Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

「ありがとう」がつく歌。

f:id:scene45:20201228215051j:plain

今日で、今年最後の更新です。

今年一年、このブログを読まれている皆様のお蔭で続けることが
出来たと感じております。

そこで、今日は感謝の言葉である「ありがとう」がつく歌を
セレクトしてみました。

 

この言葉の曲、多すぎw

いやぁ…この言葉の曲が多すぎて…どれ選ぼうか迷いましたw
一般的(?)にとっさに思いつくのは、これでしょうか?


いきものがかり 『ありがとう』Music Video

これを思いつく人が、殆どかな?いきものがかり「ありがとう」です。
これもそうなのですが…

私的な「ありがとう」ソングは、他にもあります。

 

50年くらい前のドラマですが…

 

スポンサーリンク

ドラマも曲も大好きでした。

子供ながらに、このドラマ面白いなって感じたことがありました。


ありがとうの歌 水前寺清子

今のお若い方は、知らないかも知れませんね。
かつがつ分かるのは、私くらいの世代。


水前寺清子「ありがとうの歌」1970年の曲です。

TBS系のドラマで平岩弓枝さん脚本、石井ふく子さんプロデュース。
「ありがとう」という、母子家庭を題材にしたドラマがありました。

最初は婦人警官編、次が看護婦編、その次は魚屋編と
色々な場面があったのですけど、この主題歌が私は子供の頃大好きでした。

元々、水前寺清子さんのソウルフルな歌声が好きです。

 

ドラマの内容も、凄く新鮮な感じだったし
母子家庭を題材にしてるのに、明るい感じのドラマだったので
見やすかったんだと思います。

 

これ、Apple Musicで探したら見つかったんですよ。
AppleMusic、バラエティーに富んでますなぁ。

お若い方も聴いてみてください。とても元気が出ます🎶

ありがとうの歌

ありがとうの歌

  • provided courtesy of iTunes

 

みんな~みんな~♪

ありがと~~~Yeah!!


陽水民生 ありがとう

 

井上陽水奥田民生「ありがとう」。1997年の曲。

この「ありがとう」は、すんなり入りやすいですよね。

感謝の言葉を一言「ありがとう」って言葉ほど
言われて嫌な人は居ないのでは?と、思わされる一曲です。

結局は、みんな支え合ってる。
この曲って、嫌味な感じがしない。

ありがとう ありがとう 感謝しよう

微笑んでくれて どうもありがとう
プレゼントくれて どうもありがとう
楽しんでくれて どうもありがとう

 

手を振ってくれて どうもありがとう
気づかってくれて 本当にありがとう
つながってくれて 毎度ありがとう

強い人 弱い人 男の人 女の人
目立つ人 地味な人
みんな みんな ありがとう Yeah!

ありがとう ありがとう 感謝しよう

(Lycs by:井上陽水奥田民生

 

一番のみの歌詞を書き起こしてみたけど
一部の人にだけじゃなく、幅広く使えるのがいいな。

ありがとう

ありがとう

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

ちょっと捻ったありがとう?

「こんなありがとうソングもあったのか」っていう一曲です。


「ありがとう」 小坂忠

かなり昔の曲です。小坂忠「ありがとう」1971年の曲。

これを、何で知ったか?です。

黒沢健一(ex.L⇔R)ファンなら、お分かりと思います。

このアルバムが、きっかけでした。

 このアルバムの中に、黒沢健一さんが小坂忠さんの「ありがとう」
カバーされてるのが収録されていたから。

洋楽のカバーが多い健一さん。唯一邦楽でカバーした曲が
この小坂さんの曲一曲だけでした。

ただ、この歌詞がね(;^ω^)こんなありがとうの歌詞もあるんだなと
思わされた一曲でした。

 

ありがとう 君の気まぐれにありがとう
ありがとう 君のでたらめにありがとう

お世辞も皮肉の言葉にも ただどうもどうも
口から出る言葉は ただありがとうだけ

ありがとう 君の嘘っぱちにありがとう
ありがとう 君の薄笑いにありがとう

お世辞も皮肉の言葉にも ただどうもどうも
口から出る言葉は ただありがとうだけ

どうです 僕は大地のように
かかわる全てを受け入れる振り
だんだん馬鹿になってゆくのです

(Lycs by:細野晴臣

 

最初、この歌詞を見ててドン引きしました(;^ω^)
しかし、よく見てみれば…何とも奥が深い。


あまりにも、受け入れすぎるのも良くないので
少しは自分が嫌なら反論くらいしろ…って、気を引き締める意味も
あるんかな?とも思ったわけで。

 

締め。

今日は、ありがとうがつく曲をお送りいたしました。
こうやって聴いてみますと、色んなありがとうがあるもんですなぁ。

今年も、この駄ブログをお読みくださいまして
誠にありがとうございました。

今年は、コロナの影響で音楽的には配信のライブが多く
音楽の状況も一変してしまった年でもありました。

遠征ばっかりしていた私には、この配信がありがたかったけどね。

 

また、来年もこのブログを宜しくお願い致します。
お読みの皆様、良いお年を。