Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ちょっと古いオリンピックソング。

f:id:scene45:20180219203240p:plain

土曜日に、平昌オリンピックの男子フィギュアスケート
羽生結弦選手、宇野昌磨選手がそれぞれ金メダル、銀メダルを獲得
しましたね。私は、丁度車検のことでディーラーさんに見積もりを
頼みに行った際に、待ってる間にテレビを見てて、思わず釘づけになって
見てました。普段、スポーツはあまり興味を示さない私ですが
その私がこの2選手の演技を見入っていたほどです。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

オリンピックと言えば、テーマソング。
今日は、私が印象的なオリンピック(夏冬関係なく)のテーマソングのことを
書きましょう。

 

★これが最初のオリンピックテーマソングと思われます。

実は、私が中学か高校どっちか忘れたけど音楽の時間に
この曲を習いました。だから知ってるんだけどね。

1972年の札幌オリンピックの曲です。NHKのテーマソングです。「虹と雪のバラード」

youtu.be

トワ・エ・モアという2人組のユニットの曲です。

1969年にスクールメイツのメンバーだった山室(現・白鳥)英美子と、歌手志望だった芥川澄夫の二人で結成された。

渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)より、「或る日突然」(東芝音楽工業/1969年5月10日発売)でデビューしこれが大ヒットとなった。
以後、日本放送協会の『あなたのメロディー』から生まれた「空よ」、1972年の札幌オリンピック のテーマ曲である「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」「愛の泉」など数多くのヒット曲を出し、1960年代後半から1970年代前半にかけて流行した和製ラウンジ系ポップの先駆けとなった。 

トワ・エ・モワ - Wikipedia より引用。


…ちょっとどころじゃないな(;^ω^)大分古いわ。
私がまだ2歳の頃の曲だしなぁ。相当昔の曲なのですが、やっぱり良いものはいい。
今聴いても、名曲だと思います。
因みに、冬季オリンピックはこの札幌オリンピックがアジア初だそうな。
アメリカのフィギュアスケートの選手である、ジャネット・リン選手が
日本で人気になり、CMにまで出演したようですね。

 

★1988年のNHKのテーマソングです。

私が高校生の頃で、吹奏楽でこの曲演奏した思い出があります。
このアーティストさん、当時の友人が好きだったんだよね。
その影響で、私も20代の初め辺りまでは聴いてました。

浜田麻里さん「Heart and Soul」

youtu.be

韓国のソウルオリンピックのテーマソングですね。
このパワフルな歌唱力は、今でも元気づけられるねぇ。

ソウルオリンピックと言えば、開会式で聖火を聖火台に火をつけた際に
鳩が集まってきて、その一羽を聖火でジュッと焼いてしまったシーンと
この浜田麻里さんの曲が思い出されます。

浜田 麻里(はまだ まり、1962年7月18日 - )は、日本の女性シンガーソングライター[1]。東京都出身。血液型はA型。豊かな声量と伸びのあるハイトーンを駆使し、ハードな楽曲からポップ、繊細なバラードまで幅広く歌い上げる抜群の歌唱力を持つ。
1983年、糸井重里による『麻里ちゃんは、ヘビーメタル。』というキャッチコピーとともにアルバム『Lunatic Doll〜暗殺警告』でメジャーデビュー。1980年代に女性ロックヴォーカリストの旗手として注目を集め、当時のハードロックジャンルとしては異例とも言えるアルバム売り上げを誇っていた。

 浜田麻里 - Wikipediaより引用。

 当時は、平和の象徴である鳩が飛ばされていたんだよね。
だから生きてる鳩が、あの聖火台に数羽止まっていたようで
あの一件で、動物愛護団体などからクレームが来たのを受けて
この次のオリンピックから、開会式の演出が変わったそうです。

この曲が↑収録されているアルバムです。ベスト盤です。
このジャケット、色気あるんだけどカッコイイなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

★今年のTBSのテーマソングです。

…と言っても、この曲自体はかなり前の曲です。
マライア・キャリーさんで「Hero」

youtu.be

1993年の曲ですね。TBSで、何でこの曲を採用したのかが
よく分からないんだけど、たまーにオリンピックの番組でテーマソングが
その年のアーティストやバンドの新曲じゃなくて、かなり昔の曲を採用することが
ありますよね。何でこの曲?みたいな。
まぁ、でも何か解る気がします。正に、出場している選手たちみんなが
ヒーローや、ヒロインなわけですから。

マライア・キャリー(英: Mariah Carey , 1970年3月27日 - )は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、音楽プロデューサー、女優としても活躍している。音楽はブラックミュージックを基盤としている。

彼女の持つ18曲の全米No.1シングル(Billboard Hot 100)はビートルズに次いで歴代2位で、女性アーティストとしては1位であり、ソロ歌手としてはエルヴィス・プレスリーと並ぶ歴代1位である。全米TOP10シングル獲得数は27曲でアーティストとしては歴代5位。また、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においては第79位にランクインしている。

マライア・キャリー - Wikipedia より引用。

生まれた年は私と同じ1970年生まれだけど、マライアさんの方が早生まれですね。
wikiで見る限り、華々しい実績を残されたけど
勿論、その分裏での苦労も色々あったことでしょう。
マライアさんと言えば、この曲が真っ先に思いつく人の方が多そうだけどね。
「All I Want for Christmas Is You」フジテレビ系のドラマ「29歳のクリスマス
の主題歌です。…って、言われてもタイトルだけじゃぁ判らないと思うので

youtu.be

埋め込みますので、聴けば一発で判るでしょう。これ以上は、説明不要ですね。

「Hero」が収録されているアルバムは、この2つの他に
バラード集にも収録されているようです。右側の「MUSIC BOX」のジャケットが
懐かしいです。左側は、ベスト盤ですね。

平昌オリンピックは、開催前からノロウィルス騒動だとか色々
トラブルが多発していたけど、何とか開催出来てはいますね。(;^ω^)
寒い割には雪が足りないとか、色んなニュース見たけど
大丈夫なんかなぁって、こっちがヒヤヒヤすることが多いんだよねw

まだまだ、オリンピックは終わってないので是非とも
選手の皆さん存分に今までの成果を発揮していただきたいと
思ってます。