Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

藤井風というアーティスト。

HELP EVER HURT NEVER

この記事の前の記事にて、初めてこの人を取り上げたのですが…
藤井風さん。

あれから、YouTubeで動画を見漁ってしまい
アプリをDLしてしまい、あっという間にApple MusicからDLして
聴いてしまってます。

自分の中では、久々のドストライクなアーティストを見つけて
しまいました(*´ω`*)

まず、どういう人なのか。

藤井 風(ふじい かぜ、1997年6月14日 - )は、日本のシンガーソングライター。身長181cm、右利き、血液型はB型。

 

岡山県浅口郡里庄町出身。幼少期よりジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌など、あらゆる音楽を聴いて育ちミュージシャンを志す[1]。

 

 

2019年初春に上京。11月に初の音源「何なんw」をHEHN RECORDS / UNIVERSAL SIGMAより発売。2020年、Spotifyが今年躍進を期待するアーティスト「Early Noise 2020」に選出された[4]。

5月18日にはYouTubeが人気で話題の新しいアーティストを紹介し、世界各地で定期的に実施するキャンペーン「Artist On The Rise」に日本人初アーティストとして選出。

 

藤井風 - Wikipediaより引用。

 …とまぁ、こんな感じですかね。

オフィシャルサイトは、こちら。

fujiikaze.com

オフィシャルのアプリもあり、このアプリが無料で見ていいの?って
くらい充実してます。詳しくは↑のオフィシャルサイトへ。

アプリ限定のギャラリーとか、MVが見られます。

 

音楽的には、懐かしさを感じます。90年代のポップス…って
言っても渋谷系とか、色々ございますが…
R&B系とか、割とオシャレ~な感じのポップス系好きなら
間違いないかな。

歌い方が、オリジナル・ラヴ田島貴男さんっぽい?
似てはいませんけど…あんな感じの色気あるボーカルと申しましょうか。

年齢を見て、ビックリしたんだけど…23歳でこの色気は凄いよ。

 

スポンサーリンク

天才と一言に言っても…

風さんの動画で何が凄いかって、彼のピアノアレンジをして
歌ってる姿がいくつもあるのですが、見せ方といい
声と言い…ただテクニックだけに走ってないところなんですよね。

カバーなのに、彼の魅力がそこに詰まっている。

いくら、テクニックが凄くて音楽的な才能があっても
聴き手の心を惹きつける魅力が無いと、宝の持ち腐れになってしまうわけで。

 

そして、何よりも周囲の理解力も大事なんですよね。
見出してくれてる、音楽業界の人らの力も大事。

久しぶりに、いいアーティストが出たなと感じました。

 

カバー曲を聴いてみます?


接吻 (ORIGINAL LOVE)

歌い方が田島さんっぽいので、この曲が合わないわけ無いんですよw
見事な色気といい、ピアノも細やかな感じと言うより力強さも感じます。

 

接吻

接吻

  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

ちょっと前からですけど、松原みきさんのデビュー曲
「真夜中のドア~Stay With Me~」が、外国で高評価を受けているそうで。
海外のYouTuberの方が、この曲を歌ってそこからヒットしたそうです。

因みに、原曲は1979年の曲。
それを、風さんが歌っているんだけど…これも見事にカバーしてます。
お若い方も、この原曲を知って欲しいですね。

 

真夜中のドア/Stay With Me

真夜中のドア/Stay With Me

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

勿論、オリジナルも良い。

実は、Apple MusicでアルバムをDLして聴きながらこのブログを
更新してます。

HELP EVER HURT NEVER

HELP EVER HURT NEVER

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 このアルバムを。一枚しか、まだリリースしてないようです。

これ、マジで心地いいです。
iTunes Musicで、検索かけたんだけど出てきません。
なので、Apple Musicで直に「藤井風」で検索したら、出てきます。

 

収録曲

1. 何なんw
2. もうええわ
3. 優しさ
4. キリがないから
5. 罪の香り
6. 調子のっちゃって
7. 特にない
8. 死ぬのがいいわ
9. 風よ
10. さよならべいべ
11. 帰ろう

 

1曲目がチャラい曲名なんだけど、曲自体は
全然チャラさを感じません。

一番オススメは、最後の「帰ろう」って曲。
凄く、心がこもった歌詞が素敵です。

 

締め。

今日は、藤井風さんの魅力や曲などを紹介いたしました。
他にも、ピアノアレンジやカバー動画が沢山あるので
是非ともチャンネル登録して見て見ましょう。

www.youtube.com

いやぁ…天才って、結構居るもんだなと。
マジで「これはやられた」って感じですよ(*´ω`*)
こんな凄い人が、存在していたなんて。


ただ、天才って短命な人が多いので…
体にだけは、気を付けていただきたいものです。