Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

たまには、シンガポールとか台湾とかタイとか~♪

Fables

このブログは、日本とアメリカやイギリスの音楽を
よく紹介しておりますが、たまには違う国のも
紹介しましょうってことで、いくつか紹介いたしますね。

 

FM山口にて、今月プッシュされています。

調べたら、他の県のFMでもかかっているようですね。
FM山口にて、月ごとにイチオシの曲として
洋楽と邦楽を一曲ずつ、一日に何回かかかるんだけど
今月は、この人の曲がかかっているんですよ。


Part II - Vivien Yap (Official Audio)

ヴィヴィアン・ヤップさんというシンガポール出身の
女性歌手の曲で「Part Ⅱ」というタイトルの曲。

新人の歌手の方で、これがデビュー曲だそうな。

Spotifyにて、多くのプレイリストに入っているくらい
大ヒットしている曲だそうで、聴いてみてください。

これ、マジでオススメします。

心地いいポップス系に、声も素敵です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
今のところ、この曲だけがアップテンポですね。

この人のことを調べたかったんだけど…
wikiがないのよ。詳しいことが判ってません(;^ω^)

 

YouTubeにて、ご本人さんにコメントしたんだけど
「日本のラジオで、何度もかかってますよ」って教えたら
ビックリしてましたw Σ(・ω・ノ)ノ

冒頭の画像は、彼女の5曲入りのシングル(ミニアルバム?)
日本でも、リリースしているようですよ。

Fables

Fables

 

 他の曲も聴いたけど、バラード系が多いかな…
なんだろ…情緒的なのかな。とても心をこめている感じが
伝わってくるんだよね。
英語で歌ってるのに、それがよく判る感じだったな。

Part II

Part II

  • Vivien Yap
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ↑ここで私は買って何度も車で聴いてるけど
結構クセになるよ、この曲w

 シンガポールの歌手と言えば…

 私は、この人を思い出すわけで。ディック・リー


Dick Lee - Say You Love Me[ Loving You ]

昔、(1990年前半辺り?) 日本でもテレビに
出演したりしたので、ご存じの方も
いらっしゃるとは思います。

ポンキッキーズに出演して「シャナナナナ」って曲を
歌っていたしね。

現在は、日本での活動はしてないようですが
2年前にライブをするために、来日されたようですね。

昔のこの人って、イケメンさんだったんだけど
現在に近い画像です↓

Song Featured In The Motion Picture Wonder Boy (Songs Inspired By The Motion Picture)

ロマンスグレーですやん(*´ω`*)

wiki見てきたけど、1956年生まれなので現在63歳ですね。


いつまでもお元気で居て欲しいものです。

 

台湾代表。

一時的、この人の曲をよく聴いたっけ。F4とか台湾のアーティストや
バンドの曲を聴いたりしたけど、一番好きなのがこの人。
このMVが、日本で撮影された物ならしい。ジェイ・チョウ

日本語タイトルで「泣かないと約束したから」
台湾の歌手でも、この人はかなり有名ですよね。

一時期好きだったけど、改めて聴くとやっぱり才能の塊やなぁって
感じるんだよね。

周 杰倫(ジェイ・チョウ、1979年1月18日 - )は
台湾出身の歌手、俳優、作曲家、作詞家。

若者を中心に中華圏で絶大な人気を誇る。
台湾で2000年11月にアルバム『Jay』でデビュー。
現在は、中国、香港、マカオ、日本、韓国、
東南アジアなど、アジア全域で活躍する歌手であり、
楽曲提供、プロデュースなどもこなす。

 

周杰倫 - Wikipedia より引用。

因みにMVの撮影場所は東京で、三吉彩花さんと渡邊圭祐さんが
出演しております。 

說好不哭/ 泣かないと 約束したから

說好不哭/ 泣かないと 約束したから

  • provided courtesy of iTunes

 

?好不哭/泣かないと 約束したから

?好不哭/泣かないと 約束したから

 

 

スポンサーリンク

タイ発、急に聴きたくなる。 

 日本でも売れたこの曲。…っていうか
タイの歌手はスマンけど、この人しか判ってない(;^ω^)

ちょっと懐かしいかなw「SEXY,NAUGHTY,BITCHY」です。
聴いたら、「あーあれかぁ!」って即判る人が
いらっしゃると思います。

タイの「ブリトニー・スピアーズ」って異名があった人。
タタ・ヤンさんです。2004年の曲…もう15年も前なのね。
曲がそんな感じだけど、今見てもカッコイイな。

タタ・ヤン(あるいはターター・ヤン、
Tata Young、ทาทา ยัง、1980年12月14日 - )は、
タイ出身の歌手。
タイでは記録的なヒットを飛ばした歌手で、
現在のタイ芸能界のアイドルの原型にもなった。
2004年には日本でもデビュー。

タタは1980年、アメリカ人の父と、タイ人の母の間に生まれる。

 

「SEXY,NAUGHTY,BITCHY」については…

当初は20位前後であったが、多くのFM局において

「セクシー・ノーティー・ビッチー」が
ヘビーローテーションで流れたため、じわじわと
ランクを上げて最高位は9位とタイ出身の歌手としては
初の
オリコンへのトップ10入りを果たした。
発売半年で35万枚を超える大ヒットとなっている。

 いずれもタタ・ヤン - Wikipediaより引用してます。

そうよねぇ…この時、タイの歌手なんて珍しかったもの。
テレビでも、一時期凄かった記憶があります。
日本の歌番組にも、沢山出演していたしね。

現在38歳、一時期病気をされたようだけど
現在も活動は辞めてはいないようですね。

 

締め。ギュッ。

今日は、アジアの曲を何曲か紹介しました。
この辺の音楽、結構レベル高いんだよね。

Spotifyで、シンガポールのアーティストさんの曲だけ
集めたプレイリストを見つけたんだけど
カーステでかけても良い感じなんだよなぁ。

open.spotify.com

勿論他にも、良いのは沢山あるんだけど
とりあえずは、有名どころを紹介しました。

最初に紹介したヴィヴィエン・ヤップさんは
これからの人なので、期待したいところです。