

ライブでの秀樹さんを見るのは、慣れておりますが
オンライン打ち上げにて、サンタクロースの帽子を被って
ビールを飲みつつ、料理の食レポをする秀樹さんを見たことが無かったので
あれは、新鮮だったな。

twitcasting.tv

↑(注)ツイキャスのリンクですが
有料ライブなので、視聴チケットを買わないと見られません。
因みに、2500円とコンテンツ使用料100円プラスで2600円です。

 

しかも、名古屋Breathさんの料理の拘りが凄い。
マスター直々の説明が入ったけど、チキンの火の通し方まで
視聴者である私たちにまで伝授してくださった。

 

このコロナ禍の時期なので、中々難しいかも知れませんが
是非、お近くの方はここに足を運んでみてはいかがでしょうか?

breath.nagoya

 

スポンサーリンク

あなたのお家でディナーショー

そして、先週の今日ですがスターダスト・レビューの皆さんは
無観客で、ムジカエスプレッソというストリングスの
4人組グループの方と、ディナータイム1時間+3時間のライブ
されておりました。

昨日で、イープラスさんの配信は終わりましたけど
YouTubeにて、一部をUPされてました。

youtu.be

これは、本当に見応えありました。3500円の視聴チケットでいいのかいな!?
と、いい意味で疑うレベルでしたw

ここまで来ると、ただのライブって感じでは無いですね。
本当、下手なバラエティー番組よりも面白かった。


ディナーショーだから、スタレビ+サポメン2人全員正装でしたけど
お家で体操のコーナーとか、アンコールにはハンドベル演奏があったり…

勿論、根本要さんのあのMCとか…やっぱり要さんの話が面白いので
それだけでも、見応えあるのですがw


クロマキー合成を使って、バックを色々変えたりも楽しかったです。

スタレビの皆さんは、他のアーティストには無い野外ライブを
ツアーで回るということもされてますが、過去に回った会場を
映し出したりもしてました。

12/28追記:メールチェックしたら、イープラスさんからのメールで
視聴記念として、今回のディナーショーのチケットデータが送られました。

f:id:scene45:20201228204257j:plain

実際の大きさがかなり大きいので、かなり縮小させて一部だけ公開。

 

そして、また黒沢秀樹

またって何だ?って感じですが(;^ω^)
22日に、まほろ座MACHIDAにて黒沢秀樹さんのライブ配信
黒沢秀樹 〜 A Christmas Gift For You From HIDEKI」がタイトル。

こっちは10月辺りから決まってましたので、既に5000円支払い終了。
何で、5000円もしたのか?です。特典が凄かったんですね。


まずは、秀樹さんのチェキやレプリカのバックステージパスのセットが
後日、チケット購入者に送られます。
そして、サウンドチェックの映像も見られる。(極秘公開)

特典が盛りだくさんでした。

チェキなどは、最初から特典として付いていたものでしたが…
それだけでは終わらなかった!!!

仕掛け人だった成瀬英樹さんから、Twitterでお知らせされていたけど…

黒沢秀樹さんが、まほろ座MACHIDAに入るところから
楽屋裏でのトークなど…届いたお花を見て喜んでいたシーンなど
そういう普段では見られないシーンの映像を、極秘で公開するという
ことで、URLをメールで送ったということでした。

 

ライブの内容は、サウンドチェックではL⇔R時代の曲が多かったけど
本番では、秀樹ソロの曲が多かったな。久々に歌った「記憶」という
曲は、本当に名曲です。

そして、この時に来年のイベントのお知らせをされてました。

t.livepocket.jp

秀樹さん、成瀬英樹さんと一緒に来年の2月28日(日)に
まほろ座MACHIDAにてイベントを開催されるそうです。

先行発売は、既にしたようだけど一般でも入場チケットを
発売するそうです。来年の元旦から。
この模様は、YouTubeライブでもやるそうです。

www.youtube.com

私は遠いので、配信で見る予定。コロナのこともあるし。

 

このコロナ禍だから、音楽は必要。

この3つのライブ配信を見てて、思い感じたことは…

このコロナ禍なので、ライブハウスも相当苦戦されたり
既に倒産されたところもあることをご存じでしょうか?

fnmnl.tv

スタレビ根本要さんも仰っていたけど
「僕らはコロナでは良くないとされている、密になる仕事をしてます。」
という、本当にミュージシャンの方々もかなり苦戦されていた様子でした。

その中でも、どうやって私らリスナーを楽しませるか?

そこにかかってくる。なので、工夫が必要になってきます。

 

チケットを買うのにも、ただライブをするだけじゃなくて
現地に足を運ぶ人たちには、拘りの料理でおもてなしをしたり
配信では、今まで見せなかった場面を公開するなどをされた。

 

そうやって、日本の経済を回すことをどこの業界でも
どうやって回すのか?を課題にして、努力されてるんだってことを
ひしひしと感じてます。

 

みんな頑張ってるんですよ。苦しい中、出口のない毎日だけど
楽しみながらも、この国難を乗り越えようと。

スポンサーリンク

締め。

音楽業界もそうなんだなって、感じました。
だからこそ、感謝したい。自分らも苦しいのに、私らを
楽しませて、元気をくれたことを。

 

物じゃないので、一生そこにあるわけじゃない。
だけど、心を満たしてくれるという点では買って正解でした。

 

黒沢秀樹さん、スターダスト・レビューの皆さん
そして、各スタッフの皆さん素晴らしいエンターテインメントを
ありがとうございました。

あ、ブログ読者の皆さん…すみません。
忙しくてブログ周りしてなくて…暇な時に、読みにまいります。(;^ω^)