Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

2つの配信ライブを見た感想。

ここんとこ、色々な配信を見てます。スタレビだけは、別に書くとして… それ以外ですね。2つあるんだけど、いずれもお金を払って視聴しました。 リクエストライブ。 昨日ですが…久しぶりに見ました。 締め。 リクエストライブ。 これは、石田ショーキチさん…

作品集とアルバムに収録されてない曲のかき集め。

今週のお題「わたしのプレイリスト」 はてなさんのお題に乗ります。正直、そんなに代わり映えしないとは思うけど(;^ω^) 黒沢健一作品集。 プレイリスト曲名&アーティスト。 アルバムに収録されてない曲をかき集めた。 風コレの収録曲。 my セレクト 締め…

Walls&Bridges vol.1と、おまけ。

↑懐かしいねぇ(*´ω`*)黒沢兄弟の2ショット。 昨日、「Walls&Bridges vol.1」のイベントがありました。それと、GWの終わり頃に貴重な動画を見つけました。今日は、内容がオタ色強めですw Walls&Bridges vol.1 電子書籍化と、オンラインコミュニティ。 レア…

GWに見た配信ライブ(アーカイブも含む)を、振り返る。

連休も終わり、今日から再び出勤出勤の日々。 連休前に、「L⇔Rファンなのでオタ活でもする」っていうことを更新いたしましたが、そのL⇔R関連以外にも自分がお気に入りのアーティストさんのライブ配信があったので、観に行きました。 コロナ禍なので、おちお…

きらり✨

今日、解禁になった藤井風さんの新曲。ホンダ「ヴェゼル」のCMソングであるってことは、既にご存じでしょう。 早速、今朝起きてからiPhoneにDLしました。 ドライブミュージックに最適。 聴いてみます? CDじゃなく、サブスクで。 お忙しい風さんですが…他に…

L⇔Rファンである私の「STAY HOME」

今週のお題「おうち時間2021」 はてなさんのお題に、久々に乗ってみましょう。 今年のGWも、やっぱり「STAY HOME」がカギですね。 GW特別企画として、期間限定公開。 現在の最新号「週刊女性」。 L⇔R、もう一回やりたかった? 他のファンの方に謝りたい。 締…

【長文注意】Always Be With You

天気予報BGMシリーズ…って言っても自分が住んでいる地域のしか分からないので、シリーズ化はやめておきます(;^ω^) (注)この記事は、少々文章が長いです。 この一つ前は、TNC(テレビ西日本)の天気予報でしたけど今日は、私が住んでいる県のです。YAB(…

FANTASTIC VISION

再出発第一弾のお話は…TM NETWORKのお話。 このタイトルだけ見ても、訳が分かりませんよね。FANKS(TMファンの総称)と、一部地域の方なら曲を聴けば、一発でお分かりでしょう。 限定されてしまいますが… 物凄く今更なのですが…w 聴いてみます? 天気予報で…

このブログをサブブログにした理由。

この記事だけ、音楽から外れた話になります。 先月あたりから、このブログをサブブログに変更いたしました。何故かというと、単にネタ切れなのもあるんだけど…本来は、私の好きな音楽のことを書きたい。 だからこその、ブログタイトルなんです。私のHNがカル…

A LONG VACATIONから40年。

今日だけど、大瀧詠一さんの名盤であります 「A LONG VACATION」が、リリースされて40年ということで記念の完全生産限定盤が発売されました。 これねぇ…リリースされているってTwitterで今日知りました(;^ω^) なので、私は買ってません。 姉からもらった…

藤井風というアーティスト。

この記事の前の記事にて、初めてこの人を取り上げたのですが…藤井風さん。 あれから、YouTubeで動画を見漁ってしまいアプリをDLしてしまい、あっという間にApple MusicからDLして聴いてしまってます。 自分の中では、久々のドストライクなアーティストを見つ…

50のおばさんが、最近流行りの曲を聴いてみた。

はてなスター一時期消したけど、やっぱり無いと、寂しいので(;^ω^)復活しました。 今日は、いつもと違う雰囲気です。新シリーズに…するのは辞めておくw 年々、流行りについていけなくなったなと感じる今日この頃でございます。 Yogee New Wavesは好きな…

Hideki sings L⇔R Vol.0

この前、日曜日に行われました「Hideki sings L⇔R Vol.0」というイベントっていうか、ライブが行われました。 ひできって表記がございますが、ひできが2人居まして…w 二人のひでき。 成瀬英樹さん。 で、ライブは? 兄の魂は、弟へと…? クラウドファンディ…

割り切れない思いを抱えながらのライブ。

お久しぶりです。…こちらのブログを、サブブログに変更いたしました。それはいいとして、またL⇔Rネタに戻します。 2019年の黒沢秀樹さんのライブでの映像を、YouTubeにて先日公開しました。 実の弟としての気持ち 決意の言葉に改めて( ゚д゚)ハッ!とさせられた。…

忘れかけた気持ちを取り戻す…さくらは咲いている?

