Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

いじめられてる、何かと戦うあなたへ贈る曲。

Greatest Hits (Remastered)

もう一つのブログで、いきなり爆がつくほど更新しまくりなんだが
こっちの要素が強い内容なので、UPします。

久々だな…カルボナーラUraraプレゼンツシリーズ。
元いじめられっ子が贈る、いじめられっ子は勿論
何かと戦うあなたへ元気をお届けいたしましょう~🎶

世界中の一人一人がチャンピオン。

youtu.be

QUEENWe Are The Champions

映画「ボヘミアン・ラプソディー」で、この曲の和訳を知ったけど
正に、何かと戦う人たちへの応援歌になる一曲だと確信した。

英語が分からないあなたでも、このタイトルを見てほしい。

「I'm a champion」ではないところが、良いじゃないですか。

 

歌詞の内容を要約すると、「苦労に苦労を重ねてきたし
色々な屈辱を受けてきた。だけど、俺らは戦い続けるし
負ける気がしない。

応援をしてくれてる君に感謝する、バカにするヤツはどうでもいい。
僕らこそ、真の戦士なんだ」

そんな感じの曲です。Loserは、私は自分をバカにするヤツとか
理不尽な扱いをするヤツと言う風に解釈したい。

 

みんな何かしら戦っているわけで、心が折れることも沢山経験
されてきた方もいらっしゃると思う。

 

それを、みんな口に出さないだけなんだよね。
私も何十年も経験しました。色々あったな。
いじめられたことは、ここでも何回か書きました。


侮辱されたり、理不尽な扱いを受けたり…
バカにされたり…今でも、私をバカにするヤツは居るよ。


悔しいよね、これって。

 

唇噛みしめて、涙流してもいい。


今、自分がやるべきことに集中していくことが大事。

そして、自分を応援してくれる人たちに感謝することも大事。

これを忘れないことは、もっと大事

あなたも何かしらのチャンピオンだってこと、忘れないでください。

We Are the Champions

We Are the Champions

  • クイーン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

スポンサーリンク

 

へでもねーよ。

3曲くらいにしようかって思ったけど、2曲に絞りました。

数多くあるんだけど、あんたが好きなだけだろwってな一曲。

youtu.be

ええ、ファンだからってワケでもないんだが
この曲は、何かと戦うあなたにオススメです。

藤井風「へでもねーよ」です。

最初のしぶーいイントロといい、時代劇を思わされるかと思いきや…
「ワシ、こんなんでへこたれんで~?」って言いたげな途中のシーンは
マジで圧巻ものです。かっこよすぎだ(*´ω`*)

こういう攻めた一曲もあるんんですよ、彼の曲。

iPhoneユーザーのあなたへ。
iTunes Musicでは、この曲は検索しても出ません。
Apple Musicの方で、「藤井風」で検索してください。

 

歌詞です↓

野菜ばっかの生活しょんのに
腹が立つことちょっくらあんのは
カルシウムちと不足しとんじゃわ
おどれ (怒)

慎ましやかに生きていきょんのに
いつもなんかが邪魔をするんじゃわ
こんな時ゃ人目もはばからずに
踊れ

かと思いきや正反対
とても平穏な新世界
願うはここへずっと居たい
もう限界
神様、力をちょうだい
あんたがいれば無問題

変わらぬものにしがみついてたい

あんたの軽ぃキック へでもねーよ
あんたの軽ぃパンチ へでもねーよ
あんたの軽ぃブロウ へでもねーよ
へでもねーよ バカじゃねーよ
あんたの軽ぃディス へでもねーよ
あんたの軽ぃヘイト へでもねーよ
あんたの軽ぃマウント へでもねーよ
へでもねーよ それでえーの?

帰れ うちへ帰れ
黙れ しばし黙れ
騒げ よそで騒げ
騒げ

かと思いきや急展開
自分次第で別世界
作り変えられるみたい
信じたい
神様、力をちょうだい
一人じゃ何も出来ない

確かなものにしがみついてたい

(Lycs by: 藤井風)

 

歌詞見たら分かるけど、風くんはベジタリアン

何かと戦うあなたへ、自分の心を保つ何かを持とうとも
解釈できる歌詞ですね。

 

「自分は今の場所に踏ん張りたいんだ」って人に、うってつけです。

 

言いなりになるだけじゃなく、自分で状況を変えたい
だけど、一人では無理だっていうそんな葛藤を上手く表現してるよね。

 

そう、言いなりになるだけじゃダメ。

自分の思いを時にはぶつけたって、いいんじゃない。
そこまで戦うあなたは、本当に凄いこと。

全然、ダメなんかじゃない。

私も一時期は精神を病んだことありました。

頑張りすぎてね。

色々うるさいこの世の中、生きにくい世の中。
何かが無いと、認められない世の中。

正直嫌だよ、こんな世の中。

「やってられっか、バーカ!」って思うわけよ。

でも、それでいいんだよ。

明日は月曜日で嫌だけど、この曲聴いて気合入れるのもいいね。

 

スポンサーリンク

締め。

あくまでも、私プレゼンツシリーズなので
私目線のセレクトであることをご理解いただければ
幸いでございます。

勿論、音楽の趣味は人それぞれだし
音楽が苦手なあなたは、何かしら自分へご褒美でもいいのです。

自分を労わりましょう。

物価の値上げとか、庶民には痛いことばかりだけど
その中でも、楽しみを見つけないとやってられません(;^ω^)

 

ではでは、お読みいただきまして
ありがとうございました。