Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

30DaySongChallengeの中から、セレクト。

f:id:scene45:20200718115224j:plain

Twitterで、去年からこういうのが流行っていたようですが…
私も最近ですがやってました。
更新しなかったのは、これをやっていたのも一つの理由。
ランダムに取り上げて、独自解説しますね。

 

今からの季節にピッタリ。

私のアカウントが、現在訳あって鍵アカになっております。
これは、公開しても差し支えないので埋め込みじゃなくて
引用で紹介します。

30DaySongChallenge3日目「夏を思い出させる曲」

杉山清貴, オメガトライブふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER https://open.spotify.com/track/20XcOc0nG0MVAkMFmgsgRw?si=kEdSmZQeT4CSprVLG3SKwA #NowPlaying


邦楽なら、これだな。めっちゃ古くて、スマン(ノ∀`)アチャー
80年代のバブルな夏って感じだな。 #30DaySongChallenge
3日目の「夏を思い出させる曲」でした。

 


ふたりの夏物語 - 杉山清貴&オメガトライブ

1985年リリースです。ベースの音が80年代って感じがする。
正にバブル時代の夏って感じがするんですよ。
杉山清貴さんの爽やかボイスが、爽やかな夏って感じの声で
夏の曲が本当にマッチしてますね。

中学生の頃に、姉がカセットテープにこれをダビングしたんだけど
素直に夏と言えばで、ずっとこれを聴いた記憶があります。
この時代は、夏と言えばTUBEかサザンか杉山さんかだなって。

もう一曲挙げました。


The Beach Boys - Surfin' USA

昔「風雲たけし城」というTBS系の番組で
この曲のイントロだけが、使われた記憶があります。
それで、知ったんだけど…The Beach Boys「Surfin' USA」

1963年の曲。

初期のThe Beach Boysは、サーフィン系の曲が多い。
ここは、ベタにこれだろって選択です。

 

デュエットしたい曲で、今からピッタリな曲。

ふたりの愛ランド https://youtu.be/7iD07PS82Tg
@YouTube

30DaySongChallenge 17日目。
デュエットしたい曲ねぇ…縁遠いのでねw
今からピッタリなのがあります、これですね…ハイ。

30DaySongChallenge 17日目「デュエットしたい曲」


ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ

1984年の曲。サウンドがいかにも80年代って感じですね~
エレクトロポップな感じ。
チャゲとありますが…そう、あのCHAGE&ASKAの…チャゲさんです。
JAL沖縄’84キャンペーンソングでした。

歌詞は沖縄をイメージして書かれており、当初は歌詞に「ココナッツ」と入れていたがスタッフの一部から「沖縄にココナッツはどうか」(ココナッツは沖縄にはないため)と言われ、苦肉の策で「ここは夏」の「ココ夏」に変更して逃げ切ったというエピソードがある[3]。

 wikiを引用したんだけど、ココ夏の部分をココナッツと
ずっと勘違いしていた私(;^ω^)
沖縄にはココナッツは無いから、苦し紛れの歌詞だったわけかw

 

スポンサーリンク

かなり懐かしい物を挙げます。

 Yuki - ドゥー・ユー・リメンバー・ミー (岡崎友紀 1980) https://youtu.be/f51yY98qW-E
@YouTube
より
#30DaySongChallenge 12日目。プレティーン(9~12歳)
の頃の曲ということで、40年前の曲を。今聴いても
全く古さを感じません。勿論、今でも好きな曲。

 30DaySongChallenge 12日目「プレティーン(9~12歳)の頃の曲」

というわけで、これをセレクトしました。


Yuki - ドゥー・ユー・リメンバー・ミー (岡崎友紀 1980)

1980年の曲、岡崎友紀さんの「Do you Remember Me?」です。
今聴いても、全く古さを感じない一曲。
作曲者アレンジ・プロデュースがザ・フォーク・クルセダースの
加藤和彦さんです。(故人ですが…)

この人の作品は古さを感じさせない、おしゃれな仕上がりの
曲が本当に多くて、入りやすいんですよ。

 

これも、そうです。

こっちは、セレクトしてないけど…同じ加藤プロデュースです。


Mariya Takeuchi - 不思議なピーチパイ
しかも、同じ1980年の作品。竹内まりや「不思議なピーチパイ」

某化粧品のCMソングでしたね。

しかし、既に自分が10歳の頃にこんなオシャレな曲が
ヒットしていたって、今考えると凄い時代を過ごした感が
あるんですよね(*´ω`*)

 

更にもっと懐かしい曲を挙げましょうw

ダニエル・ブーンDaniel Boone/ビューティフル・サンデー(1976年) https://youtu.be/rXyrBw_m34E
@YouTube
より 30DaySongChallenge 29日目。
子供の頃から覚えている曲。これですわ。
40年以上前の曲だけど、TBS系の朝の情報番組
「おはよう720」の一コーナーでかかってました。

30DaySongChallenge 29日目。「子供の頃から覚えている曲。」

これを知っているのは、私と同じアラフィフ以上だな。


ダニエル・ブーンDaniel Boone/ビューティフル・サンデー(1976年)

TBSの朝の情報番組「おはよう720(セブンツーオー)」の
キャラバンⅡのコーナーで車を走らせる時にかかるテーマソングが
これでした。ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」
1976年の作品。


リスボンから東京までの距離を、車であちこちの場所を訪問するという
当時画期的なコーナーがありました。

子供ながらに、外国ってどういう感じなのか?
それを、これで知ったわけです。


ひたすら、このビューティフル・サンデーの歌詞と言い
メロディーは、頭に残ってました。
サビが子供でも口ずさみやすいメロディーと歌詞なんだよ。

当時6歳の子供がこれ口ずさんでいたって、どんだけ凄いんだって
話よねww

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、30DaySongChallengeの中から
今の季節に相応しい曲と、懐かしい曲をお送りいたしました。
もし、Twitterのアカウントをお持ちなら
↑を30日間チャレンジするのも、いい暇つぶしになります。
ブログでこれをやるのはね…流石に向かないからTwitterでどうぞ。