Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

11月25日は、L⇔Rデビュー記念日。

11月25日…世間では何でもない日ではありますが… 1日遅れたけど、昨日はL⇔Rがデビューして29年。来年は30年経ちます。 私らファンにとっては、忘れてはいけない日。 活動休止しちゃってますし、メンバー1人亡くなってます。だけど、存在はしてます。 今更です…

ブログを立ち上げてトータルで11年なので、振り返ってみる。

このブログ、前のfc2ブログで7年書いて2ndStageってことで現在のはてなブログにて、4年が過ぎました。 トータルで11年です。 冒頭の画像は、久々に黒沢健一さんを出してみました。この人の横顔が、大好きだったな。このブログを立ち上げたきっかけの人が、こ…

【コロナ禍】ライブネット配信のメリットデメリット。

昨日の記事にて、ブルーハーツのライブ動画を埋め込んだけどそれで思いついたこと。 ライブのネット配信、コロナ禍で増えておりますが改めてメリットとデメリットを語っていこうではないか…と、いうことです。 私が好きなアーティストは… 家で、寛ぎながら見…

元気が出る曲Part.2

まだまだ、コロナは終息しないわ良いニュースは聞かないわで気持ちが沈んでしまいますよね… そこで、そういう時こそ元気を出したいものです。本当に気持ちが滅入っている時は、何も音楽すら聴きたくなくなるんだけど何だろ…気持ちがすっきりしないなぁって時…

50歳だから○○…~音楽編~

今日は、私の誕生日。もう一つのブログと同じタイトルなのですが…こちらは音楽系ブログなので、音楽編ということです。 bbablog.hateblo.jp 因みに↑もう一つのブログ記事。 私の誕生日が来ると、紅白歌合戦のニュースが出て「あーもう年末に向かってるんだな…

ライブと二拍三連と絵本と

↑これも懐かしいなぁ…昨日、名古屋Breathというライブハウスで開催されておりました、黒沢秀樹さんのアコースティックライブの配信を見てました。 遠征が必要な者にとっては、配信ほどありがたいものはないです。そして、その後成瀬英樹さんのラジオ番組を聴…

筒美京平さんの作品で、好きな曲。

皆さん、ニュースをご覧になったかと思いますが作曲家の筒美京平さんが、お亡くなりになりました。 www.sponichi.co.jp 今日は、筒美先生の作品で私の好きな曲やエピソードを交えた内容をお送りいたします。 名曲が多すぎて… 学校時代や、当時のエピソードを…

KEEP THE CIRCLE TURNING(インフォメーションあり)

やっと、仕事の忙しさが多少落ち着いてきたので更新できるヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 先月一記事しかUPしてないのにも関わらず、読者登録数が増えてるのにびっくりしまして…w 何かすみません(;^ω^)内容が偏りまくりのこのブログをお読みくださいまして…

久しぶりの更新。~いつかは行きたいライブ会場~

現在、仕事が非常に多忙で帰りが遅いため中々ブログの更新と、読者の皆様の更新を見回りに行くのが難しい状況が続いて申し訳ございません。m(__)m 台風のため、今日は仕事が休みになったので今日更新しておきます。今回の台風10号で、被害に遭われた方はお見…

【ライブレポ】黒沢秀樹 バースデーライブ2020

運よく早く帰れたので23日にまほろ座MACHIDAで行われました、黒沢秀樹さんのバースデーライブのレポを書きます。(注)3000文字で非常に長文です。苦手な方はオススメ出来ません。 いやぁ~良かったわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 生配信は初だったそうです。 …

80年代と今時のシティ・ポップで、もう少し爽やかな夏を感じよう。

ここ何日かで、こんなこと言うのも何ですが…本当に暑いですねι(´Д`υ)アツィー 明日から、こちとら仕事ってことで…このコロナ禍の暑さの中で(´・ω・`)と大分憂鬱な気分ではありますが、今日は80年代のシティ・ポップで最後は最近のを一曲だけど…もう少し爽やかな…

好きなアーティストの声って、癒されるよね。(インフォメーションあり)

いやぁ~ι(´Д`υ)アツィー熱中症になった経験を持ってるので車の運転をする際でも、ハンドタオルとスポーツドリンクは持って乗らないと、本当にヤバイ。気が付いたら、目の周りに汗掻くのよ。物凄い汗っかきだから。 今日は、好きなアーティストの声って癒される…

今日は、この人の誕生日です。(歌詞あり)

今年は、山の日が昨日だったので「世間では山の日ですが」を消しましたw そう、ファンなら絶対忘れることはないでしょう。今日8月11日は、黒沢健一さんの誕生日。 亡くなった人の歳を数えてはいけないんだけど…生きていれば、52歳でした。 HEAVEN(歌詞つき…

STRAY SHEEP

すみません(;^ω^)間があいてしまった。今月は、私が非常に多忙のため連休の時しか更新が出来ないので、一気に更新します。 今月は、多忙の割には私にとっての楽しみが多いのです。 5日にリリースした、米津玄師さんのアルバム。通常盤をフラゲして買いま…

黒沢秀樹さんがバースデイライブを開催するそうです。

来月28日といえば…ファンではないお方は何の日かさっぱり分からないと思いますが、この日は黒沢秀樹さん(元L⇔Rのギターリストで、黒沢健一さんの弟さん)の誕生日なのです。 毎年、秀樹さんは自分の誕生日近くにライブをしてますが今年はちょっと違う感じだ…

