Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

平和への願いを込めて。

f:id:scene45:20220302222007p:plain

Twitterでも、私は平和への願いを込めて反戦歌をツイートしていた。
これをお読みの皆様はご存じの通り、ロシアのウクライナ侵攻により
戦争が勃発しております。

 

言わずと知れたこの曲。

某事務所の解散したグループのこの曲が、突如ランキング上位に
食い込んできてると話題です。

https://youtu.be/duBOhkaV4ZI

グループ名は伏せます。

ブログとかTwitterでもそうだけど、ただ曲のことをツイートや
取り上げているだけなのに、ファンだと勘違いする人が絶対出てきて
異様に食いつかれて困ることが多いので、あまり取り上げられないんですよ。


ファンではないってのを付けないと、即食いついてくるので怖いんです。

「Triangle」曲のタイトルだけは、挙げておきます。
この曲の歌詞が、今のロシアとウクライナの情勢にピッタリで
かなりあちこちで話題になっております。

YouTubeで聴いたけど、この歌詞は本当にかなり刺さる。

「精悍な顔付きで構えた銃は 他でもなく僕らの心に突きつけられてる」

この歌詞のインパクトが凄すぎて、当時固まったことがありました。
すごく考えさせられる一曲ですよね。

それと同時に、切なくて涙が暫く止まりませんでした。

こういう有事の時に、歌なんか聴いてる場合じゃないだろって
批判する人もおられるでしょうが、心に響く何か
考えさせられる何かがあるわけです。

 

スポンサーリンク

アラフィフ以上向け?

youtu.be

NENA「ロックバルーンは99」1983年の曲なのですが
当時は歌詞がドイツ語だったので、意味がさっぱり分からなかった。

当時は、洋楽と言うとアメリカかイギリスかって感じだったけど
このバンドは、珍しくドイツ。

何十年も経った今、ネットで調べられるので便利になったものです。
反戦歌って、洋楽が多いのですが…これもそう。

この曲のメロディーが、あまりにもキャッチー過ぎて
そんな重い内容だったとは思いもせず。

ノリがいいし、キャッチーなので日本でも評価されたんだと思います。
ヨーロッパの方では、かなり有名な反戦歌だそうで。

 

反戦歌と言えば、これは外せない。

何かと話題に事欠かなかったらしいけど(;^ω^)

やっぱり、ファンだし即思いついた。

youtu.be

ジョン・レノン「Imagine」。ジョンが生きていたら、この情勢どう
思っていたかなぁ?って。

ロシア・ウクライナだけじゃない。世界中が、しっちゃかめっちゃかだもんな。
世界平和を願っていた一人だった。

コロナだけならまだしも、何でって言いたいわ。
ウチラ、日本人じゃどうにもならんし…(´Д`)ハァ…

日本も、対岸の火事のように見てはいられんのよ。

 

思いやれば、世界は平和になる?

最後は反戦歌とは違うけど、この曲を。
もっと、一人一人が思いやれば世界は違ったものに…

youtu.be

マイケル・ジャクソン「Heal The World」。1990年の曲。
この曲は、実は藤井風くんが去年の日産スタジアムで開催した
freeライブで歌って、知った曲でした。

で、意味を知りたいと思ってかなりググりました。

 

「世界を癒そう」直訳すれば、そうなのでしょう。


思いやる気持ちを忘れずにすれば、世界は変わる。
悲しいかな…全世界が、そういう民族性じゃないんだよね。

愛で世界は平和になるけど、戦いでは逆に誰かが傷つくだけ。

私だって、そんな世界なんて望まない。

そりゃ、愛が溢れる世界であってほしい。

誰もがそう思ってるはずなんだよ。

 

スポンサーリンク

ウチの母の話。

話は変わります。うちの母(82歳)は、第二次世界大戦
始まる本当に直前に生まれたらしい。
当時、小さい子供だったけど子供ながらにも空襲に怯えていたそうです。


生まれた土地が、空襲が酷すぎて祖母が居るところに
疎開したそうで、その当時を経験している。

うちの母は、「戦争は嫌!したくない」って言っていた。
何かに追いかけられる夢も、しょっちゅう見ていたそうだ。


その当時を経験した母にとっては、本当に恐怖以外
何物でもなかったんだろう。

その言葉を、何度も聞いた。
聞いている私も、よっぽど怖かったんだろうなって感じた。

経験者なら、尚更だろう。

 

締め。

今日は平和への願いを込めて、反戦歌とこうなってほしいという
願いの一曲を入れて、言葉が下手な自分なりに綴りました。
ただでさえ、コロナが終息してないのに
そこに戦争までしてしまうなんて、悲し過ぎる。

そんなの誰も望まないのに。もっと愛に溢れた世の中であってほしい。
そんな願いを私は込めました。