Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【対策つき】ライブチケットが当たらない理由を考えてみた。

この前、藤井風さんのアリーナツアーのチケットですが
無事、当選いたしました。

公式アプリから、ずっずさん(マネージャーさん)の日記より
チケットが当たらない理由を、教えてくださいました。

これって、どこの界隈でも…って、わけではないのでしょう。
共通することもあるけど、違う部分もございますことを
ご了承いただければ幸いです。

落選する理由。

これまで、L⇔Rのライブとかは落選することがありませんでした。

でも、藤井風くんのファンになってチケットが取りにくい事態が
発生しました。

風くん及び、黒沢健一さん(ソロ活時代)はファンクラブはありません。

ファンクラブアリのアーティストさん及び、バンドのライブを含めて
共通して挙げるとすれば…

  • 人気が高すぎて、応募者が多い。(これが一番多いかも)
  • ファンクラブに入ってない。
  • 紙チケットと、デジタルチケットと選択はあるけど
    事実上、デジタルチケットの受付だった。
  • 支払いが、クレジットカードではない。
  • ルールを守れず、ブラックリスト入りであった。
  • 個人情報の入力が、間違っている。
  • 公演日の曜日によっては、応募者が多い。
  • チケット申し込みで、基本一人申し込みのライブなのに
    重複して申し込んでしまった
  • 転売ヤーのせい。

これくらいですかね。

 

ジャニーズ事務所とか、ああいう大手で人気が高い
グループを抱えているところは、相当な倍率で
苦戦されている方が多いので…


ライブ自体を、諦める方もおられるでしょう。

 

ファンクラブが無いアーティストさんの優先受付は?

ファンクラブが無いアーティストさんだと、何が優先受付になるか。

 

黒沢健一さんの場合は、メルマガ登録が鍵でした。
メアドを登録しておいたら、登録したメアドにメルマガ届きます。
そこから、ライブ開催の際には案内が来ます。

それが、一番の優先受付でしたね。
DISK GARAGE (ディスクガレージ)さんの、専用URLが
リンクしてあるので、エントリーはそこからしてました。
この受付がある期間は、秘密にしないといけないルールがあったな。

で、一次受付が終わり当落発表があってって感じです。

2次受付は、公式サイトでお知らせがあり
そして、一般発売って感じでした。

 

藤井 風くんの場合は、公式アプリから知らせが来ます。
大阪の吹田にあるスタジアムライブの時は
「LOVE ALL SURVE ALL」のCDを買った時についていた
入力コードを入力して、それが優先受付でした。

大体、公式アプリやTwitterで案内がありますね。

 

当たらない理由を細かく。

ずっずさん(風くんのマネージャーさん)日記によると
申し込みする公演の曜日によって、数が多い少ないってのが
あったようで、土曜日公演の申し込みが多いと仰ってました。

 

何故なら、この日に見て次の日曜日にゆっくりしたいって人が
多いのではないかという、憶測を語っていたけど
ずっずさん、流石お分かりのようでwww

 

なので、公演の曜日を見ることを薦められた。

あとは、個人情報の入力間違いが非常に多いんだとかww

今回のツアーチケットエントリーだけでも、数千件あったらしい(;^ω^)

 

他の界隈の皆様、チケットエントリーの際には
入力間違いが無いか、落ち着いて必ずチェックしましょう。

 

今回、親子席以外は全てデジタルチケット受付だったんですが
その際に、電話番号を入力しないといけなかったんです。

その電話番号の入力ミスが多かったそうです(;^ω^)

e+のサイトでも、入力ミスのことは再三に渡って書いてありまして…
私は、その辺にかなり気を配りました。

 

そういえば、曜日に関しては
マリンメッセ福岡の公演は、平日だった。
だから、当たりやすかったんだなw

 

こういう例もアリ。

今年、風くんはホールツアーも開催いたしました。
人気が高いのに対して、会場の規模が小さすぎるせいか
チケット倍率が、物凄く高かったんですね。

去年紅白に出場した効果が、まさかこんな形で表れるとは
思いませんでした(;^ω^)

 

残念ながら、行けませんでした…(;´д`)トホホ…

人気の高さに対して、会場の規模が合ってないと
チケットが取りにくい事態があるわけです。

 

そういえば黒沢健一さんは生前、年末に恒例として
東京カルチャーカルチャーでのライブを開催していたけど
あのライブだけは、チケットが取りにくくて断念したことが
ありましたもの。会場が小さかったから。

 

その他諸々。

何たって、転売が横行している時代になってきたので
個人にチケットを安全に売り買いするためにも

デジタルチケットが、主流になり…

支払いもコンビニ決済だと支払わない
不届き者が居るから、確実に支払えるクレカ決済が
現在では、主流になりつつあります。

 

以前は、チケットを取ったけど都合が悪くてどうしても行けない。
なので、誰かに譲りますっていう取引が普通にありました。


SNSとか、もっと昔だと音楽雑誌などでも。

これも、近年は出来なくなったんですよね。

 

転売防止対策の一環としてだと思います。
それだけ、転売ヤーが多いんでしょう。

 

やはり、取れない理由で大きいのは
最近だと、転売ヤーのせいが大きいかも。

ジャニーズ系とか、人気ありすぎる有名人だと
転売ヤーが、目をつけないワケがないですしね。

 

因みにジャニーズ系って、どうなんかな?
デジタルチケットにしてるとか、あるのでしょうか?
そこは、界隈の者じゃないから申し訳ないですが…

 

デジタルチケットでも当たらないってなると、抽選の仕方が
分からないから何とも言えません。期待を外して申し訳ない。

 

しかし、これをやってしまったり

あとは、会場でマナーを守らない人で知らないうちに
ブラックリスト入りになってしまったりなどが
あると、チケットが取れなくなり
そして、出入り禁止を食らうこともありうるわけです。

 

対策は?

これは、運しかないでしょう。

 

ー終了ー

 

そこで終わるのは、やめぃw

 

本気で知りたい方々には、大変失礼いたしました。

本当の話ですが、運も勿論あるんですよ。

ファンクラブに入っても、ライブチケットが何度も当たらないって
方もおられるわけです。

ジャニーズのグループとか、当選しにくいグループが
居るようですね。だから、人気が高ければ高い有名人ほど
その覚悟が必要ってことです。

チケットを申し込む際には、入力間違いが無いか
確認は怠らないようにした方がいいですね。

私は、電話番号入力する際には口で復唱を2度して
目視で確認しました。

やっぱり、復唱が最も確実だと思います。

先着順だと、早い者勝ちになってしまいますが…(;^ω^)


そうではない場合は、少し落ち着いてから
エントリーできる期間内に済ませておくといいかも。

 

そして、あとはマナーですね。チケット売買に関してのマナー
ライブでのマナーをきちんと守る。

それと、当選確実なのはやはり一人申し込み。

複数でも、2人まででしょう。それ以上は、控えた方が賢明ですね。

 

締め。

どこの界隈でも共通してるのは、やはり言われたマナーを
守るのは鉄則ですね。

そして、運。これに尽きます。

 

昔は、紙チケットの半券を集めて記念にしたものですが
デジタルチケットだと、飾ることもしにくいですよね(;^ω^)

 

因みに、私はデジタルチケットは今回が初なんですね。
再来月、楽しんできますね👋