Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

世界でいちばん熱い夏~新旧軽く、夏ソングを語る~

f:id:scene45:20180714094850j:plain

今日から、3日間連休の方も多いと思いますが
ニュースによれば、この3日間が猛暑になる恐れがあるとか。


(((( ;゚д゚))))アワワワワ というか、既に梅雨明けしてからがι(´Д`υ)アツィー
暑すぎて、仕事から帰ったらシャワーに突進する毎日ですw
なので、タイトルがプリンセス・プリンセス(今後プリプリと表記します)の
ヒット曲が今日のブログタイトル。正に、一番暑い夏になる予感…(;^ω^)

…今日はそういわけで、いつもの新旧の独断と偏見で
カルボナーラうららセレクション。
軽く夏ソングと、熱中症について語ります。

 

まず、古い夏ソング2つ。

定番すぎるヤツいきますわ。夏になると、洋楽だったらザ・ビーチボーイズの
曲が聴きたくなるんだな。

youtu.be

「Surfin' USA」です。1963年の曲…古すぎ?w

 

Surfin' U.S.A.

Surfin' U.S.A.

  • provided courtesy of iTunes

 やっぱり、最初のとっかかりとして聴いたのがこの曲だったからなぁ。
「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城っていう、TBS系の視聴者参加型の
アトラクション番組がありましたが、そのゲームの一つにこの曲が
一時期使われていたのを思い出します。この番組、面白かったので
よく見ていたんだよな。

この前から、ビーチボーイズの曲を紹介してるので一層どんなバンドかを
書いてませんでしたので紹介しましょう。

ブライアン、デニス、カールのウィルソン兄弟はサーフィンで知り合ったジョン・マース(後のザ・ウォーカー・ブラザースのジョン・ウォーカー)よりギターの手ほどきを受け、いとこのマイク・ラヴ、高校の友人アル・ジャーディンと共に1961年にグループを結成する。グループの前途に不安を感じ一時脱退したアル・ジャーディンの代わりとしてデヴィッド・マークスが1962年から1963年まで在籍した。

(中略)

米国西海岸の若者文化、特にビキニの娘、サーフィン、改造車(ホットロッド)、青い海などをテーマにしたポップな楽曲で知られている。しかし60年代後半からの一時期には、複雑精緻でアート思考の『ペット・サウンズ』のような作品も作り上げた。日本では山下達郎や音楽評論家の萩原健太、宮治淳一らが熱烈なビーチ・ボーイズ・ファンとして知られている。

ザ・ビーチ・ボーイズ - Wikipedia より引用。

メンバーがこういう方々です…。

(現メンバー)マイク・ラブ(ボーカル)
ブルース・ジョンストン(キーボード)
ブライアン・ウィルソン(ベース)
アル・ジャーディン(ギター)
デヴィッド・マークス(ギター)

(旧メンバー) カール・ウィルソン(ギター)
デニス・ウィルソン(ドラムス)
リッキー・ファター
ブロンディ・チャップリン
グレン・キャンベル

有名と思いますが、かつてはウィルソン3兄弟が居たバンドでした。
しかし、次男のカールさんが1983年に死去。
そして、三男のデニスさんが1998年に死去。
結局、兄弟では長男のブライアンさんだけ、ご健在でいらっしゃるのです。

☆今日のブログタイトル曲。

今日のブログタイトル曲である「世界でいちばん熱い夏」
これねぇ…私がCDプレーヤーを買おうと思ったきっかけの一曲だったんですよ。

オリジナルのリリースが1987年だったんですが
平成バージョンというのが1989年に出来て、それが良かったので
これ、聴きたいわ~と思ったけど…CDしか発売されてなかった。
当時貧乏社会人だったので、ポータブルプレーヤーを買って
ラジカセに繋いで聴いてました。

これこれ!amazonには、出品者よりって書いてあったけど
まぁね…30年も前の曲だしなぁって思ったわ。年月は早いわねぇ(;^ω^)

youtu.be

今聴いても、全然古さを感じないんだよなぁ。これは、2012年に
期間限定で再結成した時なんだけど(震災の寄付をするためだったんだよね)
社会人になりたての時、この曲に励まされたっけな。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
プリプリも、アルバムのカセットテープよく聴いてましたわ。
ガールズバンドで、成功したバンドの一つと云えます。

今時の夏ソング2つ。

これをDLしといて、車で聴きましょう…ってな曲を紹介。

youtu.be

これは、外せないでしょ。リップスライム「楽園ベイベー」
2011年の曲。

 

楽園ベイベー

楽園ベイベー

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 あまりヒップホップ系は聴かないけど、この曲はいかにも夏って
感じだよね。歌詞観たら、チャラ男の歌?だな(;^ω^)これは…w

夏に聴きたい曲って、この前ラジオでやっていたけど
この曲が1位でした。

 

☆去年の某日焼け止めCM曲。

 

youtu.be

 思いっきり最近の曲になるけど、去年のあの日焼け止めのCMソング。
…というのを、YouTubeで後々知った私。
ぼくのりりっくのぼうよみ「SKY's the limit」
この人見ていたら、どうしてもフィギュアスケート
宇野昌磨選手を思い出すw 似てるんだよね。

最後辺りで、ウィッグを脱ぐシーンが違和感無さ過ぎなんだよな。
今時のラップって感じで、聴きやすいよね。さらっとしてて。

 

SKY's the limit

SKY's the limit

  • provided courtesy of iTunes

 今更?と、言われそうだけどw
これ、DLしましたよ。あまりにも良かったから。

 

熱中症には気を付けて。

熱中症…実は去年なんだけど、買い物してて何か頭が痛いわ
だるいわで、ヤバかったんですよ。後で判ったけど、軽い熱中症
去年も暑かったしね(;^ω^)

私の子供の頃は、暑くても33度くらいだったけど
今は36度は超えちゃってて、エアコン無しでは居られないよね。
飲み物も、お茶では汗がダラダラ出てってしまうので塩分糖分も
忘れずに。(b´∀`)ネッ!

アクエリアス 300ml ハンディパック×3本

アクエリアスのハンディーパックは、暑い場所での仕事などでも
大活躍。これ、オススメなんだわ。凍らせるといいよ。
エアコンが無い場所での仕事や、炎天下のスポーツなど…って
今時は、こんな炎天下では危険すぎちゃってて
本当はしない方がいいけど、する人に。

☆どの辺がオススメなのか。

他のメーカーのもあるんだけど、ダントツで溶ける時間とか
美味しさなどを含めて丁度良さを感じたのが、これだったのね。
この季節は、いつも何パックか買います。

マグボトルだと、重いんだけど…これだったら、あとは
プラスチックリサイクルに出すだけで、荷物が軽くて済みます。
しかも、冷たいまま飲める。値段も、ドラッグストアやスーパーで
1つ100円しない時があるし。
マグボトルは冷たいまま飲めるけど、重いし洗うのが
面倒に感じることがあるんだわ。手入れもしないといけないし。
その代わりに、繰り返し使えるのが最大の長所。
スポーツドリンクを入れる専用のマグボトルってのも、あるしね。

ではでは、またね(´∀`*)ノシ