Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

世間では山の日だが、今日はこの人の誕生日💖

故人ですが…(;^ω^)だけど、この日と命日は忘れては
おりません。この人のことだけは、永遠に外せません。

今日、8月11日は黒沢健一さんの誕生日です。

L⇔Rファンなら、この日を忘れるわけがないんだよ。

ガチの天才ミュージシャン。この人は、マジで知った方がいい。

 

たまに、まだ泣けてくる。

いい加減、悲しみは収まったかのように思えるけど
亡くなった当初よりも、何年か経ったときの方が
泣けてくるものです。

HEAR ME NOW…
「俺に、今の状況を聞かせておくれ」日本語訳したらそうなんだが…

Good Night


えーと、こちら地上は今はとてつもなく猛暑です。
(場所によっては、線状降水帯発生で大雨です)

流行り病のコロナは収まってません。そして、貴方の誕生日です💖

現場から以上です!

天国にお返しします、黒沢健一さぁ~ん!

 

報道番組のリポーター風に言ってみたw

 

沢山、いい曲書いてるんよ。

じゃけぇ、聴いて欲しいんよ。

youtu.be

黒沢健一って名前を知らない人でも、この曲が
分かる人は居るでしょう。

今の若い人は、分からないかも(;^ω^)

L⇔R時代の最大のヒット曲。「Knockin' on your door」

作詞作曲、どっちも健ちゃんの作品です。

L⇔Rは、1997年に活動休止したまま
結局は、再活動することは無かった。

一度だけでも、観たかったな…

ソロ作品も、名曲どんだけあると思ってんのよw
半端ないよ?そんなに、ウケなかっただろうけど…

絶賛する人は、かなり絶賛されていた人。

何度も何度も、生の歌声や演奏を目にしてきた。

遠征してまで、行ったライブは今でも価値があるものだと
思ってる。

youtu.be

「遠くまで」この曲が分かる人は、かなりファンと見たw
アルバム「B」の曲だけど、このMVが…w
謎過ぎたwww

曲はめっちゃ名曲なんだが、スナイパーが健ちゃんを狙っている
んだけど、自然な動きで的を外してそのままスタジオに入っていく
という設定だったw

因みにこの曲は、励まし系の曲です。

よく励まされたよ、本当。懐かしいねぇ。

もう、何年前だ?2001年3月14日リリースなので…

21年前か。ってか、そんなに前!?

つい、最近のように感じたが…全然古さを感じないよ。

 

一度、辞めようか悩んだ。

ファンをね。亡くなったし、新しい推しができたしで
本当、グッズやシングルCDを処分しちゃったから。

でも、アルバムやDVDとかアナログレコードが捨てきれなかった。

30年近い重みがあって、色々励まされてきた。
だけど、もういいだろうって思った。

初めてだった。一回もファンを辞めようって思ったこと
なかったけど、初めて本気で悩んだ。

そんな時に限って、あちこち目にしてしまうんだよね。

YouTubeのオススメに出てきたりする。

で、聴いたらやっぱりこれは辞めてはいけないわって
なってしまった。

聴こうとしてる時点で、辞められんわな(;^ω^)

 

「この人だけは、忘れてはいけない。」って、思ったわ。

何のために、献花の会に行ったんだって話。
飛行機に乗って東京まで行って

渋谷の東京カルチャーカルチャーまで行って

花を捧げて、ずっとファンするって言うたやん…

scene45.hatenablog.com

大分前の記事なんで、探すの大変だった(;^ω^)

結局は、時々でも思い出して聴いてます。

初めて、本気で応援しようって思ったアーティストだった。


この最近は、藤井風くんの記事が殆どですが
その前は、健ちゃんで埋め尽くされたくらいです。

youtu.be

忘れないよ Fall in love.…忘れてないよ。
今の季節にピッタリだね。「REMEMBER」

 

締め。

というわけで、今日は健ちゃんの誕生日。
生きてたら54歳。どんなおっちゃんだろうな。

イケオジだったんだろうなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ずっと、曲聴きながら書いてるけどさ…
「Hello, It's Me」を聴いてると、泣く癖がついて
しょうがない。「僕はここにいるよ」って歌詞にやられてしまう。
健ちゃんが亡くなってから…。

ありがとうね。本当に名曲だらけで、選ぶのに困るんだよぉw