30DaySongChallengeの中から、セレクト。

Twitterで、去年からこういうのが流行っていたようですが…私も最近ですがやってました。更新しなかったのは、これをやっていたのも一つの理由。ランダムに取り上げて、独自解説しますね。 今からの季節にピッタリ。 デュエットしたい曲で、今からピッタリな…

黒沢健一さんのシングルが誕生日にリリース💖

( ゚д゚)ハッ!しまった!!今月一つも記事書いてないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワすみません…ご無沙汰してます。やっとネタが舞い込んできました。↑ブログタイトルにハートを付けるって、中々無いねw「好き」がダダ漏れてる証拠ですな(*´ω`*) 一昨日だったんだけ…

スタレビの魅力を語る。

↑来月22日にリリースする、スターダストレビューのアルバムです。タイトルは「年中模索」…あ、(;^ω^)しまった!予約してない…今日は、この記事だけスタレビだらけにしようかと思ってます。 この前のYouTubeライブのダイジェスト版。 あまりにも、余韻があ…

【夜に読むことをオススメ】疲れちゃった…そんな時のヒーリングミュージック。

ここんとこ、疲れちゃって(;^ω^)Twitterに疲れたのもあったんだけど…(結局2つアカウントあるうちの一つ削除した。)急に暑くなったでしょ?暑さにとことん弱くてさぁ…増してや、こちとら更年期。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ( ゚д゚)ハッ!ご、ごめんなさい(;^ω^)そうい…

黒沢健一「Focus」の思い出。

大変ご無沙汰…ってほどでもない?(;^ω^)久々の更新です。ここんとこ、更年期の症状が出てきてるせいかスランプなのか、分からないけど…何か調子が悪い。・゚・(ノ∀`)・゚・。体も心も不調な感じです。ピンチというか、そういう時に聴きたくなるのが一番好きなアー…

【おうちMUSIC】黒沢秀樹 / Hideki Kurosawa "Believe" ~The solo years~ 20th Anniversary

先ほど(書いた当時)ですが、YouTubeライブで黒沢秀樹さんの去年開催された、東京の町田にあります…まほろ座というライブ会場にてソロ活動20周年ライブの模様のプレミアム配信が行われておりました。余韻が半端ないw Twitterにて、知りました。 その動画は…

私のおうち時間。curve509が、バズる日!?

5月9日ということで、Twitterにてファンの間でバズってるのがこのアルバム。curve509。ファンでも何でもない人からすると、そんなバンドなんて居たんかって話ですなw 居たのですよ、これが。(b´∀`) L⇔Rの黒沢健一&木下裕晴の2人が活動していたバンド。 中…

昭和の日なので、昭和の曲(80年代)でStay Home。

今日は「昭和の日」。今年はGWに突入した気がしませんなぁ(;^ω^)それと言うのも、武漢肺炎(新型コロナウイルス)のせい終息の目途も立たないまま、時間が経ってる感じがしますよね。 StayHome時のお供…私にとって、L⇔Rはねっ…あ・た・り・ま・えでござい…

1995年の思い出に浸かる&ネットの海におぼれて過ごす。

お題「#おうち時間」ということで、久々にお題に乗っかってみる。コロナ騒動で、外出が困難になっている状況であちこちで#StayHomeという文字が躍っております。って、文字が勝手にダンスを…そんなワケはありませんのでwそれはさておき…私のおうち時間は「オ…

爽やかかつ、元気が出るCMソング。

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の影響で、外に出られない…命がけで出勤しないといけない…何とも辛い状況にあります。そんな時こそ、爽やかな物が見たくありませんか?それは、おまえだけやろ(;^ω^)とツッコまれるかも知れませんがwこんな辛い状況の中、…

今L⇔Rのアルバムの中で、一番聴いているアルバム。

amazon↑見てきたけど、リマスター盤がえげつない値段で売っていた件(;^ω^)… ジャケットが紙ジャケットなので、ボロボロになりそうだったのでリマスター盤が出た時に、早めに注文して大正解だな。後々、これがまさかのヘビロテになるとは思わなかった。こ…

おうちで聴く音楽。

武漢肺炎ウイルス(新型コロナウイルス)が、どんどん蔓延しており一部では、非常事態宣言が明日にも出るのでは?と言われております。 ↑今、このアルバムを聴きながら書いてます。 非常に感染力が強くて、危険なウイルスのため3密(密室・密接・密集)の場…

志村けんさんの三味線演奏。

志村けんさんが亡くなりました。Twitterでも、一時期トレンドになるほど応援のツイートしている人が多かったようだけど、願い虚しく…しかも、まさか武漢肺炎(新型コロナウイルス)で亡くなるなんて。 www.sponichi.co.jp そこで、追悼の意味で志村けんさん…

80年代の卒業ソング。

↑これは、去年の桜です。自分で撮影しました。 今日は「桜の日」だそうです。 すみません(;^ω^)めっちゃ日にちが開いてしまった。実は、私Twitterを先週から再開しました。8年前に辞めて以来なので、慣れるまではブログを更新できませんでした。以前とは…

眠れない貴方へ。こんなの見つけました。

…というか、ファン向けなんだろうけどファンじゃないのに、癒される動画を見つけたんです。 ここんとこ、コロナウイルス騒動で外出自粛や色々なストレスを抱えている貴方に。 ゴールデンボンバーのあの人の動画。 こんな動画をUPした理由がこちら。 貴方の好…