L⇔Rばっかり取り上げていて、最近他を取り上げてなかったので取り上げます。 先月、この方もやはり1月1日に新たにYouTubeチャンネルを開設してました。何故かオススメで出てきました。 森山直太朗さん。 そうは言っても、学生さんに朗報。 締め。 森山直太朗…

L⇔Rの曲は、今も生きている(2)

前の記事の続き。普段、人との会話が苦手な私がL⇔Rのことになると、いきなり喋りが止まらなくなるという超コミュ障あるあるなんだがww だから、人にドン引きされるんだけどね(;^ω^) 最初は、黒沢秀樹さんのYouTubeチャンネルを紹介しました。 他2人の動…

L⇔Rの曲は、今も生きている。

ご無沙汰しております。仕事が相変わらず超多忙な毎日でようやく今日になって、ゆったりとした休みになったので「やった~!更新出来る」と、思った次第であります。 今日のブログタイトルですが…このブログはファンではないお方も見に来られているので、こ…

黒沢秀樹さん(ex.L⇔R)、新年からYouTubeチャンネル開設。

明けましておめでとうございます。令和3年元旦!いやぁ~めでたいめでたい✨ ブログタイトル通りです。 L⇔Rの意外な曲を、アコギ一本で。 もう一つ、追加。 締め。 ブログタイトル通りです。 黒沢秀樹さん(ex.L⇔R)が、新年早々YouTubeチャンネルを開設いた…

「ありがとう」がつく歌。

今日で、今年最後の更新です。 今年一年、このブログを読まれている皆様のお蔭で続けることが出来たと感じております。 そこで、今日は感謝の言葉である「ありがとう」がつく歌をセレクトしてみました。 この言葉の曲、多すぎw ドラマも曲も大好きでした。 …

ライブ配信漬けの一週間。

これも、買って良かった物になりますね。お題「#買って良かった2020 」 はてなさんのこのお題は、サブブログでも書いたけどこっちでも、お題を書きます。 この一週間、仕事が忙しかったのにも関わらずライブ配信ばっかり見ていましたw そう、買って良かった…

今月が命日である、3人のクリスマスソング。

画像byすべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ もうすぐクリスマス。今月、私の好きなアーティストさんで3人命日を迎えてるわけです。 それぞれ、3人ともクリスマスソングがあることに気づきました。 生誕80周年を迎えた人。 もうすぐ、命日の人。 前…

Hello,僕はここにいるよ…黒沢健一さんの命日。

タイトル通りです。私のiPhoneロック画面が、これ 前にも言ったが、ファン歴が長いくせに意外と健ちゃんの知らないことがまだまだあるのです。(;^ω^) 最近になって、Twitterや他のサイトにて知ったこともありました。 今日は、私の大好きなアーティストで…

11月25日は、L⇔Rデビュー記念日。

11月25日…世間では何でもない日ではありますが… 1日遅れたけど、昨日はL⇔Rがデビューして29年。来年は30年経ちます。 私らファンにとっては、忘れてはいけない日。 活動休止しちゃってますし、メンバー1人亡くなってます。だけど、存在はしてます。 今更です…

ブログを立ち上げてトータルで11年なので、振り返ってみる。

このブログ、前のfc2ブログで7年書いて2ndStageってことで現在のはてなブログにて、4年が過ぎました。 トータルで11年です。 冒頭の画像は、久々に黒沢健一さんを出してみました。この人の横顔が、大好きだったな。このブログを立ち上げたきっかけの人が、こ…

【コロナ禍】ライブネット配信のメリットデメリット。

昨日の記事にて、ブルーハーツのライブ動画を埋め込んだけどそれで思いついたこと。 ライブのネット配信、コロナ禍で増えておりますが改めてメリットとデメリットを語っていこうではないか…と、いうことです。 私が好きなアーティストは… 家で、寛ぎながら見…

元気が出る曲Part.2

まだまだ、コロナは終息しないわ良いニュースは聞かないわで気持ちが沈んでしまいますよね… そこで、そういう時こそ元気を出したいものです。本当に気持ちが滅入っている時は、何も音楽すら聴きたくなくなるんだけど何だろ…気持ちがすっきりしないなぁって時…

50歳だから○○…~音楽編~

今日は、私の誕生日。もう一つのブログと同じタイトルなのですが…こちらは音楽系ブログなので、音楽編ということです。 bbablog.hateblo.jp 因みに↑もう一つのブログ記事。 私の誕生日が来ると、紅白歌合戦のニュースが出て「あーもう年末に向かってるんだな…

ライブと二拍三連と絵本と

↑これも懐かしいなぁ…昨日、名古屋Breathというライブハウスで開催されておりました、黒沢秀樹さんのアコースティックライブの配信を見てました。 遠征が必要な者にとっては、配信ほどありがたいものはないです。そして、その後成瀬英樹さんのラジオ番組を聴…

筒美京平さんの作品で、好きな曲。

皆さん、ニュースをご覧になったかと思いますが作曲家の筒美京平さんが、お亡くなりになりました。 www.sponichi.co.jp 今日は、筒美先生の作品で私の好きな曲やエピソードを交えた内容をお送りいたします。 名曲が多すぎて… 学校時代や、当時のエピソードを…

KEEP THE CIRCLE TURNING(インフォメーションあり)

やっと、仕事の忙しさが多少落ち着いてきたので更新できるヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 先月一記事しかUPしてないのにも関わらず、読者登録数が増えてるのにびっくりしまして…w 何かすみません(;^ω^)内容が偏りまくりのこのブログをお読みくださいまして…