Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

【私的解釈】ライラック

ライラック

このジャケット、気に入ってます。

ライラックって花、好きなんだけど…寒いところでないと

中々見られません。今日は花のお話ではなく

Mrs. GREEN APPLEの新曲の話です。

 

ちょっと聴き「The 青春」、実は…?

大ヒット曲「青と夏」みたいな「The 青春」的な内容かな

って、筆者は思ったんですよ。

この曲は、アニメ「忘却バッテリー」のOP曲だし。

だけどMV見て、歌詞を見て見方が変わったね。

私ら大人も受け入れられる内容でした。

今の季節にピッタリだよね。新入社員として、新入生として

新しい場所で始める新年度の季節として、そっと

…ではなく、ド━(゚Д゚)━ン!!と応援しちゃってる感じだし。

推したちに、泣かされっぱなしやな…私w

泣けてくるわ、マジで。

 

とりあえず、MV見ましょう。

youtu.be

一見、学生向け?って感じだった。何で、この3人って

制服姿に違和感がないんやろwww

スクールクエストを見てた(丁度、去年の今頃辺り放送してたよね?)

からなのかな?

その他にも、色々な職業の人の制服も着こなしていたよね。

そこから、ああ大人向けのメッセージでもある曲なんだって

理解できた。

 

因みに、ライラック花言葉

「友情」「思い出」「謙虚」といった、複数の言葉があるわけで。

色によっても違うのだそうな。

domani.shogakukan.co.jp

白いライラックだと「青春の喜び」など、そういう爽やかな意味に

なり、紫色だと「愛の芽生え」や「初恋」。

ピンクだと、「思い出」と言ってそれを調べて思ったけど

この曲の歌詞を照らし合わせて見たけど、これを知ってないと

多分書けないよな…こんな歌詞。

 

ライラックの歌詞。

掲載可能な、はてなさんにつくづく感謝しかないな。

 

過ぎてゆくんだ今日も
この寿命の通りに
限りある数字が減るように
美しい数字が増えるように

思い出の宝庫
古いものは棚の奥に
埃を被っているのに
誇りが光って見えるように

されど
By my side
不安 喝采 連帯
濁ったりの安全地帯
グワングワンになる
朝方の倦怠感
三番ホーム 準急電車

青に似た
すっぱい春とライラック 
君を待つよ ここでね
痛みだす人生単位の傷も
愛おしく思いたい

探す宛ても無いのに
忘れてしまう僕らは
何を経て 何を得て
大人になってゆくんだろう


一回だけのチャンスを
見送ってしまう事が無いように
いつでも踵を浮かしていたい
だけども難しいように

主人公の候補
くらいに自分を思っていたのに
名前も無い役のような
スピンオフも作れないよな

たかが
By my side
くだらない愛を歌う際
嘘つきにはなりたくない
ワサワサする胸
朝方の疎ましさ
ズラして乗る 急行電車

影が痛い
価値なんか無い
僕だけが独りのような
夜が嫌い
君が嫌い
優しくなれない僕です
光が痛い
希望なんか嫌い
僕だけ置いてけぼりのような
夜が嫌い
一人が怖い
我儘が拗れた美徳

不完全な思いも
如何せん大事にしたくて
不安だらけの日々でも
愛してみる

感じた事のない
クソみたいな敗北感も
どれもこれもが僕を
つき動かしてる


鼓動が揺らすこの大地とハイタッチ 
全て懸けた あの夏も
色褪せはしない 忘れられないな
今日を生きる為に。

探す宛ても無いのに
失くしてしまう僕らは
何のために 誰のために
傷を増やしてゆくんだろう

雨が降るその後に
緑が育つように
意味のない事は無いと
信じて 進もうか

答えがない事ばかり
だからこそ愛そうとも


あの頃の青を
覚えていようぜ
苦味が重なっても
光ってる

割に合わない疵も
認めてあげようぜ
僕は僕自身を
愛してる

愛せてる。

 

(Lycs by:大森元貴

最近は「自分を愛する」系の曲が主流となっているよね。

そうじゃないのもあるっちゃぁあるけど、「自分を愛する」

ってことがどんなに大切なことかを教えてくれる。

 

わがままに振る舞うんじゃなく、自分を愛せてるから

人に対しても優しく受け入れられるわけで。

 

この歌詞を読んでから、MVを見て泣かされてしまったわ。

最後の「愛せてる。」で読点をつけた辺りが、強い気持ちが

伝わってくる。

 

そうだと言い切れる自信みたいなのを感じ取れる一言だよね。

全てのことにちゃんと意味があって、それぞれどういう意味があるのかを

考える余裕なんて無いんだよね、この世の中。

 

報われないことの方が圧倒的に多かったとしても

それらは、自分にとってどういう意味があるのかを

一息ついた時に、じっくり考える必要もあるわけで。

 

ただ、残念なことにそういうことすら気づかない人も中には居る。

 

色々な人が居るからね。

 

サブスクリンクです。

lnk.to

 

今年は、3人ピン仕事にも注目。

もう既にご存じだろうけど、今年は3人ともピンで仕事を

しちゃってますね。

www.tv-asahi.co.jp

毎週金曜日、テレ朝系深夜1:30~ なんだけど

マンスリーで、今話題のアーティストを取り上げる番組に

ひろぱこと、若井滉斗さんが出演しております。

見たけど、結構興味深い内容だったな。

www.ntv.co.jp

こっちは、涼ちゃんこと藤澤涼架さんが出演。

こっちも、面白かったよね。2週限定だそうで、さっき見逃し配信

見たけど、また機会があれば出演して欲しいな。

もっくんのピン仕事はよく聞くんだけど、この二人のピンは

初めてだったんじゃないかな?

これからも、この二人のピンでの仕事も注目したい筆者なのです。

 

締め。

というわけで、私的解釈なので一般的な物の見方から

外れている部分があることだけは言っておきます。

今年もミセスから目が離せませんw

全部参加って訳にも行かないけど、緩いペースで

彼らを見守りたい筆者なのでした。