Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ライブと二拍三連と絵本と

Believe

↑これも懐かしいなぁ…昨日、名古屋Breathというライブハウスで
開催されておりました、黒沢秀樹さんのアコースティックライブの
配信を見てました。

遠征が必要な者にとっては、配信ほどありがたいものはないです。
そして、その後成瀬英樹さんのラジオ番組を聴いてて…!
この後に続く文は、↓の記事に続きます。

ブログ読者さんのブログは、後日暇な時にじっくりと
まとめて見に行きます。ここんとこ、忙しくて中々見に行けなくて
申し訳ないm(__)m

黒沢秀樹アコースティックライブ50/50

何故、秀樹さんが名古屋まで行ってライブをやろうと思ったか?
…ですけど、彼の盟友でもあります石田ショーキチさんが
東京から大阪まで東海道を自転車で旅をするという企画をしてました。

ツイートを埋め込んでおきます。↑こういうことです。

たまに、Twitterでショーキチさんのツイートが流れてきてるので
その様子などを見ていたのですが、ショーキチさんの歳(52歳)で
このコロナ禍に、そんな行動を起こすこと自体が凄いなと
感心しておりました。

秀樹さん、影響されたようで。

で、ライブのほうですが前半はオリジナルソングを少しと
主にカバー曲をされてました。

 

カバー曲で良かったなと思う曲。


スパイラル・ライフや、マエソワヒロユキさんなど秀樹さん縁の
ミュージシャンの曲は勿論、秀樹さんのルーツとも言える
50年代~60年代の洋楽や、筒美京平さんが亡くなったということで
2曲ほど披露されました。

その中から、何曲かオリジナルの方を埋め込みましょう。

youtu.be

ラズベリー・ベル」スパイラル・ライフの曲。
オリジナルも好きな一曲なんだけど、これを秀樹さんはアコギ一本で
披露してくれたけど、秀樹さんバージョンもしっとりして
奥が深い感じに仕上がってました。本当に良かったなぁ~
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

youtu.be

 筒美京平さんが亡くなったということで、秀樹さんが選んだ曲が
2曲ありました。一つは岩崎宏美さん「ロマンス」、もう一曲は
堺正章さん「さらば恋人」

どっちも良かったなぁ。秀樹さん自身が、声が高めということも
ありまして、岩崎宏美さんの曲を原曲キーで歌えるというのがね…


あれは凄かったわ。埋め込んだのは、堺正章さんの方にしたけど
作詞をされた北山修さんに興味があるようで、秀樹さんは
かなり熱く語っていたな。

 そして、休憩が入り私は夕飯の支度をしていたんだけど…
始まっているのに、危うく気づかないで夕飯を作っていた件(;^ω^)
ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!でしたww

後半は、オリジナルとL⇔Rの曲を1曲やってました。
お約束の曲も、アンコールも2曲披露。
…って、レポにしてはざっくり過ぎ?w
今日は、内容はこれだけじゃなく他も詰め込んでいるので
この辺で。

 

ライブの良さを改めて知った。

配信も良かったんだけど、やはり臨場感を感じたいって声が
Twitterでも多かったな。私もそうでした。
内容だけじゃなく、その場にいる人らと一緒に楽しむというあの空気。
配信でも十分楽しめたのよ。昨日のライブ配信は、私ら一般人だけじゃなく
有名人も見ていたな。楽しむのに、一般人有名人関係ないな。

あれがあってこそ、心から素直に楽しいって感じるんだわ。

 

スポンサーリンク

成瀬英樹のPOPAtoZ~二拍三連特集~

インターネットのラジオレディクロの番組にて。

www.radicro.com
毎週土曜日の22:30から23:00まで放送されてます
成瀬英樹さんの番組でも、楽しませてもらいました。

昨日の特集は、二拍三連の曲ばかりを集めた特集だった。

成瀬さん自身も、L⇔Rファンのせいか
昨日、L⇔Rの曲がかかって私らファンは大興奮でしたw


L⇔R / 恋のタンブリングダウン-TUMBLING DOWN-【Official Music Video】

そう言えばそうだな、これ二拍三連だ!「恋のタンブリングダウン」
しかも、作曲が黒沢秀樹さん!!
何とまぁ、素晴らしい選曲だと感心したのよ。
ライブを見た後に、これが来た訳ですから。そりゃ、興奮するわw

あと、これも。


Mr.Children 「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 MUSIC VIDEO

ミスチル「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」
モロ、エルヴィス・コステロを真似てるんだけど
曲の感じから何から何まで、コステロっぽく染めてるのが
凄いなと思った一曲です。

 

そして、この絵本を注文した。

ホテル暴風雨という、エッセーとかを書かれている
色々な作家さんを集めた、所謂webマガジンサイトがあります。

hotel-bfu.com

ここに、黒沢秀樹さんは毎週月曜日に育児の連載を更新しているんだけど
その関係で…

hotel-bfu.stores.jp

絵本作家の風木一人さんの絵本「もういちわ とんでいく」
という絵本が発売されております。オンラインストアのリンクです。
↑にアクセスしたら、買えます。


秀樹さんは、それに因んだ「とんでいく」という曲を
オリジナルで書いておりまして、昨日ライブで歌ってくれたんだけど
正に、この絵本のイメージ通りだったそうで。


私はイマイチ実感できずに、どういう内容かが知りたくなりまして
注文を今日しました。

 

感想は、こっちに書こうか…もう一つのブログに書こうか
どうしようか悩む(;^ω^)音楽の話ではないしなぁ。

更新したらお知らせいたします。

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、昨日行われた黒沢秀樹さんのライブの感想と
成瀬英樹さんのラジオ番組の感想、そして絵本を買ったお話を
お送りしました。

この日は、私らファンにとっては最高の土曜の夜でした✨

ここんとこ、私自身仕事が忙し過ぎて
我を忘れていた感があってか
失ったものを取り戻した感じがしました。

たまには、心のリフレッシュも必要ってことで。
今度は12月22日に、またまほろ座MACHIDAでライブをされるそうです。

tiget.net

勿論、私はチケット(σ・∀・)σゲッツ!!済みです。
まだまだ受付中です🎶