Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

作品集とアルバムに収録されてない曲のかき集め。

f:id:scene45:20210529123703j:plain

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなさんのお題に乗ります。
正直、そんなに代わり映えしないとは思うけど(;^ω^)

 

黒沢健一作品集。

このブログでは毎度(?)お馴染み。
黒沢健一さん(L⇔Rの)の作品集プレイリストです。

伝説のコンポーザーである彼が、他のアーティストさんに
提供された曲だけの作品集です。

まだ健一さんが存命の時は、CDが主流だったので
アルバムとか、シングルを買いあさった時もありますが…


今はスマホでサクッと検索して、プレイリストを作ることが
出来るので、便利ですなぁ~✨

f:id:scene45:20210529124513p:plain

f:id:scene45:20210529124559p:plain

f:id:scene45:20210529124647p:plain

スクショ画像が小さすぎて見にくいかも知れませんが、数が多いので
とりあえず、Apple Musicにあるのをオフィシャルサイトを参考に
探しまくりました。

works.k-kurosawa.com

一番上は健一さんご本人の曲なんで、紹介は割愛いたします。
作曲のみ、若しくは作詞もしてるのも数々あります。
杏子さん(バービーボーイズの)と徳山秀典くんの曲くらいかな…
作詞もしてるのは。

一番有名なのが森高千里「気分爽快」だと思います。
モロ、L⇔R色強めのサウンドです。

その他にも、沢山の健一色が鮮やかに散りばめられているのですよ。

 

曲だけがL⇔Rや健一ソロ曲と同じで、歌詞が全く違うバージョンのを
他のアーティストさんに提供って形もありまして…

湯川潮音「Kiri no Yoru」(シングルRousoku wo Tomositeに収録)

島田奈美「HE LOVES HER」(アルバムCURIOSITYに収録)

この2曲ですね。

私がオススメなのは永作博美「My Home Town」かな。
アルバム「N」に収録されている曲です。

これのコンポーザーバージョンを、YouTubeで見つけました。

My Home Town (2008) - YouTube

消されるかもしれないので(規約が厳しいので)リンクのみ。

スポンサーリンク

プレイリスト曲名&アーティスト。

杏子    「BABY QUEEN」 アルバム「JUST」収録 
永作博美 「My Home Town」シングル曲
森高千里 「気分爽快」シングル曲
湯川潮音 「シェルブールの雨」アルバム「灰色とわたし」収録
稲垣潤一 「Double meaning」アルバム「Sign of Trust」収録
湯川潮音 「霧の夜」シングル「Rousoku wo Tomoshite」収録  
湯川潮音 「二人の手紙」 シングル「紫陽花の庭」収録
徳山秀典 「あふれる思い」シングル曲
徳山秀典 「ハックルベリー」シングル曲
永作博美 「Without You」シングル曲
南野陽子 「それは夏の午後」アルバム「-GAUCHE-(ゴーシュ)」に収録
島田奈美 「HE LOVERS HER」アルバム「CURIOSITY」に収録
徳山秀典 「卒業」 シングル曲

全15曲です。他は見つからないのもあったので
今のところ、このくらいに収めてます。

推しのオリジナルに飽きると、メロディーやコーラスだけでも
その推しを感じたくなるんだよね~

因みに、杏子さんの曲だけだったと思いますが
コーラスで健一さんは参加しております。

 

あなたの推しがコンポーザーの方に、オススメですが…


こうやって、他のアーティストさんに提供された曲を
かき集めて、推しのメロディーの特徴などを感じるのもアリだと思います。

 

 アルバムに収録されてない曲をかき集めた。

とうとう、カテゴリーを作るまでになってしまいましたw
この人は、これから緩く応援したいなと。

今年話題の、藤井風くん。プレイリスト名「風コレ」

藤井風コレクションを略した名称です。

 

アルバム「HELP EVER HURT NEVER」だけでも、十分オススメですけど
アルバムに収録されてない曲が、いくつかありまして…
それらもまとめて、車の中で聴きたいのです。

f:id:scene45:20210529172723p:plain

f:id:scene45:20210529172750p:plain

 

f:id:scene45:20210529172851p:plain

 iPhoneユーザーの方へ、風くんの曲はiTunes Storeでは
一切出てきません。Apple Musicの方で検索してください。

 

風コレの収録曲。

1. 何なんw
2. もうええわ
3. 優しさ
4. キリがないから
5. 罪の香り
6. 調子のっちゃって
7. 特にない
8. 死ぬのがいいわ
9. 風よ
10. さよならべいべ
11. 帰ろう
12.旅路
13.きらり
14.青春病
15.へでもねーよ

 

1~11までは、アルバム「HELP EVER HURT NEVER」に収録です。

5/30追記:一曲抜けてました(;^ω^)「へでもねーよ」追加しました。

スポンサーリンク

my セレクト

私セレクトでは、これがオススメかな…と。

あまりにも名曲すぎて、全部と言いたいんだけどww

youtu.be

90年代のJ-POPを彷彿させる一曲。甘酸っぱい雰囲気の曲で
これは、取っつきやすいかな。「青春病」

この年になると、この歌詞はかなり刺さるw
主張が激し過ぎず、でもインパクトがある。


「青春はドドメ色」って歌詞は、他の誰にも書けないね。
本当はこうなんだよって、さりげなく教えてくれるんだけど
これはマジで共感した。

 

youtu.be

「優しさ」です。このMVは、よくできてるよなぁ。

この曲の感じは、今まで聴いたことが無い感じ。
切り口が新鮮。

切なくて、嘆きたくて…優しいだけのものじゃなく
その中にある、闇みたいな部分を上手く表現してる。

風くんのチャンネルMVは、どれも再生回数が半端ないわ。

新曲の「きらり」のMVも、いいよね。
この前プレミア公開があったんだけど…リアルタイムでは見られなかった。
このMVのために、新たに挑戦したことがあったらしいよね。

  • ダンス
  • バイクの免許を取得
  • CGを入れた

この3つを取り入れたと、本人が仰ってました。

youtu.be

 

締め。

というわけで、私のプレイリストを紹介いたしました。
他にもあるんですが、自分が取り上げたいのがこの2つでした。
参考にしてみてはいかがでしょうか。