Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

「水の星へ愛をこめて」と、ニール・セダカ。

GUNDAM SONG COVERS

今、森口博子さんのガンダムソングのアルバムが
オリコン上位に入っている」というニュースを目にしました。
↑これが、最近リリースされたアルバムだそうな。

以前、「星に関する曲」ってことを更新しようかと思ったと
言ったけど、この曲を取り上げようかと思ったのね。
都合により、取り上げるのが遅くなってしまいました(;^ω^)

www.oricon.co.jp

ウチラ機動戦士Zガンダム世代には、懐かしいあの歌が
再び聴けるわけです。

私はガンダム世代であるのにも関わらず、実は当時見てなかったので
ガンダムの話には詳しくないんだけど、曲自体は判ってました。

最近の森口さんが、見られます。

キングレコードさんのアカウントだったけど、オススメ動画に
これが上がっていたので、埋め込んでおきます。

youtu.be

相変わらず、綺麗な人やねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかも、声が衰えてない。変わらず上手いなぁって思う。


ヴァイオリニストの寺井尚子さんとのコラボのようですけど
これはこれで、いいなって思う。水の星へ愛をこめて
1985年の曲が大人っぽく蘇ってます。

因みに、オリジナルはこちら。

youtu.be

あれから、30年以上も時を超えてまた聴けるとは
思わなかった…そう思われる人もいらっしゃるでしょう。

この曲、作曲者はニール・セダカのクレジットがあるのですが…

私は最初、この曲をニールさんに依頼するなんて
すげぇな~Σ(・ω・ノ)ノって思ったんだけど…違うようです。

 

スポンサーリンク

原曲が、これだそうな。

youtu.be

聴いてみました。
許可は勿論取られたと思うけど、あまりにも違うから
ニールさんが、抗議された…らしいですね。

まぁ、自分の曲をあまりにもアレンジされ過ぎると
良い気持ちはしないわな。

でも、渋々許したのかな?(;^ω^)ヒットしてるしね。

「Better Days Are Coming」1972年の曲だそうな。

こっちも、水の星へ愛をこめて
どっちも素晴らしい曲ではあります。

 

ニール・セダカと言えば…

60年代のヒット曲が思いつきます。

youtu.be

日本語タイトルで「すてきな16歳」。1964年の曲。

こういうポップなメロディーが、特徴なんだよね。

60年代のこの人の曲は。

 

Happy Birthday, Sweet Sixteen

Happy Birthday, Sweet Sixteen

  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

これも、有名ですね。日本語タイトルで恋の片道切符
1960年の曲。

One Way Ticket (To The Blues)

One Way Ticket (To The Blues)

  • provided courtesy of iTunes

 


これは、日本のみでヒットしたらしいね。
平尾昌晃さんなどが、カバーして知名度が上がったようで
世代から外れてる私ですら、知っている一曲。

他にも「Oh!キャロル」「カレンダー・ガールが有名かな?

聴いてみたけど、こういうの私は好きです。

因みに、ニール・セダカはこんな人↓

ニール・セダカNeil Sedaka, 1939年3月13日 - )は、
アメリカ合衆国の歌手、作曲家、シンガーソングライター。
ニューヨーク州ブルックリン出身。娘は歌手のデラ・セダカ。
1960年代前半に歌手兼作曲家として、
1970年代にシンガー・ソングライターとして
それぞれ黄金期を迎えた。
日本やイギリスでも独自のヒット作を生むほどの人気を得た。

ニール・セダカ - Wikipediaより引用。

 この人は、ユダヤ系の移民で生粋のアメリカ人ではないんだね。
音楽に国境はないって本当だね。そんなの気にせずに
普通にイイなぁって思って、私は聴いていたからなぁ。

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

今日は、ガンダムの曲とニール・セダカの曲を
ご紹介いたしました。

因みに、ガンダムのアルバムはこちら。

GUNDAM SONG COVERS

GUNDAM SONG COVERS

 

 amazon

 iTunes Store

 

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

  • provided courtesy of iTunes

 ↑この曲も良いよね(^ω^)検索したら、色んなアルバムに
収録されているっぽい。

上のアルバムは、これも入っているようだけど
オリジナルとは違うと思うので、その辺をよく頭に入れて
買いましょう。