Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【長文注意】Always Be With You

Toshiki Kadomatsu 1998-2010

天気予報BGMシリーズ…って言っても
自分が住んでいる地域のしか分からないので、シリーズ化は
やめておきます(;^ω^)

(注)この記事は、少々文章が長いです。

この一つ前は、TNCテレビ西日本)の天気予報でしたけど
今日は、私が住んでいる県のです。
YAB山口朝日放送)の深夜にかかる天気予報のBGMです。

 

全国的に有名なアーティストさんでも…

一部の地域で、天気予報のBGMになってるとかで…

他県では、まったく知られてないという曲があるのです。
この前の記事でございます…
TM NETWORK「FANTASTIC VISIONもそうでした。

scene45.hatenablog.com 

今日は、角松敏生さんの曲を紹介します。

 

スポンサーリンク

映画「白い船」のテーマソングでもあります。

映画「白い船」というのは…

 2002年公開の邦画であります。

この映画は、観に行ったことがなかったので…
すみません(;^ω^)wiki頼りになりますけど…

錦織良成監督による「島根3部作」の第1作。

島根半島のとある小学校(塩津小学校)の児童たちと
白い船」との交流の実話を描いた映画で、
2000年刊行の倉掛晴美著「海の子の夢をのせて」(石風社)を原作とする。
映画化にあわせて小説化もなされており、
早坂真紀著「白い船」(新潮社)が刊行されている。

錦織はしまね映画祭の頓原町と美保関町の会場に出向いた帰りに
平田市に立ち寄った際、塩津小学校とフェリーの交流の話を耳にした所から
映画化を決意した。

白い船 - Wikipedia より引用。

白い船 [DVD]

白い船 [DVD]

  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: DVD
 

 これは、実話を元にしたそうで…一回見てみたいなぁ。
どこか有料動画サービスサイトでやってないかな…(;^ω^)

Netflix最近入会したけど、無さそうな感じだし。

 

で、どんな曲か聴いてみます?

youtu.be

これはライブですけど、凄い迫力ありますね。

私は一度だけ、天気予報を見たことがありました。
岩国にあります錦帯橋の夜景をバックに、天気予報の字幕が出ます。

そして、このBGMですよ。これが、めっちゃ合うんだわ❤
島根県のことを題材にした、映画の曲なのに。

何たって、深夜の時間帯なので
あまりお目にかかれなかったのね。夜、弱いしなぁ(;^ω^)
山口朝日放送も滅多に見なかったので、一回だけってのは
たまたま、テレビを点けていた時でした。

で、その周辺の県の天気予報までやってるのよ。

歌詞です。

風が通りすぎる道をそっと振り返れば
数え切れぬ出来事が 僕を見つめている

空がいつもそこにあるように
変わらないでいつも 

手を振るあなたを見てた風の中
忘れないでいたいんだ 遠く離れても

野辺に咲く花一つに宿る想いがある
どんなことも偶然じゃないと
僕に教えている

叶わないことでもいつの日か
何か伝えられる

この街を出ていくけど
僕はまだ君の胸の中にいる

Yes,Always Be With You

彼方へ飛んでいけ この想いと今
あなたを抱きしめる風になりたい

 

いつもいつの時も
信じられることがあればいい

つながる心の糸を感じたら
あの白い船のように どこまでも行こう

手を振るあなたを見てた風の中
僕は君の中にいる
Yes,Always Be With You

彼方へ飛んでいけ この想いと今
あなたを抱きしめる風になりたい

彼方へ飛んでいけ この想いと今
あなたを抱きしめる風になりたい

彼方へ飛んでいけ この想いと今
あなたを抱きしめる風になりたい

 

(Lycs by: 角松敏生

凄く心に響く歌詞だなって。こういう曲が、もっと評価されてほしいわ。
凄く名曲なんだけどね。

 

Always Be With You (Main Theme)

Always Be With You (Main Theme)

  • provided courtesy of iTunes

 昨日、↑でDLして買ったけど夜中に購入したため
タイムラグが発生して、曲が保留のままになってしまったけど
無事、購入完了となりました。iTunes Storeの方でないと
これは出てきません。Apple Musicは出てこなかったから。

Toshiki Kadomatsu 1998-2010

Toshiki Kadomatsu 1998-2010

  • 発売日: 2011/05/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アルバムは、このアルバム(冒頭の画像がそう)に収録されてます。
他の音楽サブスクサイト…Spotifyは、無かったです。


その他、大手のサイトならあると思うので
角松敏生 Always Be With You」で検索してください。

 

スポンサーリンク

番外編:この曲が最も有名かな

私は、中山美穂さんに提供した「You're my only Shinin' star」
角松さんを知ったけど、この曲だったら全国レベルで分かるでしょう。

youtu.be

「WAになっておどろう」です。プロデュース名が長万部太郎
なってますが、角松さんのペンネームです。

これでこそ、現在のコロナ禍で必要な曲なんじゃないかな。
この苦しい時こそ、明るくなれる一曲です。

暗いことばっかりで、みんな気が滅入りますよね。
自粛自粛、マスクマスク…いい加減疲れますよね。
前を向ける曲が必要ですよ、本当に。

締め。

やっぱり、自分の県の天気予報の曲なので思い入れがある分
文章が長くなってしまいました。(;^ω^)

 

こういう心のこもった名曲は、大事にしていきたいよね。
つくづく私が居る地域って、いい音楽に恵まれているんだなって
感じました。✨


こういう曲が、天気予報に使われていたんですから。
他県ではマイナーですが、これは知ってもらいたくて
書きました。興味のある方、オススメします。