今日、最後の出勤でした。ここで、注意として
申し上げますが…あくまでも、筆者独自目線であり
一般的に相応しいBGMの紹介ではございません。
なので、共感できない方もおられるのは承知で更新いたします。
今までとは違った最終出勤。
今までだと、こっそりと逃げるように辞めたり
辞める際に酷い対応があったりなど、円満退職とは程遠い
辞め方があったりしました。
辞める自分も悪い部分がありましたが
礼儀正しくなんて出来る雰囲気ではない、そういう雰囲気の
会社もあったからなんだけど…
惜しまれたことは、無かったわけではありませんが
中には怖い雰囲気の会社もありますからね。
因みに、退職を伝える際には退職代行は使わず自分の口で言いました。
長く勤めたお陰なのか、惜しまれる人が続々出てきて
涙が出そうだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。とまで言われました。
初めてだったな…そこまで惜しまれるのって、中々ありません。
だから、私は同僚たちに言ったのが
「アンタが幸せならそれでええよ」と。
周囲の方々には、本当に感謝しかなかった。
上司の対応も、そんなに悪くはなかったんですけどね。
ただ、筆者自身体力が無さ過ぎたw
結構、激務だったのでね。
これは、もう潮時だなって感じました。
で、思いついたBGMがこれらだったのです。
僕のこと~ライラック~さよならべいべ~満ちてゆく
これらを聴いて最後の通勤をしたかったので、急遽
プレイリストを作成した筆者w
ライラックのあのイントロのギターは、特徴あるよね。
- 僕のこと
- ライラック
- さよならべいべ
- 満ちてゆく
(;^ω^)…全部相応しいとは言い難いですがw
藤井風とMrs. GREEN APPLEの掛け持ちオタの筆者なのでww
満ちてゆくは、ラブソングなんだがなぁ(;^ω^)
「ライラック」のメロディーが、いきなり出てきたってことは
その歌詞にヒントがあるのかなって、探ったけど
この歌詞が、刺さりましたね。
「感じた事のない クソみたいな敗北感も
どれもこれもが 僕を突き動かしてる」
「雨が降るその後に 緑が育つように
意味のない事は無いと 信じて 進もうか」
「青と夏」のアンサーソングって感じで
大人になった表現として、紫を取り入れた。
紫の花といえば、ライラックってことでこの曲が生まれたらしいね。
ミセスの曲って、きれいごとだけな感じじゃなく
時に人間くさい感じのリアル感がある歌詞もある。
そこに、大人でも共感できてしまうんだよね。
「満ちてゆく」は、ラブソング(失恋の曲)なんだけど…
何故かこの曲を聴いて、泣けてきたんだよね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これ、恋愛じゃなくても何かを手放す時でも
共感できてしまう歌詞だなって感じたんですよ。
明けてゆく空も暮れてゆく空も
僕らは超えてゆく
変わりゆくものは仕方がないねと
手を放す、軽くなる、満ちてゆく
ここの部分。手放して、「満ちてゆく」なんだよね。
何が?って感じの人もいらっしゃるでしょう。
相手を失うんだから、満ちるのは違うだろって
思われがちだけど、失うだけじゃなくてそこに何かを
学ばされる、出会った意味を知る。気づきなどが出来る。
そういう奥が深い精神的なことが満たされていくって
ことで良いのかな?ここの解釈が難しいので、合ってないかも
しれませんが(;^ω^)
ここの部分を聴いて、自分が何故この会社に居たのか?
だけど、会社の方針も年々変わっていくけど
そこに対応できなかったら、去るしかないわけで。
手放して、そして何を学んだのかを知ってゆくと。
そういう見方も出来るなと、感じました。
なので、この曲なんだろうな。
締め。
というわけで、自分で言ってしまうけどw
自分、お疲れ様でした。15年も良く頑張ってきました。
とりあえずは、良く寝て一日でも美味しい物を
食べて、明日から断捨離や片づけを再びします。
そして、筆者と同じようにどっかの会社を退職された方
これから退職転職される方。頑張りましょう✊