Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

猛暑を爽やか気分にする曲たち。

Don't Be Afraid

ちょっとここで、個人的に聴きだした曲たちを
紹介しましょうかね。

一休み的な記事ってことで。

最初に、書いておきます。

このブログで取り上げている人たちは、ある程度
好きだから取り上げております。

本当に大ファンであるアーティストさんもいらっしゃいますけど…
(この辺は取り上げる数が多いので、分かりますねw)

熱狂的にって感じでもなく、曲が好きって
言う場合もございますことをお伝えいたします。

なので、完璧な情報ではない場合がございます。
はてなブックマークコメントを開放しておりますので
ご指摘がございましたら、宜しくお願い致します。
速やかに訂正いたします。

 

本題に行きましょう。

 

うる星やつらと、ミポリンで知った。

この人を知ってるって言ったら、私くらいの年代だな。
知名度は、あまり無いかもです(;^ω^)

CINDYさん。アメリカのシンガーであります
シンディー・〇-パーではございません。
80年代半ば~90年代初頭ではありますが
知る人ぞ知る、実力あるアーティストさんでした。

紹介いたしましょう。

CINDY(シンディ、シンディ山本とも。
本名:山本 真裕美(やまもと まゆみ)、1958年5月5日- 2001年)は、
日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。神奈川県横浜市出身。

父は韓国人で作詞家、母は日本人。
CINDYとは妖精の名に由来する洗礼名である。
アメリカンスクール卒業後にアメリカに渡る。
音楽ライターとしてライオネル・リッチーなど
有名ミュージシャンのインタビュアーを務め、
その一方でスティービー・ワンダーのセッションにも参加。

CINDY - Wikipedia より引用。

このwikiで知ったけど、既にお亡くなりになったのね。
しかも、20年以上経ってますね。
びっくりしました。

冒頭の画像が、正にCINDYさんです。

名前だけでは、殆どの人は判らないでしょうから
この曲を聴けば、判るかな…?

youtu.be

中山美穂「ロゼカラー」。この当時、なんてセクシーな歌詞
なんだろって思ったのねw

 

ROSE COLOR

ROSE COLOR

歌詞の「セクシー+ロマンティック」という足し算と、
曲の繊細なコード進行が相まって、華やか且つ大人っぽさがある
一曲。今聴いても古さを感じません。
CINDYさんの曲は、特にバラード曲がそうだけど繊細で
尚且つ大人っぽい感じが多いです。

この雰囲気は、彼女しか出せない。

当時化粧品のCMソングにまでなったよね。因みに、1989年の曲。

私もミポリンの曲の中では、好きな一曲ですね。
YouTubeMusicでベストを聴くんだけど、この頃のが
一番好きです。

CINDYさんの曲は、主にミポリンに提供したのが多いけど…

うる星やつらの曲。

あと、アニメ「うる星やつら」のOPとED曲。
当時、英語交じりの歌詞だったので覚えるのに必死w

この曲で、デビューしたんですね。1984年に。
因みに、レコードも買ったけど…現在は捨てたかも(;^ω^)

youtu.be

うる星やつらの大ファンだったので、めっちゃ覚えてますw

歌声が、甘くて聴いてて疲れない。流暢な英語で癖になる感じですよね。
それがCINDYさんの特徴なんだけどね。


因みに、うる星やつらって最近だけど復活するって
ニュースをどっかで見ました。

uy-allstars.com

オフィシャルサイトです↑ 10月からですね。

嬉しいけど、原作や当時のアニメを
知ってる者からしたら…リメイクするのはいいけど
さて、どうなるやらです(;^ω^)

 

今になって、刺さる曲がある。

夏にピッタリな曲が多い、この方の曲をお送りしましょう。
ミポリン繋がりだなw この曲提供したから。「VIRGIN EYES」

youtu.be

杏里さん。最近になって、結構聴く頻度上がってきてます。
10代から、何となくCMとかテレビでもよく曲が流れていたので
CDやサブスクがない時代でも、よく知っていたけど…

今、聴いてても良い曲が多い。バブル期の華やかさ+オシャレな
感じ。バブル期は、私高校生だったんだけど
つくづく、音楽に恵まれすぎだな。

youtu.be

最近、この歌詞がかなり刺さる。

 

ラスト ラブ

ラスト ラブ

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「ラスト・ラブ」1991年の曲なんだけど、恋愛に向いてないと
分かっても、この年齢で恋愛ってなると
正に「ラスト・ラブ」ですよ。現れるのかなぁ?(;^ω^)

まだ一人居るような気がするんですよ。まぁ、この年齢なので
見つけるのもかなり困難かも。

これ、以前紹介したっけ?

youtu.be

昔の制汗剤「リマーラ」CM曲。「思いきりアメリカン」
1982年の曲。

 

思いきりアメリカン

思いきりアメリカン

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この歌詞も、何だか自分に合っている感があるんだわ。
アメリカには行ってないけどw

失恋したてだけど、前向きで自立した女性が主役の曲。

杏里さんの曲っていったら、アニメ「キャッツアイ」のOPが
一番の代表曲ではあります。

だけど、それだけじゃなくて何気にCMのタイアップや
ご本人さん出演のCMがあったりして、名曲多いんですよね。

youtu.be

これも、そう。「CanadaDRY ジンジャーエール」のCMソングでした。
「最後のサーフホリデー」。1988年の曲。

 

最後のサーフホリデー

最後のサーフホリデー

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

80年代のジンジャーエールのCMソングも、何気に神曲多い。
繋がりで紹介するけど、これプレイリストに入れてるけど
やたらこの曲が流れる率が高くてw

youtu.be

稲垣潤一「思い出のビーチクラブ」。1987年の曲。

思い出のビーチクラブ

思い出のビーチクラブ

  • provided courtesy of iTunes

 

これらを聞くと、ジンジャーエールを飲みたくなるねぇ。

 

夏曲プレイリストにいかが?って、遅いかw
もう、晩夏だしなぁ。

 

 

締め。

夏は80年代90年代初頭のシティーポップを聴いて
猛暑を爽やかに…って、だから遅すぎだってのw
これらを聴いて、猛暑を乗り切ってました。

今からでも遅くないです。これらを聴いて
暑さをしのぎましょう。

では、またです👋