Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

突然、歌の神様降臨?

f:id:scene45:20211216185007p:plain

なのですよ。一体、何言ってんだコイツはって感じですなw

更新が開いてしまって、すみません😓

引っ越しを控えておりまして…準備してました。
もうすぐ、引っ越します。

ボーカルをやっていたけど…

私はバンドをやってて、ボーカルをやっていたとお話しいたしました。

いや…(;^ω^)ねぇw

MISIA さんの歌を何気なく口ずさんでいたら、突如神様が降りまして
歌いたくなったんです。

あら?私若い頃よりも、声出せる?

若い頃は、色々気にしてて逆に声出す自信が全く無かった。

よくそんなんで、ボーカルをやろうとしたなって
自分でも思ったわ。無謀ちゃうかってw

車の中で歌うって、勘違いしちゃうもので
「私、声出るじゃん💕よっしゃ、いけるで~」

何を勘違いしてんのか、最近iPhoneに「歌ってみた」で披露したい
曲のプレイリストを作って、車の中で通勤中に練習しておりますw

 

スポンサーリンク

あんまり期待はしない方がいいw

今まで出せなかった高音が、いきなり
出るってありうるのだろうか??

でも、出したら出たって感じでした。

久々に、車の中で歌ったらまぁ~気持ちいいねぇw
ストレス解消にはなります。

 

自分の声に合う曲は必ずしも…

語彙が乏しくて申し訳ないのですが、自分の声質に近い
アーティストさんの曲と、自分がガチでファンのアーティストさんの
曲が一致していればいいのですが…

これ、必ずしも一致するとは限らないんですよね(;^ω^)

L⇔Rを実際歌ってみたけど、ガチファンではありますが
今の自分には合ってないなって感じて、プレイリストから外したから。
L⇔Rはあくまでも、自分のお気に入りの趣味で良しとしてます。


こんなこと、Twitterでは言いにくい。


Twitterでは、自分がガチでファンであるアーティストさんや
本当に興味があること以外はツイートしたら
その対象のファンの人に、いきなり食いつかれる恐れがあるんですよ。

 

ハッシュタグもつけてないのに、検索しまくってるのか
必死になってリプライ飛ばしてきたり
仲間かと勘違いして、いきなりフォローとかありうるので
気を付けてツイートしないと、マジで怖い。

 

自分の声のキーが合うアーティストさんの曲があるとして…
それまではあまり興味が無かったのに、意外と良い曲だなって感じて
後からハマってしまう例もあります。

 

スポンサーリンク

歌ってみたプレイリストを見て…(;^ω^)

私、クレイジーなんかいっΣ( ゚д゚ )\(゚д゚ )って
自分でツッコミ入れそうになりましたわwww

f:id:scene45:20211217215014p:plain

殆ど、高音ボーカルの曲ばっかりな件wwwww

落ち着けや、自分w


そう、声を出したら出ちゃったって感じで調子に乗って
出しまくってる感じです。

どうしようもないですね(;^ω^)

 

歌えばいいってものじゃないが、楽しみたい。

ただね…歌えばいいってものじゃないんですよね。
歌うだけだったら、歌が上手い人は大勢居る。


そこに、何かですよ?「自分にしかない目新しいもの」
無いと、注目ってされません。

現在、プロとしてご活躍されているアーティストさんたちも
最初は、注目すらされない素人から始められたことでしょう。

そこから、注目を受けるって並大抵ではできません。

 

私はただ、自分が楽しく出来る音楽がしたいと思っているだけです。
自分が楽しいと思っている音楽を、やってこなかったからね。
「自分が楽しいと思えることをする。」これを重視していきたいのです。

 

何だろうな?…小説とか、今まで書いたことがありましたし
これが強みだとばかり思っていたのですが、突如目覚めたって感じです。
昔、自分が過去に失敗したバンド活動に
ヒントを得るとは、思いませんでしたよw

 

それも、謎すぎるくらいの自信w
何で、これなんだ??って感じです。

 

私の来年の目標。

英語が話したいとか、心理学を学びたいとか
色々50代のチャレンジとして模索はしておりました。

 

小説を書くのも視野には入れてきましたが…
何も思いつかなくて、自分には無理なんて思ってしまう。

 

50代って、若い頃に比べて「無理」って思うことが増えるのですよ。
だけど、「自分が楽しむ」ための生きがいって大事。


人に迷惑をかけない程度なら、誰も文句をいう権利はないのです。

まずは、人の曲のカバーから入って自分に近い感覚の曲を
覚えていって歌ってみる。

そして、オリジナルを作る。
作曲(一回もしたことがないが)にもチャレンジ。

 

私がギブアップしたアーティストの曲。

そこで、一曲行きましょう。King Gnu「白日」です。

youtu.be

超がつくほど、難易度高い曲。確かに、難しい。

でも、何回か聴けば何とかなりそうな感じなんですよ。

私がもっと難しいと感じたのは、YOASOBI。
これだけは、歌うのは無理だな。

曲は好きで、アルバムをよく聴くんだけどね。

Ikuraちゃん、凄いわ。

Tver情熱大陸を観たのですが、難しい理由が分かった気がしましたよ。
息継ぎのタイミングが分かりにくいし、抑揚をつけて
歌う感じじゃないから、逆に難しいんですよ。

youtu.be

初音ミクでAyaseくんが作っているそうで、そりゃ難しいはずだわな。
あ、因みにAyaseくんですが…地元出身の人ってことで勝手に
コッソリと応援しておりますw

締め。

今日は、突然歌の神様が降臨して私にチャレンジをしろと
いうお告げを聞いてしまったという、無謀な内容でした。

今年は、良い「突然」が2つもあったということですな。