Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

今日は私の誕生日なので、本当に好きなアーティストと曲を語ります。

というわけで、今日は自分が好きなアーティストの中の
ガチで好きな一曲を語るという個人的な記事。

Today is my birthday. I'll tell you about my favorite song.

आज मेरा जन्मदिन है। मैं आपको अपने पसंदीदा गाने के बारे में बताता हूँ।

I dag er min fødselsdag. Jeg vil fortælle dig om min yndlingssang.

↑英語・ヒンディー語デンマーク語で

「今日は私の誕生日です。私の好きな曲の話をしますね。」ってこと。

英語以外はgoogle翻訳を使いました。

 

Looking for the Places

黒沢健一さんのソロ曲です。どれが好きかって…
健ちゃんの曲は全曲好きすぎて、セレクトに悩みました。

L⇔R時代のを出しても良かったんだけど…

超マイナーなナンバー出しても…って、これもそうか。

遺作です。「Looking for the Places」

youtu.be

この曲を私流の訳し方なので、正しくはありませんが…

「(俺らが)輝けて楽しめる場所を探しに行こうぜ」

本当に好きだった。声も、曲も歌ってる姿を見てるだけで
幸せだった。

今だから言えるけど、ライブチケットが取りやすく
何度でもライブに行けるって、本当に幸せなことなんだなって。

この曲は、どんなに叩かれたり困難があろうが
俺は気にしねぇ。俺は俺らしく居られる場所を探しに行くだけなんだ
って感じの曲です。

英語の歌詞ですが、これが歌いやすい。

本当、健ちゃんは天才すぎる。色々な引き出しを持っている。
しかも、英語が流暢なんだよね。
数々英語の歌詞曲があるんだけど、ダントツで歌いやすいです。

寄り添うって感じやないな。引っ張ってくれる強さを感じる。

自分が自分らしく居られる場所。

そこへ行くのが、52歳の私の目標。

 

Happy Birthday

youtu.be

これは、黒沢秀樹さんの未発表曲。これは、ファンの要望で作ったんだよね。
自分の誕生日が来たら、これを聴きに行こうって思った。

「HAPPY BIRTHDAY」

 

しかし、見れば見るほど時々秀樹さんが健ちゃんとかぶって
見える時がある。

 

まぁ、兄弟だから似てるのは当たり前か。
仕草までそっくり、声がたまにそっくり過ぎて
「健ちゃん、地上に降臨したん?」って、ビックリするほどw

 

秀樹さんの温かくも、優しさがこもった一曲。

「ただ君がいる それだけで しあわせ」

これを、愛する人に言われたいよね。

確か私、誕生日の曲を書いて欲しいって言った気が…w

本当、素敵な一曲だなって。

ありがとう。

クラウドファンディングは、目標金額を達成したそうです。

www.muevo.jp


いつの間にか、CDコースがあったので
急遽、これを書いた先月下旬に申し込みました。
車の中でも聴きたいって、リクエストがあったそうだ。

 

Shinunoga E-wa

アジア圏で、藤井風くんの曲「死ぬのがいいわ」
大流行りなのである。

TikTokでダンスしたりして、そこからブームになったようだ。

で、公式で最初はライブバージョンをUPしていたのですが
つい一週間くらい前に、MVがUPされていた。

youtu.be

表現がえぐい曲なだけに…シンプルかつ迫力がある。
この曲自体が、迫力ある一曲に仕上がっている。

こういうシンプルな構成が、私は好き。
手の動きだけで伝えていくと、より一層心がこもっていく。

風くんの新しい一面を見ているかのようだ。

去年出会ったばかりだけど、これは凄い人が現れたって
思ったのが、風くんだった。

動画を見れば見るほど、引き込まれていくのだ。
しかも、まだプロになる前の動画でも。

 

一目ぼれではなかった。

 

気が付いたら、YouTubeのチャンネル登録し
気が付いたら、公式アプリを入れて
気が付いたら、TwitterInstagramのアカウントフォロー。

とうでとうとう、グッズを買っていき
ライブに行って、夢にまで出てきて
気が付いたら、生活の一部になってしまった。

そんな感じです。

 

grace

youtu.be

「grace」です。風くんの曲の中で、最も好きな曲になった。
この曲のお陰で、過去の辛い出来事を本気で手放そうと思った。


私が元いじめられっ子だったのは、このブログをお読みの貴方はご存じ。

辛いことから、手放そう…
それによって、自分が嫌いで人も嫌い
だったことを受け入れて、良い方向に進めていけたらいいなって。

 

「あたしに出会えてよかった やっと自由になれた」

 

このフレーズを聴くたびに、辛いことは手放そうって思えてきた。

正に、私の誕生日に相応しい一曲として
自分へのプレゼントとして、この曲を何度も聴きます。

 

このMVを見て、涙こぼした人が多数いたほどなんです。
そんなにスタイリッシュなMVって感じでは、ないんだけどね。
温かみを感じますよね。
Twitterで、多数のツイートを見かけました。

このMVでもいいし、上の「死ぬのがいいわ」でもいいな。
何らかの賞を獲得してほしいと思ったほど。

マジでどこかで、推薦したいよ。

 

風くんを見出した人たちに感謝したい。
この人のファンになって良かったと、本気で思った。

 

彼も一人の人間だからこその、寄り添う形の言葉に
寂しさを感じなくなってくるのである。

 

とても、温かみと強さを感じるのである。

ありがとう…この曲を愛していくよ。

それかと言ったら、いきなりお笑いモードになったりするからねぇw
インスタは、マジでオススメです。更新頻度が高いし。

https://www.instagram.com/fujiikaze/

辛いことを手放したい人は、この曲オススメします。

fujii-kaze.lnk.to

この曲の「grace」のロゴが、ヒンディー語になって
ロケ地が、インド。冒頭の唐突なヒンディー語はそういうこと。

締め。

これらに出会えて幸せです。心から大好きなアーティストさんのことを

語りましたって、いつもやってるやーんΣ( ゚д゚ )\(゚д゚ )って?

そうなんだけど、誕生日なので一層愛をね。語りたいのよw

 

冒頭のデンマーク語の謎は、次回。

 

この3人は、私の中では欠かせない存在になりました。

この3人が、ガチで好きなアーティスト。
52歳になって、益々精進していく所存でございます。

皆様、宜しくお願いします。では、またです👋