Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

L⇔Rの曲は、今も生きている。

f:id:scene45:20210130084503j:plain

ご無沙汰しております。仕事が相変わらず超多忙な毎日で
ようやく今日になって、ゆったりとした休みになったので
「やった~!更新出来る」と、思った次第であります。

今日のブログタイトルですが…このブログはファンではない
お方も見に来られているので、こんなこと言われてもって
感じですが(;^ω^)

 

毎週金曜日に、プレミアム公開しております。

今年の元旦に、黒沢秀樹さんがYouTubeを開設した話を更新いたしました。

scene45.hatenablog.com

 あれから、毎週金曜日にプレミアム公開として過去のライブ映像を
公開して、リアルチャットにて秀樹さんご本人と一緒にコメントしつつ
見ることが出来るようになっているのです。

そして、Twitterにてハッシュタグ「#黒沢秀樹」をつけて
感想をツイートすると、ご本人からのいいねは勿論
他のファンの方のアカウントからも、リツイートやいいねをもらって
活性化をしているのですよ。

(例)こんな感じで。

何故、こういうことをするようになったのか?

秀樹さんのnoteより。

note.com

このコロナ禍の厳しい状況の中、秀樹さんはプロデューサーである
成瀬英樹さんに、自分のやりたいことを相談したところから
始まったそうで。

そこから、企画として「Walls&Bridges」というタイトルを
つけて立ち上げたと。来月28日にまほろ座MACHIDAにて
イベントを開催予定は勿論、YouTubeチャンネルの開設も行って
活性化を図るということです。

 

音楽は、生活に直結するものではないけど
人の心に関わるものなので、この大変な中楽しめる気持ちを
取り戻したいという思いがあったそうです。

「自分が在籍していたL⇔Rの曲を、埋もれさせたくない。」

そして、ファンのみんなも聴きたいはずだと。

成瀬さんも、コアなL⇔Rファンということで
この企画が誕生したそうです。

 

スポンサーリンク

世間からしたら、忘れ去られた一発屋だけど…

他の「一発屋」だと言われるバンドの皆さんや、アーティストさんでも
表には出ないだけで、ひっそりとだけど
地道に活動されている方は大勢いるわけで。

でも、その方々のファンの皆さんもきっとそうなんだろうなと
思うのです。

世間では一発屋。だけど、ファンにとっては
「一生屋」なんだと。(どこかで誰かが言った言葉を借りてます)

 

Wひでき(黒沢秀樹成瀬英樹)の「Walls&Bridges」企画が無くても
L⇔R楽曲は一生物で、いつまでも心の中で生き続けているのです。
普段は言わないから、それが判りにくいだけ。

そういうことって一々言ってたら、ただウザイだけだしね。

 

どこのバンドとか、アーティストさんのファンの皆さんは
やっぱり、自分の推しの楽曲を眠らせたくないでしょ?

 

L⇔Rの楽曲もそうなんです。

 


【HIdeki sings L⇔R】恋のタンブリングダウン/黒沢秀樹

昨日公開された、動画です。
MCも字幕付きなので、内容がはっきりと分かりやすい。

サムネといい、冒頭の画像もそうなんだが…やっぱり兄弟やな
いう印象ですw 仕草が、お兄さんの健一さんとめっちゃ被る上に
二人ともハットが似合うんだわ。(*´ω`*)

「恋のタンブリングダウン」は、クラップハンドが入る
明るく活発的な曲の印象なんだけど、このアコギ一本バージョンも
味があって、素敵な仕上がりになってます。

 

恋のタンブリングダウン

恋のタンブリングダウン

  • provided courtesy of iTunes

 

Last Roll~11years of L-R~

Last Roll~11years of L-R~

  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

「昔、L⇔Rの楽曲を聴いていたよ」と言うお方へ

「Knockin' on Your Door」しか知らないってお方もだけど
今何してるんだ?って、ふと思われた時でいいので
ここを覗いてみてください。

スマホだったら、YouTubeのアプリから「黒沢秀樹」で検索。

www.youtube.com

現在のL⇔Rを知らないあなたへ。
ボーカルの黒沢健一さんは、残念ながら5年前に脳腫瘍で亡くなりました。
L⇔R自体は、1997年に活動休止してます。
ファンクラブも、解散しました。

しかし、L⇔Rの楽曲自体はまだまだ生きてます。

なので、今の行き所は↑の黒沢秀樹さんのところがメインになります。
かつては健一さんがボーカルを取っていた曲も歌っております。


Raindrop Traces~君に虹が降りた/黒沢秀樹 【Hideki sings L⇔R】

健一さんが、16歳の頃に創った曲ならしいけど…
ここまで来ると、天才という言葉が軽く思えてくるほどの才能を
感じるのですよ。非常に難易度が高い楽曲。

この場面では、ちょっとだけ秀樹さんの「弟」な部分が
出ているところも微笑ましいですw

君に虹が降りた

君に虹が降りた

  • provided courtesy of iTunes

 

PLATINUM BEST L⇔R ---One of a kind ---

PLATINUM BEST L⇔R ---One of a kind ---

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

スポンサーリンク

締め。

今日はL⇔Rの楽曲は、令和になっても生きているよ」って
ことをお伝えいたしました。

Twitterだったら、その中でしか伝えられないから
Twitterやってない人にも、伝えられたらと思って
ブログにて、紹介いたしました。


平成に、こんな素敵なバンドがかつてあったってことを知って欲しい。