Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

薔薇がつく曲。

画像by:ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード

この前の聖地巡礼旅行にて…

広島県福山市にある、バラ公園に行けなかったのが
今回のGW旅行での唯一の悔やみでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
薔薇が見たかったなぁ。

福山市のバラ公園は、聖地とかじゃなく
完全なる個人的な趣味で、行きたかった。

筋肉痛が酷すぎて、バス停に行くのもきつかったのよ。
仕方なく駅前で画像撮って、お土産屋さんで
資生堂さんとのコラボ商品であるハンドクリームを買って帰りました。

www.fukuyama-kanko.com

薔薇を歌詞に乗せた曲でも、私の独断と偏見で選んでみました。

花も香りも大好き💕

私は昔からバラの花が好きです。
花も香りも。種類も色も豊富ですが、この花の種類が好きという
拘りはあまりないものの、見てて心が和みますよね。

華やかで、時にかわいくて…🌹

個人的には、一輪で咲いている種類のバラが好きかな。
小ぶりで、固まっていくつかで咲いてるのも綺麗ですよね。

大好きな人にプレゼントされたい花だね。

香りは、やっぱりダマスクローズ香りが一番好き。
でも、本物の香りは切り花を買ったときしか嗅いだことがありません。
バラの香りがするシャンプーとかは、前から愛用してます。

この前、この入浴剤を買ったけどいい香りです✨

あまり語ると、このブログの趣旨から外れますのでw
バラが付く曲を3曲くらい挙げていきましょう💖

スポンサーリンク

 

元は日本の曲ではありませんが、名曲です。

「百万本のバラ」
福山駅で電車が来ると、この曲がかかるから最近の記憶として
これが一番に思いつきました。

www.doshin-apple-news.jp

 

「百万本のバラ」は女優に恋をした貧しい画家が、
家財を売り払ってバラを捧げるというロマンチックな歌ですが、
原曲である「マーラが与えた人生」は大国ロシアに
翻弄されたラトビアの苦難を暗示するものでした。

今のロシア・ウクライナの侵攻みたいな感じかな?
原曲は、悲惨な気持ちを歌った曲だったんだなって。
こんなに奥が深い歌詞だったとは。親の気持ち、命の尊さ…
よりヒューマニズムを感じさせる曲だったんですね。

「百万本のバラ」は、色々な人や国で歌われていて
歌詞が微妙に違ったりしていることがあります。
でも、共通するのはメロディー。

私が最初に知ったのは、加藤登紀子さんのでした。
確か、昔CDを買ったことがありましたね。
この歌詞がロマンティックで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

youtu.be

 

百万本のバラ

百万本のバラ

  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

学校で習った。

「バラが咲いた」マイク真木さんの曲。1966年の曲です。
童謡だと思って、子供の頃は学校で聴いていたけど
実はフォークソングだったんだなって、何年後かに知りました。

今はこういうピュアな歌詞って、流行らないよね。
流行りではないけど、永遠に心に残る歌詞。

youtu.be

ふとした時にバラを見た時に、すぐ思いつきそうで
思いつかないもんだよ、こういう純粋な感じは。

「バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
寂しかった僕の庭にバラが咲いた」

単純なんだけど、単純だからこそ
忘れた何かを思い出させてくれる一曲。

福山駅前のバラです。私が撮りました。

寂しい心を華やかにしてくれる何かは、人それぞれだけど
こんな大変な世の中こそ、そんな気持ちを忘れてはいけないね。

 

バラの曲の中でも、ダントツで好きです。

youtu.be

「The Rose」Bette Midlerの曲。

これも、日本の曲ではないけど…人生の奥深さ、愛の意味を
教えてくれる一曲。

この日本語訳は、本当に秀逸ですね。
私は本当に臆病な性格です。自信はいつも無さすぎるくらいです。
いつも、ズレたことばっかり言ってるし。


受け入れてくれないって、何度も嘆いたことがあるよ。

気が合う、分かり合える…そんなの人間だもの。
無理に決まってる。

確かに無理だわな。人それぞれ考え方は100あれば100通りもある。
同じではない。

その人の心を動かすなんて、大層なことは出来ない。
自分なんて生きる価値がないって、嘆いたこともある。

自分なんて何も出来ないってね。
生きるって、辛いね。
生きる意味を、教えてくれる一曲。

締め。

バラの花って、癒されるよね。
香りも癒される。更年期を迎えて何年も経つし
たまに辛い症状が出る時は、バラの香りを取り入れてます。
ホルモンバランスを整える効果があるそうです。


だけど、バラのアロマオイルってめっちゃ高価(;^ω^)
なので、入浴剤とか最近ローズカプセルのサプリを取り入れたりしてます。

体臭対策として買ったわけじゃなく、気休めですw

まだバラがつくタイトル曲って、沢山あります。
今日は、代表的なこの3曲を紹介いたしました。