Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【藤井風】一連の騒動について。

HELP EVER HURT COVER

ライブレポの前に、これ去年の暮れ辺りからTwitter
騒動があったことです。

久々に「HELP EVER HURT COVER」のジャケットを出してみたw

これにしてもそうだけど「HEHN」のジャケットもそうだけど…
最初に見た時は、かなり衝撃的でした。(いい意味で言ってます)

人気者故に、付きまとうことではあります。

段々と人気が上がれば上がるほど、やはり色々な人の
考えがあり、そしてアンチも湧き、そしてファン同士の
対立もある。

そこの覚悟も無いと、芸能人って務まらないですよね。

結構前から、ファンの間でひと悶着あったんですよね。
で、ファンの間だけじゃなく本人にも
クレームがかなり来ていたと思われます。

ここんとこ、色々トラブルがあるんですよ(;^ω^)

 

これはあくまでも、私個人の意見。

曲の感じや、タイトル自体が確かに誤解を受けかねない
感じではあります。

 

言葉って難しいなと感じる。

ご存じの通りですが、風くん自体がスピリチュアルの
影響が強い人ではあります。

それ+彼独自の表現で、ちょっと癖強めな感じがあるから
あまり良く思わない人もおられます。

 

だけど、私はですけどサイババさん自体は名前は分かっても
どういうことを教えていたのかまでは、知りませんでした。

 

大昔に、サイババさんのブームみたいなことはありましたけどね。

 

だけど、その教えっていうか名言の一部を
何十年も後になって、藤井風さんという若いミュージシャンを
通してそれを知った。

 

その内容を調べると、更に良い言葉だということも知った。

HELP EVER HURT NEVER…(人を)常に助け、(人を)傷つけてはいけない

LOVE ALL SURVE ALL…全てを愛し、全てに奉仕せよ

これって、大切なことを言ってるんだなって感じた。

他は、こちらをご覧ください。

meigen.keiziban-jp.com

私は「そうなんだ」と素直に受け取って、そういう精神を
大切に、これから生きようとまで思ってます。

だけど、それを良く思わない人もおられるってことですね。
それが物議を醸しだしているようで。

サイババさん自体を良く思わない人も、おられるんだろうな。

本当、色々な人が居るなって。

その他、色々TwitterYouTubeで事情を知ったけど
あまりにも酷すぎる。


風くんがTwitter辞めたのも、分かる気がしてきた。

あそこは、偏り過ぎてる時があるんだよ。
ファンの人ですら、発信力ある人がDMで叩かれてる
ツイートをしてるのも結構見るんだよ。

あまりにも酷いようなら、風くんサイドが何か活動を
しようにも、しなくなる可能性も否めないよね。

正しいことを言ったつもりが、逆に本人を苦しめてるかも知れないし

私も、正義正義って押し付けないように気をつけますわ。

 

 

人が作る曲に、人間性が表れる。

ミュージシャンが作る曲って、人間性が表れてるじゃないですか。

これはどのミュージシャンも共通しておりますが…
その人たちが経験したことや、思ったことなど
色々あるわけです。

その中でも無難なラブソングが多いのは、そういうこと
なのかも知れませんが…

ここ数年では、ラブソングではない曲を作られている方も
いらっしゃる。

この年齢(52歳)になってからは、ラブソングよりも生き方を
伝えていく歌詞を書かれている方の曲が良いなって
思うようになりました。

私が風くんに惹かれたのは、そういうところかも知れませんね。

彼は、ラブソングは書かないと言っていたそうで。


それよりも、根幹にある生き方に焦点を当てた曲に
共感して、そして私が気づかないことを教わって
なるほど、そういう考え方があるのか💡って
思わされる。

そういう人を、求めていたのかも。

だから、彼の曲…詞の意味的なものって
探れば探るほど奥が深い言葉が多いので、「パッと聴いただけでは
誤解を受けることが、相当多いのではないのかな?」と、
感じておるんですよ。

私ですら、「死ぬのがいいわ」は最初誤解していたくらいですw

確実に言えることは、そういう誤解や歪曲的な見方をする人も
中にはおられます。

 

万人に納得がいく物を創るって、不可能なこと。

人は100%ではないから、不満がある人も中には居る。

明らかに、これば直すべきかなって思う案件なら仕方がないけど
いつの時代もだけど風くんの件に限らず、あちこちで理不尽なクレームが
蔓延っていることがありますよね。

その判断も難しい場合もあります。

 

 

締め。

こればかりは、人それぞれ思いがあって当然だと思ってます。
なので、私は強制することはしない。

 

それでこそ、このブログ記事を良く思わない人も
おられるだろうし。

そこは、人の感性の問題だとも言えるので
私はこの記事や、自分のブログ自体を悪く思ってる人も
居て当たり前だと思ってるので、その辺はご自由に。

 

ただ、自分の感性に合わなければそこから離れた方がいい。

私は、引き続き風くんを応援するし
彼の曲をもっと聴きたいとでさえ、思ってます。

それに、サイババさんの言葉などそういうのを知ることが
出来て感謝してるしね。

勿論、風くんもサイババさんも両方感謝してます。

前から、言っておりますが…私は風くんを一時のブームみたいに
見ておりません。

彼の今後が、楽しみとでさえ思ってるくらいです。


今のところは、私は与えられたものを素直に楽しむだけです。

 

今日は、真面目に語ってみました。

休める時に、休んでほしいね。

そして、私らは優しく彼を見守って
いこうじゃないですか…って、仕切る気はないけど…
有名人も人間だから(b´∀`)ネッ!

この記事の後、ライブレポを更新いたします。
明後日の休み辺りに予定してます。