Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ライブチケットの取り方などの、今昔。時代は変わってゆく。

今日は、ライブチケット云々の話。

時代に合わせて対応しないと、いけないのです。

 

色々、なめていた部分があった。

私が、藤井風くんのファンで現在でもかなり夢中になっている
のは、このブログの長い読者様ならご存じでしょう。

今まで、推し活してきた中で最もチケットが

取りにくいアーティストだと、感じました。一番ハードルが高いかも。

色々初めてのことが多いので、対応がついていけてなかった。
チケットが取れなかった原因は、そこもあることに
気づきました。

今まで、チケットが取りにくいアーティストさんのファンを
したことが無かったんですね。

今までが、割と取りやすかったから。

チケットが取りにくいアーティストさんのファンは
今までだと諦めて、この人は自分がファンをしなくても…って
思っていたからね。

 

スポンサーリンク

昔のチケット(σ・∀・)σゲッツ!!法。

話が逸れます。昔は、電話でチケットを取る予約とかしてましたよね。
チケットもプレイガイドで、買ったりしてましたね。


レコード屋でバイトしたことありましたが、プレイガイドとして
取り扱ったこともあって、どの席がいいかとか対応してましたもの。


電話予約は、あまりしたこと無かったけど…
30年くらい前にスピッツのライブで、やったことがありました。
ギリギリ(σ・∀・)σゲッツ!!したことがありました。

スピッツは、この一度だけでしたね。ファンクラブ入ってなかったし。

人気が高いと、電話を何回しても繋がらないのよw
で、何でそんなに何度も電話してるのか
分からない人に、心配されたこともありましたw

 

風くんのファンになって変わってきた。

だけど、風くんのファンになって考えが変わった。
逆に、諦めてはいけないって思ったわけよ。

今回のパナソニックスタジアムライブは、色々タイミングが悪いので
諦めましたけど、まだアリーナツアーがある。

それまで、こっちの対応も考えないといけないなって。

それくらい、自分が20代の若い男性に夢中になるなんて
思わなかったよ。年上がタイプなのにw

この歳になっても、ときめく気持ちを
蘇えさせられるなんて…って、思ったし。

 

「何もかも、私は終わりだね。」みたいな気持ちでいたのに。

風くんに、「まだ、アンタ終わっちゃぁいけんで?これからやん。」

って、言ってはいないがw そう後押しされている感じ。

本当、居てくれて良かったよ。
風くん、チーム風や家族の皆さんありがとうね。

 

デジタルチケットの時代。

今は転売ヤーが、蔓延っている時代なので
紙チケットだと、転売されやすいってことがあってか
段々、これに移行しつつあります。

というか、事実上これでないと受け付けませんって
いうライブが多いんじゃないかな。

有名どころは、特にこの傾向が強いかも。

紙の方が、通信障害にも強いんで良いんだけど
転売されやすいという弱点があるから、当たる確率が
悪くなる傾向があるようですね。

 

そして、支払いはクレジットカード。
これでないと、絶対ダメってことはないけど
これの方が、対応がしやすいのでしょう。


元々、クレカの方で対応できていたので
これに関しては、私は問題なしだけど…
デジタルチケットは、iPhoneが古すぎるので
機種変更を申し込みました。(現在注文中で、新端末が来てない)

 

スポンサーリンク

昔懐かしいダフ屋や、オフィシャルじゃないグッズ。

昔、ライブって言ったらチケットの交換や売り買いが
出来るダフ屋の存在がありました。

いかにも893っぽい風貌のヤツラが、うろうろしてたのよ。

↑いらすとやって、何でもあるなぁwww
ダフ屋って、こんな感じだったよww

最近のニュースで、ダフ屋の存在が無くなりつつあるようですね。

news.livedoor.com

まぁ、今でいう転売屋で違法ではあるんだよね。

昔はチケットを譲りますとか、チケットを取った人が
都合が悪くなったので、誰かに譲るなんてやり取りが
一般人の間でも可能だったんだよね。

つい、10年くらい前まではね。

SNSでも、やり取りが普通にあったんだよ。
やり取りしたことありましたね。

現在では、これが出来ないんですよね。

段々と、治安が悪くなってきてるので
昔がどれだけ緩かったかですよ(;^ω^)

 

オフィシャルではないグッズの販売。

これも、ありましたね。オフィシャルではない
ライブ会場の傍で、バッジとかキーホルダーとか
生写真とか…w 多分、雑誌とかに載っている写真を
グッズとして作って、売っているんだけど…


昔でも、ああいうのは買ってはいけないと分かりつつも
手を出した思い出がありますとも(;^ω^)

 

今は、オフィシャルではないグッズの販売とか
そういうのも違法になるので、あまり見ません。

自分らで作って楽しんでいる範囲なら、問題ないけどね。

私にそんな器用さは微塵も無いので、羨ましいなって
思ったことはあるけど、オフィシャルのモノで満足だよ。

今は、オフィシャルのモノでもオシャレな物も多数あったり
クオリティ高いものもあったりで、困らないしね。💕

 

今は転売屋に取られて、チケットが取りにくくなったり
グッズもそうだけど、買いにくい傾向にあるので
事務所側の対応が大変だよね。ご苦労さまです。m(__)m

 

締め。

ライブチケットの取り方今昔の話や
グッズもチケットも段々と時代と共に変わっていくことを
語りました。

今度は、準備万端でチケット(σ・∀・)σゲッツ!!に
取り掛かります。頑張るぞー✊✨